※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を生後6ヶ月で完ミで育てています。1日5回、合計600~1000mlのミルクをあげています。夜中は4~5時間おきに起きますが、体重は6~7kgと考えられるやせ形です。ミルクの量に不安があります。

あと数日で生後6ヶ月になる男の子を完ミで育てています。

ミルクについてなんですが、1日4~6回(だいたい5回が平均)×180あげていて、寝る前と夜中は200あげてます。
トータル600~1000ほどでかなりムラはあるんですが基本900前後になることが多いです。
夜は18時頃に寝ていき、朝は5~6時の間に起きます。
ミルクなのに夜中も4~5時間しかあきません。たまに6~7時間あくこともあるんですが…
ミルクあげすぎてないか不安です。
体重ははかってないのでわからないですがやせ形で恐らく6キロ後半~7キロ前半かと思います。

コメント

ぽにょママ

うちの子ももうすぐ6ヶ月です( ^ω^ )
回数5回の180〜200でトータル940から980くらいです‼︎

助産師さんに体重は順調に増えているから問題ないけれどミルクの量が少なめだね〜‼︎と言われました。

ミルクあげすぎではないと思いますよ(*⁰▿⁰*)‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、ミルク少なめなんですか😲😲💦(笑)
    ビックリです…(笑)
    夜中起きますか??

    • 8月31日
  • ぽにょママ

    ぽにょママ


    少ないみたいですよ‼︎
    生後3ヶ月までに体重の2倍、4ヶ月までは1ヶ月に1キロくらいの増加が平均のようですよ( ^ω^ )

    暑い日などは1度起きる時もありますが1度も起きない日もありますよ‼︎

    • 8月31日
ちゃんぴょん

夜中もうちょい空くとママも助かりますね😖
うちは逆に離乳食はじめる頃ミルク減ったりしましたが1日4回で800ml前後でしたが体重増えていたので気にしませんでした😊
ミルクの量は個人差があるので機嫌が良く体重が順調なら問題ないかと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですね…😞
    うちはなぜか離乳食始めたらめちゃめちゃ飲むようになってしまいました😅💦
    3ヶ月検診の頃から比べて1キロほど増えていたので大丈夫なのかな?と思います😩👐
    ありがとうございます🙏

    • 8月31日
🧑👦👦

うちも完ミですが夜中一回起きます😂
朝まで寝ることもありましたが最近は起きちゃいます😵
離乳食前はうちも900前後あげてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月ぐらいまでは朝までぐっすりだったんですけど…なんなんでしょう😂😂(笑)
    離乳食あげて1ヶ月経ちそうですがこんな調子です😅💦💦

    • 8月31日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    わかります💦
    でも5.6ヶ月の子結構そういうこ多いみたいですね😅

    • 8月31日
danm

6ヶ月と12日の男の子を完ミで育てています。うちは200×5回に離乳食2回です。
19:00頃に寝て次は2〜3時、7時に起きて、8時ごろミルクを欲しがります。
10kgとちょっとあります。背も高めです。体は大きいですがミルク量は平均だと思います。

ぽんさんがあげすぎということはないと思いますよ!
毎日1000mlくらいまで飲ませても大丈夫な月齢です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10キロ😲😲おっきいですね!!
    さぞムチムチでかわいいこと…💓

    ありがとうございます🙏

    • 8月31日
  • danm

    danm

    夫も6ヶ月で10kgあったことが分かり、どうやら遺伝です、、、😅
    抱っこ紐だけで出かけるときは気をつけないとかなり腰にきます💦
    ひとりでスーッと寝るのが得意なので抱っこで寝かせることがないのが救いです。

    育児、たのしんで頑張りましょう☺️✨

    • 8月31日
しーちゃん

うちはミルク寄りの混合で一回に飲む量が少ないので回数が6回で、夜中一回起きてトータル900くらいです🙂
うちの子は少し大きめかなと思うのでミルク量はこれくらいで大丈夫かなと思ってます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょこちょこ飲むんですね😲!
    夜中2回のときとか多々あるので1回にでもなれば楽なんですが😩😩😩

    • 8月31日
たなけい

今6ヶ月です!
うちの子は3ヶ月の頃からミルクの回数は250㎖を3回です( ˙ᵕ˙ )
今は夜だけ離乳食あげてます!
ちなみに夜中のミルクも3ヶ月の頃からあげてません(^-^)
1日トータルのミルクのあげる量は少ないみたいですが、子供がそれで大丈夫なら大丈夫だと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    変わってますね😲😲
    3ヶ月から夜間断乳ということですか😲?

    • 8月31日
  • たなけい

    たなけい

    そうですよ!
    朝まで寝てくれます!

    • 8月31日