※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんママ
子育て・グッズ

離乳食を6ヶ月から始めた方へのアドバイスをお願いします。息子は7ヶ月で、進め方や量について迷っています。どう進めればいいでしょうか?

離乳食6ヶ月から始めた方、教えてください!

なかなか離乳食を作ることに対して重い腰が上がらず、6ヶ月になる直前から始めました。

なので、今は離乳食開始から1ヶ月と10日くらいで、野菜は9種類あげていて、タンパク質はまだ豆腐しかあげていません💦(豪雨災害で道路が常に渋滞でアレルギーが出た場合、病院にすぐ行けないのでタンパク質の開始が遅れました)
ですが、歯も2本生えてきているし、毎回完食してくれています。(7倍粥小さじ6、野菜小さじ4)

そこで、離乳食本には5.6ヶ月、7.8ヶ月という感じで進め具合(たべさせる量や形)が載っていると思います。5ヶ月から始めれば2ヶ月間ゴックン期として慣らしていくと思うのですが、6ヶ月から始めた場合は進め具合はどうしたらいいのでしょうか?
もう息子は7ヶ月だけど、慣らすためにまだ6ヶ月の進め具合がいいのか?それとも7ヶ月の進め具合であげたらいいのか?が分かりません💦😥
量も少ないでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします💦🙌

コメント

くも

離乳食は、その子のペースなので6ヶ月の勧め具合でいいと思いますよ!
育児書などに書いてあるのは、5ヶ月ちょうどからスタートし、順調だった場合の
例だと思います。
特に、タンパク質は初期にたくさんあげる必要は無いと思います。
うちも、間もなく7ヶ月ですが、のんびりやっています。

• あやちんママ

あやちんママ

5ヶ月ぐらいからヨダレが結構出ていたのですが、こちらの都合で開始を遅らせてしまったので、実際この子はもっと食べたいんじゃないかと思っています💦
    様子見ながら徐々にステップアップしてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月30日
ママリ

豪雨の被害があり、大変でしたね😭いつ住む地域もなるか分からないので考えさせられちゃいました🤔

私は、
早くあげても消化のことや、食べないだろうとか、娘が4時間睡眠で私がへろへろ過ぎて、6ヶ月ちょい過ぎで始よ〜っと!って言い訳しまくりスタートで、ゆるくゆるく進めてました!

おっぱい、ミルクが基本だし、食のならしなので😂

スタートも5、6ヶ月のを見ながらですが、本のスタートより1ヶ月遅いので、7ヶ月まではわりと6ヶ月メニューだった気がします!

8ヶ月になり、実際の月齢だとかなり食べれる食材が増えるので、順番にあげてます👶

• あやちんママ

あやちんママ

離乳食始めるとやめられないよと栄養士さんに言われてビビり、私も言い訳してスタートしてしまったのですが、同じような方がいて安心しました😁

7ヶ月でも6ヶ月メニューでされてたのですね。
    慌ててとりあえず、7倍粥を始めちゃったり、2日おきに新しい食材を試してました😅

ちなみに、二回食はいつ頃から始められましたか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

気合い入れても食べてくれなきゃ母さん心折れるので(笑)

6ヶ月→5ヶ月メニュー
    7ヶ月→6ヶ月メニュー
    8ヶ月→急に7.8ヶ月メニューを徐々に😂
    いつだったかな〜こう見えて本に書いてある通りに⚪月⚪日から2回食とかって紙に書いたんです✏笑
    9月が3回食なので7月です!一ヶ月後に2回食です!

• 8月31日
  • あやちんママ

あやちんママ

離乳食始めて1ヶ月後に2回食って事ですよね?
    ということは、そろそろ始めないといけないですよね。
    具体的に教えていただいて、ありがとうございました😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうです!めんどくせぇ〜となりました

それを理由に、冷凍保存初めて楽になりました!頑張りましょう💓

• 8月31日
  • あやちんママ

あやちんママ

私は初めから冷凍保存に頼ってます😁ストック作りも大変ですよね。
    何度もお返事いただきありがとうございました😊

• 8月31日
マロッシュ

うちも7ヶ月ですが1度リセットしてしまったのもあり、まだゴックン期です🙂
私も慣らす感じでいいのではないかなと思います😊

• あやちんママ

あやちんママ

焦らず慣らす感じでいいのかもしれないですね。

• 8月31日
くう

離乳食はステップアップしながら徐々に慣らすためのものなので、6ヶ月からで大丈夫です。飲み込むのが上手になってきたら、徐々につぶつぶを大きくして試す感じでオーケーです。種類も無理に色々普段使いしない野菜とかあげる必要ありませんし、のんびりといきましょう。

• あやちんママ

あやちんママ

初めてのことなので、いろいろ焦りすぎていたのかもしれません。
    のんびりいきたいと思います。

• 8月31日
honey bunny

私も半年からはじめました。
私の場合はあまり焦らず2ヶ月毎に同じペースで進んでいきました。
中期、後期に入るとその子のペースであまり考えずに排便を見たり、本人の好みを見たりして作っていました。

• あやちんママ

あやちんママ

1ヶ月遅れで始めたのに、慌てて実際の月齢に合わせたら、赤ちゃんもびっくりしちゃいますよね😅
    なるほど、排便を見たりして判断するんですね!便が緩かったら、この食材は少なめにしようとかかな?🤔
    私に判断できるだろうか🙄
    ひとまず、焦らず進めていきたいと思います。

• 8月31日
  • honey bunny

honey bunny

消化できてないものはそのままでてきたりするので、そういう食材はなるべく小さく切ったり、判断材料になると思いますよ☺︎
    とはいいつつ、色んなもの食べるようになった今となっては超適当になってますが 笑
    作ってあげた離乳食、食べてくれるとうれしいですよ♡
    がんばってください!

• 8月31日
  • あやちんママ

あやちんママ

今朝、ちょうどオレンジ色のカスみたいなのが出てたので、人参が消化しきれてなかったのかも知れませんね💦
    ちょっと粒残し気味にしたんで🤔

もともと料理が得意ではないので、苦手意識があったのですが、食べてくれると嬉しいですよね😊
    がんばります✨

• 8月31日