※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

流山市の保育園に入れるママさんへ。保活は進んでいますか?市に相談するのは遅いでしょうか。

千葉県流山市で4月から保育園に入れようとしているママさんに質問したいです。
もう保活してますか…?何をしたらいいのかも分からないので市に相談しようと思ってますが、これからだと遅いですかね…

コメント

ぴぃちゃん

4月なら応募は10月とかだと思うのでおそくないです!
うちもそうですよ!

• もこ

もこ

応募開始意外と迫ってますね💦ありがとうございます!さっそく動いてみます!お互い頑張りましょう😭!

• 8月31日
まま@2人目妊活

私も流山市です。
8月に出産したばかりですが、4月から保育園に預けて仕事復帰をする予定です。

市役所で、早めに動くとすれば見学くらいで大丈夫ですよ、と一度お話をいただきました。
毎年保育園も増えており、来年度もいくつか新設予定だそうです。

11月に希望提出みたいなので、候補を絞ったり見学行ったり…するのが一番動けるかもしれないです。

• もこ

もこ

おめでとうございます😊!
    そうなんですね!今は見学くらいしかできないんですね!保育園もどこにどれくらいあるのか全然分からないので聞いてみようと思います。
    見学も行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
サボ🎵

うちも同じです👶
保活というか、一応市役所に説明聞きに行きましたが年配の女性の方で、、、インターネットで見れますよの一点張りでした😭
一応保育園の載った冊子みたいのもらえます‼️
2件だけ見学に行きました。
あとは毎月流山市保育園空き状況で調べるとネットに0歳児〜の保育園別空き状況が出てきます🎵
来年の4月だと申し込みが11月にまとまってあるみたいですよ‼️
希望の園をなるべく見つけといて、通えそうなところと通わせたいところを絞っておくといいかもしれません‼️
園によっては見学も何組までとかでしぼってあって見れないところもあります。
見学してみると園の雰囲気分かっていいかもしれませんー‼️

• もこ

もこ

そんな冷たい感じなんですか😱
    まず電話してみようと思ったんですが、直接行ってみたほうが冊子とか貰えるんですね!
    流山は11月に申し込みなら今からでも遅くなさそうでよかったです☺️

空き状況は毎月更新されてるんですね!見てみます😊

まずは見学ですね!!
    ありがとうございます😭!
    行ってみます!!

• 8月31日
  • サボ🎵

サボ🎵

多分年配の女性の方だけみたいです。
    他の若めの方とかは優しいです。苦笑

市役所は一度行ってみたほーがいいかもしれませんね🎵
    見学も実際見てみると色々教えてもらえてよかったですよ👶
    保活頑張りましょうー‼️

• 8月31日
  • もこ

もこ

そうなんですね😊笑
    若い人に当たるといいな(笑)

はい!頑張りましょうー!!😆

• 8月31日
いもくりあんず

流山市(南流山)在住です🏠
4月生まれの息子を入所させるために保活中です👦

仕事復帰が前倒しになったため、
途中入所を目指していますが、
なかなかエリア的に厳しく苦戦しています💦

申請し始めてから3ヶ月、6ヶ月と経っていくと
プラスで点数が入るというのをネットで見たので、早め早めに保活しています🏃噂レベルですが...

4月一発勝負だと入れなかったときのショックが個人的にでかいと思ったので、情報収集のためにも申請出してみたらいいかもです📎

ダメだったときの理由や、
保育園の倍率、どういう人が入れてるのか、市役所のひとにも聞くと教えてくれますよ♥️

また保活する以前は、
「徒歩圏で園庭が広くて...」といろいろワガママな条件を考えていましたが、
保育園落ちたいま、背に腹は代えられないので笑、
一時保育、託児所、シッター等々、さまざまな選択肢を家族と一緒に考えながら預ける方法を模索しています🔍

始めてみると多様な面から子育てと仕事(自分のキャリア)を考えられるので、早めに保活するのはおすすめです👍

長文失礼しましたm(_ _)m💦

• もこ

もこ

ありがとうございます!参考になります!
    たしかに入れなかったときのショックはやばいかもです…いろいろ予定が狂ってしまうので😭
    途中入所も大変ですよね…
    落ちたらダメだったときの理由も教えてくれるんですね😳
    やっぱり早めに動いて損はないんですね!!スタート遅くなってしまいましたがいろいろ調べてみようと思います!ありがとうございます😊!

• 8月31日
アイウエオ

今すぐできるのは通える範囲の園の見学ですかね。

私の周りでは第一子でご夫婦フルタイムで0歳児クラス4月入所なら入れなかったという話は聞きませんが1歳児クラスだと地域によって厳しいみたいです。うちの子も不承諾からの二次募集でどうにか入所でした。

4月復帰が絶対であればお金は少しかかっちゃいますが認可外の保育園の予約をしておくと安心かもしれません。

• もこ

もこ

第1希望は駅近にある認可保育園なんですが、やっぱりそういうところは人気も高いっぽいのでもっといろんなところや認可外も調べてみます💦

いろんな保育園見学してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
まめ

流山市にて半年以上待機児童中です。
そろそろ保育園見学始めた方がいいと思います!

途中入園希望で、昨日とある保育園に見学希望の電話をしたら、8月9月のオープンスクールは終わっていて、一番早くて10月だと言ってました!

昨年の保活の際も、人気の園はオープンスクールの予約開始後すぐに埋まってしまい、また翌月まで待たないといけないとかもあったので、早めにチェックしたり予約した方がいいと思います^ ^

流山市でも住んでる地域にもよりますが、激戦区だと1歳児の4月入園希望は厳しいと思うので、その前に途中入園の申請の手続きをした方がいいと思います✨

• もこ

もこ

そ、そうなんですね😱
    見学もすぐ行けない可能性大なんですね💦
    今日市役所行って保育園教えて貰ったので電話してみようと思います!
    お互い保育園入れるといいですね😭!

• 8月31日
マーマー

うちも4月入園希望です。8月から保活をはじめました!保育園見学にとりあえず行きはじめました!保育園によって雰囲気や子どもたちの様子も変わるので見学大事だなと思いました!

• もこ

もこ

やっぱり見学は大事ですよね!
    たくさん行ってみます!😊
    お互い保活がんばりましょー!

• 9月5日