※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘がおっぱいで寝付く習慣が心配。夜間も頻繁に起きる。断乳の将来が不安。アドバイスを求めています。

寝かしつけについて勇気をください😭
娘は今、生後4ヵ月です。
最近は必ず寝るときはおっぱいになってしまっています。入眠の儀式もしていますが、最近は寝付けません。
昼間は横抱きでも寝ますが、夜は必ずおっぱいを飲みながら寝る流れになってしまいました😣
いろいろ調べると、(おっぱい=寝る)と結びついてしまうから飲みながらの入眠は、ダメだと知りました。
・・が、まだ4ヵ月だしいいかなと思う反面、この先もおっぱいマンになって断乳で苦労するのかなと思ってしまい悩んでいます。
夜間もいまだに2〜3時間おきに起きるのでおっぱいをあげています。4ヵ月で夜間こんなに起きるのは、やはりおっぱいで入眠していることが原因かと、不安でいっぱいでなさけないです。。

同じような方がいましたら、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです💦
(ちなみに、ネントレや夜間断乳なども調べましたが、旦那と話し合い、もう少し様子を見てからにしようとなりました。)
娘は母乳よりの混合で、ミルクを1日3回(120ml)と母乳は8〜12回です。🙇‍♀️

コメント

うきー

ミルクよりの混合にかえれませんか?
うちは5ヶ月ぐらいからミルクよりにしていって6ヶ月でおっぱい卒業しました✨そこから風呂上がりミルク飲んで抱っこしたら寝る。
とゆう流れがついてきて夜もほとんど起きなくなりました!
ネントレも色々したんですが…
私が耐えれなく。ま、いつか寝るやろで今に至ります♪今は少しずつ寝る前抱っこを減らしてトントンで寝るように慣らし中です😆

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、私も旦那もネントレはまだ耐えれなく、早いかなと思っています。ミルクよりの混合いいですね!そろそろ離乳食も始まるので、流れを徐々に変えていくのも良いですね😊焦らずいつか寝ると考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月31日
komugico

こんばんは😌

おっぱいあげてる時って幸せですよね…
ダメとか良くないとか、目にすることもありましたが、よく理解できず、私は添い乳したかったので最後まで寝る時は添い乳で通しました🐄

困ることは夜は出しっぱなしで寝てしまうので、お腹が冷えるとか、気付けばシーツがおっぱいまみれだった…とかでしょうか…

あとは哺乳瓶もダメだったので離乳食が進むまで他人に預けられないことや、薬やお酒が飲めないこと…

母乳は腹持ちが悪いので、確かにすぐ起きてしまいますし、ミルクはよく寝ると思います🍼

おっぱいをあげて寝かせることや、夜間度々起こされることがお母さんにとって苦痛であれば、ミルクにした方が良いかなと思うのですが、そうでなければ母乳をあげて寝かせることは果たしていけないことなのかなあと、悩ましく思います…

ちなみに、1歳になってから、お風呂上がりに少し温めた牛乳を飲ませて寝かせるようにしたら、1歳1ヶ月の時におっぱい飲まずに寝てしまうようになり、呆気なく卒乳されてしまい、その後はどんなに飲ませようとしてもおっぱい飲んでくれなくて、ものすごく寂しかったです…

いつか必ずおっぱい飲まなくなる日が来ますので、その日が来るまでは好きなだけあげちゃう!という考えではダメでしょうか🐄💦

• たまご

たまご

はい、私もおっぱいをあげている時とても幸せで・・もともとミルクよりの混合だったので、少しでもおっぱいを飲んでくれている姿がいまだに嬉しいです😢
    そうですね、いつか必ずおっぱいとさよならの日は来ますものね。1歳で牛乳で卒乳されたのですね☺️きっとその子その子によってタイミングがあるのですね。つい周りと比べて焦ってしまいました😣夜間授乳は苦痛とは思わないので、おっぱいさよならのその日まで、今の授乳できる日々を大切にしていきたいです。ありがとうございます💦

• 8月31日
たまこ

こんばんわ!
うちも寝乳じゃないと寝なくなったので他の方法で寝かせるトレーニングしてます😭
上に乗せてとんとんしたり、おしゃぶりをしたり、
折れて寝乳の時もありますがぼちぼちしよーかと思ってます😭

• たまご

たまご

同じような方がいらっしゃって心強いです😭私も心が折れていつもおっぱいに頼ってしまいます。。私もいろいろ試しましたが、旦那と話し合って、そんなに焦らずもう少し月齢が経ってからでも良いのではとなりました😢お互い、いつかあんな日もあったな〜と言える日が来るといいですね😭

