※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
お金・保険

関西で夫の親族の結婚式に参列できないが、ご祝儀は5万円が適切か悩んでいます。従兄弟で3万円が適当か迷っています。

ご祝儀についての質問です。

子供の予定日10日後に夫の親族の結婚式が関西であります。
私は関東住みで子供も生まれるので行けませんが、夫は義家族と共に参列予定です。

この場合のご祝儀はやはり5万なのでしょうか?
私たちの結婚式には、今回式を挙げる子の親(夫から見ればおじさん)のみの参列でした。お祝いは10万だった気がします。
1人での参列だから3万かな?でも従兄弟だしな……と悩んで居ます。ちなみに私は式を挙げる本人とはお会いした事はありません。
夫もあまり親交のある従兄弟ではないとのことなのですが、いくら包むのが妥当なのでしょうか?

コメント

二児のママ

お一人での参列であれば三万円で良いのでは?と思います(^_^)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私もいけるのであればもちろん5万以上だなとは思ったのですが
    1人での参列なので…と悩んでしまって。
    3万で大丈夫そうなら正直そのほうがありがたいです(´;ω;`)

• 8月31日
ママリ

従兄弟なら3万でも失礼にはならないとは思いますが10万貰っているなら5万もありかもですね🤔でも義親もそれなりに包むだろうしそこまでする必要ないかも。私なら3万にします!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

従兄弟からという形でのお祝いは無かったのでそこも悩みどころでした…
    夫からお義母さんにもちょろっと相談してもらって、3万で行けそうならそうしてもらいます

• 8月31日
あやまも

私は自分のいとこも、義理のいとこも、一人だけor子連れで参加で、全員3万でした。
伯父伯母は、両家とも出席の有無に関わらず10万でした。

いとこなら、ご主人お一人で出席なら3万でいいのかなと思います。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

遠方で交通費もこちら持ちらしいので、3万で大丈夫そうならそうしてもらいます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

義父さんはいくら包むかを旦那さんから聞きつつ、こちらをいくらにすればいいか相談してもらったりできないでしょうかね?義実家親戚での従兄弟の祝儀の相場(お互い3万にしましょうとか)があるかもしれませんので、確認したほうがいいかなと。
所感では、義父さんが10万より多く(あちらから頂いた額以上)包むなら3万でいいかなぁという気もしますが、10万なら5万包んでおいたほうが無難かなという気がします。
とはいえ、こちらはお呼びしてない関係性で出産直前に5万は痛いなぁ…という気持ちもありますよね💦もしかしたら義父さんが「頂いてなくてもこれまでのお付き合いがあるから、こちらから少し援助するから5万包んでほしい」というような仰るかもしれませんし、旦那さんと義両親さんで相談してもらった方がいい気がします。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

義両親2人と義兄弟は参列予定と聞いたので、兄弟間でもすり合わせしてもらうように夫にもお願いしてみます。

• 8月31日

あまり親しくない従兄弟なら3万円で良いと思います😊

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も自分の従兄弟で私のみなら3万かな。てのが本音なので…苦笑
    義家族内ですり合わせしてもらって、夫にお願いしてみます。

• 8月31日
アリル

他の方への返信見て、私なら3万かな😅
直接打診がないし、トピ主さんは形式上も招待されてない、20代とのことで…。地域的なことはわかりませんが💦
あとは他の参列する同関係の方と相談ですね😊
義両親は10包むのが前提のはなしです💡

ただ、もし今回出産祝いを頂きそうなら5万にするかもです。つきあいが深いわけでもなさそうだし、あちらの出産祝いとか億劫になるから私なら無い方が嬉しいです😅

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます
    夫とともに私自身ヘも声がかかっていれば間違いなく5万で悩まなかったと思うのですが…

親戚付き合いの金銭面って本当に難しいです💦

• 8月31日
アウッチ

叔父さんから10万円だったとしても、関係ないと思います!だって、旦那さんのご両親はきっと10万円包むと思いますので。
従兄弟さんなら3万円で良いと思います。うちは結婚している従兄弟は3万円、まだ結婚してない従兄弟は個人で一万円の方と無しの方がいました。
仲良かったら、5万円ですかね!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます
    お金の出所は夫のお給料なので金額は夫の判断次第ですが、3〜5万という事で話はしておこうと思います

• 8月31日
てとてと

私もいとこの結婚式にご祝儀3万円で単独で出席しました!
夫への声かけはなく、出席依頼も私の親経由でした😁💦
私が結婚したとき特にお祝いもらってなかったので…親と相談してご祝儀3万と、プレゼントを当日持って行きました🤗

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

実際の体験談ありがとうございます✨
    なるほど、プレゼントとは考えてませんでした!視野に入れてみます◡̈

• 8月31日