※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
その他の疑問

幼稚園を2年保育だった方いらっしゃいますか?早生まれなのでなるべくな…

幼稚園を2年保育だった方いらっしゃいますか?
早生まれなのでなるべくなら子供と長く一緒にいたいなと思っているのですが、周りのママ友は3年保育の方がほとんどで悩んでるいます。
メリットデメリットがあれば教えていただきたいです。
名古屋市に住んでいます。

コメント

ゆもとみ

上の子2人は2年保育です♪
今のところデメリットは感じられないですね!!
一番上は4月生まれなので参考にならないかもですが…
5歳になり体も強くなり、風邪で休んだのも一日だけです!!それに周りもみんな2年保育子だから、みんな同じって感じで♪
幼稚園やだやだもなくすんなりバイバイします!!

• ゆいママ

ゆいママ

早速のお返事ありがとうございます!!
    たしかに、小さいうちだと病気とかも心配だし、そういう面でも安心ですよね☺️

募集要項を見ると募集人数が若干名ってなってたり、募集自体ない所もあるみたいなので、2年保育の所もう少し探してみます

ありがとうございます!!

• 8月31日
nom

私も2年保育で来年入園予定です🎉
娘が1月生まれで
私自身も2年保育育ちの中
三年が主流言われていても
やっぱり今しか一緒に居れる時間
ないですし寂しい気持ちから
2年保育に決めました!
これから小中高とどんどん
親元離れていくだけですし
やっぱり今だけだと思いました!
たしかに若干名ばっかですけど
それだけ2年保育も少ないですし
幼稚園を選ばなければ
どこかしら入れると思います😊
公立幼稚園希望だったので
役所の人に相談したら
2年保育の人も居るのは居ると、
各家庭で育て方は違いますし
2年保育が悪いなんて事
全然ないですよ😊
って言ってくださって
すごいホッとしました\(^o^)/

• ゆいママ

ゆいママ

まさにその気持ちです!!
    今しかこの子の成長を見れないのかと思うと少しでも長く一緒にいたくて。
    特に早生まれで3月末なので、4月生まれの子と比べると、1年も一緒にいる時間が短いのかーと思っています。

まず、役所に相談してみます。
    区役所に行ったら大丈夫ですかね。

• 8月31日
  • nom

nom

そうです!
    私も数ヶ月の違いかもしれないけど
    早生まれじゃない子は
    自分よりもその時間一緒に
    居れるんやーって考えると
    尚更嫌になりました(笑)

• 8月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

ですよね😌
    自分で産んどいてなんですが 笑 なんだか人より短いのが寂しいし、かわいそうな気がしてしまって。
    まだ、少し余裕はあると思うので調べていこうと思います!!

• 8月31日
ゆーみん

名古屋市ではないので申し訳ないのですが、うちの地域は2年保育枠が若干名やなしって園が殆どなので、希望の園が必ず入れる保証がないです😭
2年保育の大きなデメリットはそこかと思います💦
子どもは友達を作る天才なので、よく2年保育だと友達の輪に入れないからかわいそうとか言うけど、全くそんな事ないです😅もちろん子どもの性格によりますが💦

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!!
    やっぱり若干名とか、募集なしなのは名古屋市だけじゃないんですね😭
    私の寂しいって思う気持ちのせいで息子が幼稚園通えなかったらどうしよう!!ってプレ保育とかも考えなきゃいけないし、と、焦ってしまいました。
    私は、2年保育でお友達できたからあまりそれは考えてなかったのですが、
    たしかに、性格によってはそういう可能性もあるかも?!🙄ってことですね🤔けど、子供同士って急に仲良くなったりしますよね😉

• 8月31日

幼稚園に勤めていました。
最近は3年が主流なので2年だと募集自体が少ない。園によっては転勤などで退園者が出なければ募集は無い所も多いです。
そして1年で友達関係が少しできている頃なので、引っ込み思案の子がそこにポツンと入園しても友達は出来るけど、自分の意見を言えなかったり 100パーセントの自分を出す事はなかなか難しい事が多いです。明るく周りをグイグイ引っ張っていくタイプの子はすぐに打ち解けたりしますけどね。

私の子も早生まれではないのですが、引っ込み思案の消極的な子です。入園してからすぐに見たことないくらい疲れていて、この1年は熱とか無くても疲れていたらゆっくりお家で遊ぶことも大切かも・・・と感じて、時々休ませたりしていますよ。
集団を経験させる事は悪いことではないと私は思うので、義務教育でないからこそ 自由に休んだりしていますよ。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます

やはり、3年保育が主流ですか…。
    名古屋だけではなくどこも募集に関してはシビアなんですね。
    子供にとっては親以外と慣れていくことが、大事ですよね。

三月末生まれで小さめなので、勝手に親といるのがいいかな、とか、私がまだ一緒にいたいな、と、思ってしまい2年保育で考えていました。

先生からのご意見も貴重です!