• 8月31日
わか

うちの子の4ヶ月の時とほとんど同じです( ´∀`)
昼寝もおっぱいでしたが😅
入眠はもっぱら、おっぱいに頼ってました!
けど、ここ最近はおっぱいなしで自然に寝るようになりましたよー( ´∀`)
すぐに入眠儀式を変えたいのならあれですが、焦らなくてもいいかなとも思いました😊
4ヶ月の頃は、同じく夜も2-3時間毎に起きてましたが、月齢が進むと長く寝てくれるようになりました😃
5ヶ月の頃、寝る前だけミルクにしたのも良かったかもですが🤔

• たまご

たまご

同じような方がいらっしゃって、心強いです😭ここ最近になって夜間の頻回授乳が増えて、やはりおっぱいで寝させていることが原因かと思っていました。。月齢が進んでいくとおっぱいなしでも寝れたのですね!心強いお話に勇気が出ました・・💦そうですね、つい育児書のタイムスケジュールなどと比べて焦ってしまっていました。焦らず一人ひとり違うのだと心を広く考えてみます💦

• 8月31日

私11ヶ月まで寝かしつけは添い乳、ぐずったらおっぱいでした!!!
あげなくなると意外と寂しいです😂
苦痛であればミルクでもいいと思いますよが、母乳あげて寝かせることがいけないことと私は思わないです!!!
断乳は1日目は泣きましたが意外と2日目からはあっさり寝ました👀✨

• たまご

たまご

11ヵ月までおっぱいだったのですね!そうですね、母乳をあげて頑張って寝ようとする娘を見るととても安らかで。。どうしていけないのだろうと、私も思っていました😭
    あげなくなると寂しいですよね😣断乳2日目は寝れてすごいですね!いつかさよならの日が来るまで、焦らず娘との時間を大切にします。心強いお話をありがとうございました。

• 8月31日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちはおっぱいではないのですが、「ミルク=寝る」で、小児科の先生に相談した所、「何か問題でも?(笑)」寝れない方が可哀相だから」って大丈夫っと言われたので、寝かしつけはミルク!っとやっていましたが、5日前くらいから急に(オシャブリ&抱っこ=寝る)にいきなり変わりました😳しかも即寝です😳
なので、その子その子に合った寝方や変化があると思うので焦らなくても大丈夫だと思います😳
飲みながらの入眠が良いのか悪いのかは、お母さんの考え方次第だと思います😳

• たまご

たまご

そうなのですね!小児科の先生がそのように話していると心強いですね😭たしかに寝れない方が可哀想ですよね。。
    寝かしつけが急に変わったのはびっくりですね💦その子その子によって寝方や変化は違いますよね。本当に仰る通りだと思います😭私が型にはめようとしていた気がします。心強いお話をありがとうございます。娘のペースで今の授乳できる日々を大切にしていこうと思います💦

• 8月31日
あさちゃん

私も長男、長女のときは
おっぱいで寝かしつけて夜中も何回かおっぱいで起きてました!
添い乳で寝かしてました!
断乳は2人とも7ヶ月で3日間は大変でしたがその後は朝までぐっすーりでしたよ!
それに離乳食はじまったり
ハイハイしだすとまた変わってくるのでそんなに心配することないと思いますよ!(*^_^*)

• たまご

たまご

7ヵ月までおっぱいで寝かしつけされていたのですね!断乳はやはりここだというタイミングでするのがよいですよね😣今はまだ離乳食も始まっていないので、時期尚早かなと思っていたところです。あさちゃんさんのご家庭のように断乳と決めてから、朝まで寝れるその日までもう少し待とうと思います💦
    ハイハイのタイミングでも変わってくるのですね⁈😳はい、あまり焦らず娘のペースで付き合っていこうと思います💦心強いお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
うた

わたしは早くから仕事復帰を考えてたので夕方のミルクを飲ませて次のミルクの1時間前にお風呂に入れてミルクを飲ませてそれからは一人で寝かせてます(๑・̑◡・̑๑)
ずっと横にいないとねれないってなってしまうとこれから大変になるなと思って…
お陰でその習慣がついて最初はあーあーいってますが気づくとねてます
泣いて寝てくれない時は横にいてあげますが笑

でもうちも三時間や4時間くらいでミルク欲しがってますよ!!
特には気にしなくていいかなと思います!

