※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
お金・保険

昨日の交通事故でお腹や腰、背中が痛くて不安。病院で検査中。産休前の有給消化中に起きた事故の影響や、通院時の保険のことが心配。初めての事故で旦那も不在で不安が募る。

カテゴリがよくわからないのでこちらに書かせてください😹

昨日昼間自分で運転していて、信号まちしていて
青になって進もうとした所を後ろからぶつけられました。
私はブレーキかけていて、まだ動いていない状態なので100:0になりました。

向こうも信号まちしていた所を進もうとしたので
お腹をぶつけるなどの衝撃はありませんでした。

この週数になると、お腹の張りもあるし、
常に腰は痛いし、背中も痛いので、事故が原因なのか
元からの痛みなのかがよくわかりません😂
出血などは特にありません。

が、心配なので、病院にはいきました
胎盤などみた感じは大丈夫だけど、今日また詳しく検査するために病院へ行く事になっています。

相手の保険屋さんからも、電話きて、仕事についてもきかれました。
今産休前の有給消化で、本来の産休は9/13からなります

有給消化中の休業保証はどうなるのでしょうか?🤔

また、通院になった場合、自分の保険は勿論使いませんが、そうなった時のことがよくわからないです😢

初めての事故で、何もわからないままで、色々なことが不安です。
旦那も出張中でして、電話でしかやり取りが出来ず…
尚更不安で…😭

胎動もあるし、赤ちゃんも大丈夫だとは思いますが心配だし
保険のことも何もわからず
本当不安しかありません😭

不安でか、中々寝れずこちらに長々と申し訳ないです😢💦

コメント

ままちゃん

自分の加入してる保険と
相手の加入してる保険によると思います

• ぷく

ぷく

自分の保険は、100:0なので使いません💦

• 8月31日
  • ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊

• 8月31日

会社の総務部で働いています。すべての質問にお答えできるかはわかりませんが…

事故、災難でしたね💦ぷくさんとお腹のお子さんに何もありませんように😭
有給消化中とのことなので、欠勤による給料カットが発生しない場合は相手からの休業補償は降りないです。
有給をやめて欠勤扱いにして、相手から休業補償をもらうってことはできます笑
ただ、有給の切れ目なく産休に突入する場合はどっちにしても損得があまりないですね…
通院に関しては、領収書とかを相手に出してお金をいただくのが一般的です。
先方の保険会社さんとはやり取りしてませんか?

• ぷく

ぷく

本当に、赤ちゃんに何もない事を祈るばかりです😭

やはり、出ないのですね💦
    実際、9/12の一日だけは、有給きれるので、そこに回すといいのでしょうか?
    なんだか難しすぎて、あたまがグチャグチャです😂
    保険会社さんとのやり取りはしているのですが、自動車保険について、無知のため、不安しかなくて😫

• 8月31日
mii

わたしも止まっていたところぶつけられました😫その時産休にすでに入っていたので休業保証についてはわかりませんが、、ただ、お休み中であっても旦那さんのために家事をしていると家事従事者?として保証はでると思います!
何回か病院に見てもらったのですが、前もって保険屋さんに通う場所を電話すると保険屋さんが直接病院に連絡してくれて窓口で払ったりしなくてすみました!もしかしたら保険屋さんや病院によって違うかもしれませんが、基本的にその流れで大丈夫だと思います!

赤ちゃん心配ですよね😭元気に産まれてきますよーに!

• ぷく

ぷく

産休手当ての他に、家事従事者?の保証がでたのでしょうか?
    昨日保険屋さんには通ってる産婦人科をお伝えして、昨日、今日と病院に行く事は伝えてあります😊

どんどん時間がたつにつれ、不安が増してきました😹

• 8月31日
  • mii

mii

産休手当は会社から出る手当のことですか?まだ手続き中で支払われてないのですが、主婦の場合も休業損害が支払われると説明ありました!
    昨日行かれた際窓口で支払いはありましたか?なければ保険会社が直接支払ってくれるのだと思います。

もちろん赤ちゃんが一番心配ですが、ご自身の身体に痛みや症状等あれば整形外科などで受診したほうがいいですよ!後からなにかあっても事故から日にちが経つと因果関係?説明できなくて払えないといわれたので!

• 8月31日
  • ぷく

ぷく

会社に申請して、国から?でる手当てだと思います😊
    病院への支払いは、相手方の保険屋さんから支払われることになってるので、払っていません💦

この週数整形とか行って大丈夫なのでしょうか?

• 8月31日
  • mii

mii

手当の他に通院等すると休業損害として保険会社から慰謝料?払われるみたいです!
    それであれば、通院した場合も同じです!こちらで払うことはないです!

一応電話で整形外科に伝えて確認とりました。レントゲン等とらずに対応してもらえましたよ😆

• 8月31日
  • ぷく

ぷく

慰謝料?なんてあるんですね!!
    知らなかったです🤔

対応して貰えるのですね!!今日産婦人科にまた検査でいくので、聞いて整形外科にも連絡してみます👀
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • mii

mii

自賠責基準で調べると詳しい計算式でてきます!わたしの言っていた保証は保険会社から貰うものだったので質問とは違う回答してしまいました😫すみません😫

それがいいと思います!

• 8月31日
  • ぷく

ぷく

相手の保険屋さんから支払われたのでしょうか?

ありがとうございました😊

• 8月31日
みぃ

慰謝料とかで通院費賄えるのかなと!その病院にいったお金も出してもらえるはずですよ!
お腹大きくなっているので、できれば運転を控えてって言われると思いますがそうもいかないことも多いですよね😓

• ぷく

ぷく

通院費は相手の保険屋負担になります。
    運転しないのはむりですよね、、、

• 8月31日