• 8月31日
咲や

名古屋市内の二年保育で募集があるのは愛教大附属と公立ぐらいだと思います😅
公立は定員オーバーだとくじ引きらしいので、公立狙いの人は私立と併願する人多いですよ
私立は人気の所は年中からの募集は無く、あるとしたら定員割れした所でしょうか😅
自由系は人気なので、転勤族の空きが無ければほぼ無理と思った方が良いかもしれません
守山区だと、お勉強系が定員割れしていますよ😅

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます
    若干名と書いてある所があったので、厳しいのかな、、、と思ってたのですが、ほぼ無理なのですね😵
    今まで2年保育ならまだ幼稚園先かなーとぼんやり思ういて全く調べていなかったのと、東京出身で、去年名古屋に転勤できた為、名古屋の情報がなかったので(周りのママ友は保育園に行かせる方がほとんどです)名古屋の情報ありがとうございます!

• 8月31日
  • 咲や

咲や

うちの息子、発達遅めなので療育行って幼稚園に備えてますが、早生まれの子も何人かいますよ😁
    もし心配なら、二歳ぐらいからそういう所利用されるといいと思います
    未就園児は発達障害とか診断されなくても無料で通えますから
    一歳半健診であまり出来ないようなら、いこいの家とか問い合わせてみてもいいと思います

• 8月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

1歳半検診まだこれからなのでそこで相談してみたいと思います😉
    1人目なので発達が早い遅いとかも分からないですが、いこいの家も覚えておきたいと思います!
    ありがとうございます

• 8月31日
まぁ

名古屋ではなく大阪でしたが、私が幼稚園児だった頃は2年保育も多かったと母から聞きました。
私は保育園→年中から幼稚園でした。
なんにもデメリットはなかったですよ。
妹は年少からでしたが、人見知りが激しく入園式でギャン泣きで、慣れるのに時間もかかったようですが、私は初日からすぐ慣れました。
性格によるとも思いますが…

• ゆいママ

ゆいママ

私の幼稚園の頃も2年保育で漠然と私も2年保育だと思ってたのですが、
    3年保育が今は主流みたいですね。

たしかに性格によりますよね!!
    息子は今ようやく友達と遊ぶことに興味を持ち始めたばかりなので、
    人見知りとかの性格はまだ分からないですが、これからどんな性格なのか楽しみでもあります☺️

• 8月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

すみません、書き忘れました。
    返信ありがとうございます!!

• 8月31日
けぇ

今年少の娘(4月生まれ)と母子共に仲良くしてる子は、3月の本当の末の子で、身長差は105cmと90cmでかなりありますが、なんら遜色なく園生活を楽しんでますよ。
娘のクラスは半数が早生まれの子ですが、ママさんが『泣いてるから可哀想だから、早くお迎えに行く』という方は、母子共に未だに園に馴染んでません。
逆に、娘の仲良しの子はお誕生日も一番最後だし、体格も一番小さくても、ママさんが『幼稚園楽しいから、楽しんでこ〜い』って感じなので、子供も楽しめているのかな?と感じます。
ママさんと園の関係は、結構子供が馴染めるかに影響すると思います。

メリット、デメリットでなくてすみません💦

うちは逆に、ほぼ丸4年自宅保育でしたが、入園式が待ち遠しくて仕方なかったです笑笑

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    クラスの半数が早生まれなんですね👶
    どちらかというと私は子離れベタそうなので、楽しんでこ~い!と、思えるような気持ちになれるように、プレ保育なども考えたいと思います。

とんでもないです!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月31日
ゆいママ

皆様のご意見や、2年保育の話などすごく参考になりました。
ありがとうございました!!

3年保育と悩む気持ちはまだありますが、皆様のお話もふまえ、役所などにも相談してみたいと思います。
相談する前にいろいろお話聞けて良かったです!!

ゆいママ

気持ちが近かったのでnomさんにグッドアンサーさせていただきました。