• たまご

たまご

習慣化すると助かりますね💦しっかりと1人でも寝れてすごいです😭
    同じように3時間くらいでミルク欲しがるのですね、その子その子できっとペースがあるのですね。。4ヵ月になるとまとまって寝ると育児書にもママリにもお話が多かったで、勝手に焦っていたのかもしれません😢娘のペースで気長に付き合っていこうと思います。ありがとうございます💦

• 8月31日
お豆の助。

うちもおっぱい=寝
で私がいるときは私以外の寝かしつけを絶賛拒否中です🤣
私だとおっぱい以外で寝ることがまずないですが、私がいないと分かると(実家で祖母とお留守番しているときなど)
抱っこですんなり寝てくれるそうです。赤ちゃんって賢いですよね❣️
ママだと分かっておっぱいを必要としてくれてるのも嬉しいし、ママ以外だときちんとおっぱい以外で寝れるってことも分かったので
あまりおっぱい=寝ってなるのを私は気にしてません🤣
保健師さんにも4ヶ月頃からは成長が著しいから日中受けた刺激とかから安心したいんだよ~甘えん坊な子なんだよ~と言われました😳💗
添い乳も毎日のようにしているので(私も添い乳で悩みました💦癖になるって聞くので…)夜間よくおっぱいを探してモソモソしていますが…
その私のおっぱいをめがけて眠い中向かってくる姿も可愛いなぁ♡と親バカを発揮して、旦那と癒されてます☺️(笑)
先輩ママから言われたことですが、授乳期間なんてあっという間で長い目で見ても、本当に短い間らしいので
(確かにこれから子育てしていく中ではおっぱいを必要としてくれるのは今だけだよなぁ)と思って
断乳・卒乳のときは覚悟して(笑)
今は存分におっぱいをあげようと思ってます☺️☺️

• たまご

たまご

ママがいないと抱っこで寝るのですね!すごいですね😳赤ちゃんって、本当に賢いのですね。
    保健師さんからのお話とても心強いです😭たしかに甘えん坊な子な気がします💦おっぱいを飲んでいる姿はとても可愛いですよね。長い子育て期間の中、おっぱいを必要としている今の時期を大切にして、もう少しゆったり考えてみます。断乳のことばかり頭にあって、焦っていた気がします。。
    私も今は存分におっぱいをあげようと思います。心強いお話をありがとうございました🙇‍♀️💦

• 8月31日
あいうえお

同じです!もうすぐ5ヶ月になる息子を育ててます。

昼夜基本おっぱいで寝かせちゃってます。
起きちゃったら抱っこ紐です!

私もおっぱいが癖になっちゃうのが心配でした😭
だけど、これまでも寝かしつけの方法が子供にあわせて変わってきたので、もう少し様子を見ようと思ってます‼️

と思ってますが、やはり“いいのかなー?でも、他の寝かしつけにかえるの大変だよなー”と考えたりもします😭

回答になっていなくてすいません💦

• たまご

たまご

共感してくださりありがとうございます😭やはりおっぱいが癖になってしまうのかなと、不安になりますよね。。たしかに、私の娘も今振り返ると寝かしつけの方法が変わってきています。その子その子によって変化があるのに、無理に型にはめようとしていた気がして反省しています😣
    私も、もう少し様子を見てからにしようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
にひ

うちも授乳回数やミルクの回数は似たような感じです!

夜は、おっばい→ミルク→抱っこで寝かし付けてたんですが、抱っこだとギャン泣きするようになり、最近は抱っこがおっぱいに代わりました😅

さっきミルク飲んだのにぃー!
と思いつつ、抱っこより楽なのでおっぱいあげちゃってます💦

添い乳ではなく、授乳クッションの上で寝ちゃうので、そのままスライドさせて布団の上に寝かせます🎵

ただ咥えたいだけなのか、すぐ寝るのでこの方法でやってますが、夜間は2回ぐらいの授乳で収まってます!

断乳のときは困るかもしれないですが、その時はその時に考えようと思います💪

• たまご

たまご

夜のおっぱい→ミルク→抱っこの流れ一緒です!そして、私も授乳クッションの上で寝てしまうのでそのまま、布団へスライドさせるコースです(笑)💦
    同じような方がいらっしゃって、何だか心強いです😭子どもが安心して寝付けることも大切ですよね。。断乳などの時は、心を決めてまたその時に考える方向で私もやってみようと思います!ありがとうございます😭

