※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園での0歳児の様子について聞きたいです。泣いた時やいじめられる心配はありますか?

0歳児の子を保育園に入れてる方に質問です!

私はシングルマザーで保育園に入れて働くしかないんですが、
ちゃんと泣いたら見てくれるのかな?
ほっとかれたりしないのかな?
大きい子にいじめられたりしないのかな?

と心配です。
0歳児の子を保育園に入れた方の経験談や、保育園にいる0歳児の子の様子など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

保育士してますが、途中入所で入れられる予定であれば、担任の先生は拝見出来ると思うので、泣いてもちゃんと見てくれるかは、ご自身の目で確認出来ると思いますよ✨
0才児クラスほど、複数担任なので、ほっとかれることもないと思いますし!
うちの子も4ヶ月から入れましたが、大きいクラスの子には可愛がって貰ってたようですよ😄
他のクラスの先生からも、よく声をかけて貰っていて、逆に私がビックリするくらいでした(笑)

Yun.

異年齢保育じゃない限りそれぞれの年齢のクラスがあるので大きい子にいじめられることはないし、大きい子も小さい子の面倒見てくれたり刺激になりますよ!先生も泣いたら抱っこしてくれたりしますよ!保育園にいる子の方が集団生活に慣れるので人見知りしなくなったり、自分で自分のことできるようになるのが早いですよ!

娘を0歳から入れてます。
子ども3人につき先生1人は必ずいるはずですし、ちゃんと見てくれますよ!
大きいクラスの子達は赤ちゃんが好きで可愛がってくれてました。
それに、家ではできない遊びをさせてくれるので私は入れてよかったと本当に園に感謝してます😄

ただ、風邪とかしょっちゅうもらってくるので病気になりやすいのは覚悟しないとです💦

Haruki

5ヶ月から預けてました^ ^
私の園では、0歳児、1歳児と部屋が
別なので、大っきい子がいじめる
ってことはないと思います!

逆にうちの息子は昼寝時間に寝ない子だった
らしくて、大っきいクラスに連れて行って
もらったり、職員室に連れて行ってもらったり
うろちょろしてたらしいです🤣

寝るときはベビーベッドで必ず
寝かせてくれてたり、

泣いてたらちゃんとあやしてくれてて
今日はよく泣いてましたよっとか
抱っこして揺れてたらすぐ泣き止みました
っとか随時報告してくださって
丁寧でした😆!

私は0歳児での不満は特になかったです!

逆に1歳児クラスの方が不満爆発
でしたよ😅笑

ぽん

保育士です😄
0歳児のクラスは
1人1人のペースに合わせて
お昼寝とかミルクとか
丁寧に対応しています😃

大きい子は小さい子
大好きなので
入り口に見に来ていたりしていますよ!
見学とか行かれました?😄

りり

あたしの娘も9月下旬から慣らし保育に行くのですが、先生たちの雰囲気もよくて、園児も先生にべったりだったので、大丈夫だろうって安心してます!
大きい子と部屋がかけ離れてるので、そういう不安はないです!
見学に行ってそういう不安を抱かれたのですか?😢

ドリーム

私は三人目の時パートしていて妊娠、お休みや復帰は出来るけど産休、育休中はパート収入なしだったので子供が七ヶ月の時から保育園に預けました❗

私が預けたのは3ヶ月から預かってくれる3歳以下専門の保育園ということもあり、先生も多目にいてミルクや昼寝、離乳食も個人のペースに合わせて丁寧にしてくれましたよ☺

案外小さくても保育園は規則正しいので毎日の流れに子供も慣れ、1ヶ月くらいで昼寝もきちんと出来てました✨
ただ、まだまだおもちゃや手を舐めたり手洗いが先生たちも細かくまわらなかったりするのもあり、冬は胃腸炎や風邪はよく流行ってました💦

保育園入る前にミルクに慣れること、子供がどんなことで落ち着くかや寝るときの癖などを把握しておくと保育士さんも助かると思います🎵

あと、小さいクラスには行事で同じ部屋にいることはあっても余程のことがないと大きい子と教室などで遊ぶということはないのでいじめられることはないはずです‼

スズ

はじめまして😊私もシングルマザーです!生後6ヶ月で入園しました。園にもよると思いますが、0歳児クラスは異年齢の子どもたちとは違う保育室になると思いますし、先生も複数いらっしゃいます!
年中さんや年長さんの子たちは、おもちゃどうぞ!と持ってきてくれたり、自分よりも小さい子たちの面倒もみてくれて感動してます😭