※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がパパっ子で、入院中の様子について悩んでいます。息子がパパに抱っこを求めることにショックを受け、育児の自信を失っています。息子に愛される方法を知りたいです。

こんばんは¨̮♡︎

まとまりがなく長くなるかもしれませんが
よろしくお願いします。

1歳10ヶ月の息子の事なんですが
現在、切迫早産で入院中で
2週間が経ちます。

12月1日の日に息子を朝保育園に
預けて検診にきたまま
そのまま緊急入院になってしまいました。

以後、久しぶりに会った時は
6日の日曜日です。

会った時は笑顔で抱っこを求めてきてくれて
すごく嬉しかったです。。

ですが、帰りはあっさり
「ママ、バイバイ」でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ちょっと寂しかったけど
泣き喚いて帰らない、って
言われるよりはいいか、と思い
特に気にしてませんでした。

ですが、次に週末きてくれた時
普通に遊んでたり抱っこを
求めてきたのですが
パパがトイレに行こうものなら
泣いて喚いて自分も行く、と
言わんばかりにパパに抱っこを求めます。

私がトイレに行く時は逆に
「バイバイ」ってされます。

些細な事なのかもしれませんが
すごくショックでした。

入院前から確かにパパっ子で
何かに集中してる時はいいけど
パパが部屋から出ようものなら
追いかけます。

急にいなくなって置いて行かれた
と思って嫌われたのかな、と思いましたが
そうであれば、ママ、ママになるかなと。

実母からはまだ分からないし
病院自体に残るのが嫌なんじゃない?
と言われましたが
1歳10ヶ月で病院は嫌なところって
分かるかな?と思いました。

普通に病院に行って先生に会っても
泣いたりはしないので
嫌なところっていう感覚はないと思います。

切迫早産で会っても
激しく遊んであげられないし
パパの方が遊んでくれるから
いいのかな、と思いつつ
すごくショックで育児の自信喪失です。

入院中でメンタルもかなり弱ってて
可愛い息子にお別れの抱っこでさえ拒否され
「いやー!パパー」って泣かれると
2人が帰ってから泣いてしまわずには
いられませんでした。

このまま家に帰っても
嫌われたままなのかな、と思うと
帰りたくもなくなってきます。

こんなダメな考えの私ですが
どうやったらママ大好きになってくれるのか
同じような月齢でパパっ子をもつママ
教えてください。

コメント

ミニクリーズ

切迫流産で緊急入院になり、一ヶ月入院しています。
うちの場合は子どもが大きいので、多少違うかもしれませんが、内心は同じなのかもと思ってコメントしてみました。
うちの子も最初の2週間はとてもお利口で、甘えるというよりママ大事にして!という感じで気遣っていて、主人についてさっさと帰っていきました。
3週目に赤ちゃん産まれて欲しくないって言われ、理由を聞くと長く病院にお泊まりだからと言われました。
でも、やはり私には甘えるのではなく、家でわがままを言ったりしていて、私にはその一言だけ。
でも、その一言で娘がとても我慢していることがわかりました。
多分今ママに甘えることは継続してできないから、 パパに甘えているのだと思います。
息子さんがどこまでわかってそうしているのかはわかりませんが、本能的に今満たしてくれるのはパパの方と感じているのではないでしょうか?
とても賢いお子さんだと思うし、パパが日頃から関わってくれたたまものだとも思います。
でも、やはり、ママは子どもさんにとって格別な存在だと思います。
今はお腹の赤ちゃんに譲ってくれていると思って、しっかり安静にして、お大事にしてください。
もどかしく情けなく感じるかもしれませんが、
また元気になったらいっぱい関わってあげればきっと大丈夫です。

• 3boysMAMA◡̈♥︎

コメントありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

読みながら泣いてしまいました…
    本当、涙もろくて嫌になります(;_;)

確かに今、存分に甘えられているのはパパですもんね。。
    頭では分かってなくても本能的にパパの方が満たしてくれるって分かってるのかもしれません。。

仕事復帰した時も忙しさのあまり構ってあげられなくて、パパばっかりでした。
    その間に私が家事をして、って感じだったので、パパばっかりで…
    これはダメだと思い、家事を少しおサボりして子供と一緒に仕事が終わってパパが帰ってくる時間過ごしていたら、ママじゃなきゃいやって時もあった事を思い出しました!

やはり子供は正直で甘えられる人に自然と甘えちゃうんですよね。。

ミニクリーズさんにコメントいただけて、改めて思い出しました!

ありがとうございます(;_;)

お互いに入院中で、ミニクリーズさんは私より長期に入院中なのにコメントいただき、ありがとうございます(´>_<`)

産まれて元気になったらたくさんたくさん上の子を可愛がろうと思います(* ¨̮*)/♡︎

本当にありがとうございました(´>_<`)♡

• 12月15日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

そうやって息子さんのこと一生懸命考えていること、ちゃんと息子さんに伝わっていくと思いますよ。

私も精神的に弱っているのか妊婦だからか、ベリー¨̮♡︎さんの、お返事に涙でてきました(>_<)
    うちも娘が1歳半で仕事復帰したので、色々思い出します。
    お子さんが小さいのに入院て、本当に大変だと思いますが、早く経過が良くなりますように✨

私は今週新しく出血などなければ、自宅安静になる予定で大分落ち着きました。

まだまだ安静は長そうですが(^^;
    お互いがんばりましょう‼

• 12月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

またまた涙が(;_;)

もうダメですね(;_;)
    でも泣いてスッキリしたし、モヤモヤもなくなりました!(இдஇ; )♡

ミニクリーズさんは自宅安静に切り替われるかもしれないんですね♡(*ó▿ò*)♡
    入院、本当に上の子に会いたいし、辛いことしかなかったけど、よく考えたらお腹の中の子供と一緒に過ごして頑張ってるんですよね…

安静期間は長いでしょうが、自宅に帰って無事に出産まで体調崩さず過ごせるように祈ってます♡(*ó▿ò*)♡
    私もあと2週間なので頑張ります!
    そのまま出産になると3週間ですが、その時は次男がいますしね♡笑

本当にありがとうございました(*´ㅂ`*)♥

• 12月15日