• 8月31日
niccori

わたしも4ヶ月の息子いますが、おっぱいで寝てます😂!!息子がそれで安心して眠れるならいいかなᜑ☺️と卒乳のことまで考えてませんでした😨!!(笑)夜中は1回起きるか起きないかです。
知り合いに1歳の子どもがいて、周りから卒乳しろ!って言われてもママと子どもがお互い満足するまで与え続けたけど、卒乳は子ども自らだったって言ってましたよ!急に夜中起きても、おっぱいじゃなく、ちゃちゃ(お茶)って😊
その話聞いたからかわたしも今しかおっぱい飲んでくれないし、いつかは卒乳するだろうって思ってました😂❤️

• たまご

たまご

そうなのですね・・卒乳は子どもからというパターンもあるのですね!1歳になった時の姿がまだあまり想像もつかなかったのですが、いずれ卒乳と考えると今しかおっぱい飲んでくれないし、焦らなくてもいいのかなと思いました😭子どもの成長は本当に早いですよね💦あっという間に離乳食も始まるし。。今しかない授乳の時間を焦らず楽しみたいと思います。心強いお話をありがとうございます😭

• 8月31日
るん

息子はおっぱいあげてもあげなくても20時頃になるとウトウトして、寝かしつけしなくても寝てくれますが、息子は汗っかきだしまだ暑いと思うので、水分補給も兼ねて寝る前におっぱいあげてから寝かせています😊
まだ急いでおっぱいで寝かしつけをやめなくてもいいかな〜と私は思ってます!
時期がくれば息子も成長するだろうしって思ってます!笑

• たまご

たまご

20時になると寝てくれるんですね、すごいですね😳💦
    そうですね、急いでおっぱいでの寝かしつけを辞めなくてもいいのかなと、私も皆さんのお話を聞いて思えるようになりました。子どもの成長は未知数ですよね、必要な時期まで私も考え過ぎないようにしたいと思います😣

• 8月31日

私も同じ事で悩んでいて、質問しようと思っていたところでした!
母に預けると抱っこだけで眠るのに、私は上手に寝かせてあげられず、いつもおっぱいで寝かしつけになっています…😔ベッドに寝かせてトントンしても泣いてしまうのでついつい添い乳です。うちの場合はおっぱいで寝ても5時間ほどは続けて寝るので、おっぱいで入眠が起きる原因でもないのかな?と思いますよ!
私も皆さんのご意見を参考にして、頑張ってみます。

• たまご

たまご

同じ悩みの方がいて私も心強いです😭そうなんです、ベッドに寝かせてトントンしても大泣きしてしまいますよね。。そして結局おっぱいに頼ってしまいます😵でも、おっぱいをあげられる時期は短いですし、今の娘がこれで1番落ち着くならしばらく付き合おうと思います。
    おっぱいで寝ても5時間も寝れるのですね!すごいです!たしかに、そうすると夜間の頻回授乳は他の要因もありそうですね🤔お互い無理なくやっていけると良いですね💦☺️

• 8月31日
K

一緒です😭😭😭
うちは昼間も夜も、いつでもおっぱい飲みながら寝るという流れです😭😭
夜中も昨日は特にひどく、5回も起こされその度におっぱいをあげました😭

4カ月だから、断乳にはまだ早いだろうし、まだ欲しがるだけおっぱいあげても良いかなぁと思って続けていたらこうなりました😭

抱っこ、トントンゆらゆら、絵本、歌…絶対寝ません😭おっぱい咥えるまで泣きます😭

同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました😂💦みなさんのコメントも読ませていただきます😊✨

• たまご

たまご

夜間の授乳は私も多い時は5〜6回あり、その度におっぱいをあげていました💦本当に一緒ですね😵
    そうなんです、4ヵ月だしまだ断乳は早い気がしています。でも育児書には決まって「夜はまとまって寝てくれるようになります。」と書いてあるのでこんなに起きるのはうちの子だけ⁈と不安でした😭
    娘もおっぱい咥えるまでひたすら泣くので、今はまだこのペースを崩さなくても良いかなと、皆さんのお話を聞いて思えるようになりました。
    同じ境遇で共感してくださり、ありがとうございまさした☺️

• 8月31日
さくまま

一人めが完母でたまごさんのように寝る前は必ずおっぱいでした😅
しかもかなりのおっぱい大好きマンで卒乳するまでおっぱいなしでは寝ないし、ぐずるとすぐおっぱいをともめてきてました💦夜も何回も起きたし夜泣きも酷かったです😭

しかし、私が二人目妊娠したのと保育園が始まったのが重なって一歳のときに3日くらいおっぱいをあげなくなったらあれだけおっぱいに執着してたのに、全く見向きもしなくなったんです!おっぱいがなくても寝られるようになったんです!
逆に私が寂しくて寂しくて泣きました(笑)
多分保育園がはじまり、遊ぶことがこんなに楽しいのか!ご飯ってこんなに美味しいのか!と自分でわかってきたからすんなりおっぱいバイバイできたのかなと思います。
(すんなりと書きましたが、おっぱい飲めなくて大泣きしたこともあります)

おっぱいを飲んでる姿ってほんっっとーに!可愛いですもんね❤
でも今思うと一年という短い間にたくさんおっぱいをあげられて幸せだったし良かったなーと思います。

もしたまごさんがつらくないのであれば、おっぱいで寝てしまってもいいのかなと私は思います…。
仕事復帰しなきゃいけないや、夜間の授乳が辛いのであればおっぱいで寝かしつけるのは今からやめたほうがいいと思います。

おっぱいで寝かしたくないのであれば

抱っこでおっぱいを吸って完全に寝入る前に布団に寝かせて、トントンしてあげる。それで泣いてしまうのならまたおっぱいを吸わせて寝入る前にまたお布団に寝かせてトントンする。この繰り返しをすると、布団で自分で寝るという力がついてくるそうです!最初は寝ないと思いますが、徐々に徐々に寝る時間がのびてくるみたいです。試してはどうでしょうか?

• たまご

たまご

1人目のお子さんが同じようだったのですね💦一歳で卒乳できてすごいです!保育園での生活やたくさん遊んでたくさん食べて・・自然とおっぱいバイバイできたのですね☺️読んでいてなるほどと、思いました。
    そうですね、おっぱいあげられるのは今しかないと思うので、この際とことん卒乳まで付き合ってもいいかなと思いました😅寝かしつけのやり方なども詳しく教えてくださりありがとうございます。断乳、卒乳の試練を覚悟で娘のペースで付き合っていこうと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
BOYママ

全く同じよな感じで
最近似たような投稿をしました。
4ヶ月なのにこんなにも起きる?
お乳で寝かしつけてるから
断乳大変?って。悩んでました。
でもママリみたら同じような方が
思った以上に居たので安心しました。
だから焦らずぼちぼちやろうかなって。
アドバイスでも何んでもなくて
すみません。

• たまご

たまご

同じ4ヵ月のお子さんで同じようにおっぱいでの寝かしつけ&夜間頻回授乳なのですね💦同じような悩みのママさんがいらっしゃるのだと、私も今回投稿して自分だけではないのだなと少し安心しました😭皆さんのコメントを読ませてもらい勇気が出てきたのと、そんなに焦らなくてもいいのだと気づきました。私も焦らずぼちぼちやっていきたいと思います😅ありがとうございます!

• 8月31日
あを

私も息子が4ヶ月です😊
昼も夜も寝るときはおっぱいです。
旦那さんや私以外の人だと抱っこでも寝ます。

私も入眠時の授乳に心配になり助産師さんに相談したところ、「問題ある?むしろおっぱいあげてたら寝てくれるんだから楽ちんじゃないー✨」って笑って言われました笑笑
何に悩んでたんだろって思いました。

息子は母乳だけで4ヶ月になるまで8〜10時間寝ていましたが、4ヶ月過ぎた頃から、3〜5時間に1度起きるようになりました。鼻づまりがあったので原因はそれかと思っていましたが、健診で尋ねると夜泣きの準備というか夜、起きてしまう子もいるということでした。

様々な意見がありますが、どうか思い悩まず、子育て支援センターなどで相談してみると、少し心が軽くなるかなって思います!こうじゃなきゃいけないっていうのはストレスになると思うのでどうぞ貴重な今の娘さんとの時間を楽しんでください❤️

ちなみに、赤ちゃんにとっておっぱい飲みながら寝るっていうのは至福の時らしいです✨😉

• たまご

たまご

助産師さんの言葉、すごく救われますね・・!そのように専門の方に言ってもらえるだけでも、なんだか心がすっとします。
    あをさんのお子さんも4ヵ月頃から起きるようになったのですね。夜泣きの準備で起きてしまう子もいるのですね!はじめて知りました😳そう思うと、夜に度々起きてしまうのも、もしかしたら成長過程の一つなのかもしれませんね🤔
    ありがとうございます。そうですね、ストレスにならないように相談したりもっとゆったりと考えてみます。おっぱい飲みながら寝るのは至福の時なんですね☺️私の娘もそう思って寝ていると思うとこの時間を大切にしなきゃって思います。貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日