※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*
子育て・グッズ

最近寝る前に指を吸うようになった3ヶ月の男の子。おしゃぶりをさせるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんばんは^ ^
昨日3ヶ月になった男の子を育てています♡
最近寝る前に指を吸うようになりました(°_°)
このまま様子を見るかおしゃぶりをさせようか迷っています(°_°)
みなさんのお子さんで同じような方いますか?
みなさんはどうされましたか?

コメント

こんばんは☆
うちもその頃から指しゃぶりを始め、2歳ごろまでしていました。私個人的には特に気にしていなかったのですか、周りは指しゃぶりを始めてからおしゃぶりにしたら、おしゃぶりも早めに外れたし良かったよと聞きました(^^)参考になれば幸いです。

ぁぉぃ

私は好きなように指しゃぶらせてました♫色々調べると歯並びが悪くなるとか聞きますが…本当なのかなーとか思い別に気にせずやらせてますよ!でもやっぱりきにするママさんもいますね(´・_・`)
そこはあちゃんさんの思うようにすればいいと思います♫

ちゃんはな

うちの子も、指しゃぶりを一時期していましたが、すぐ辞めましたよ!おしゃぶりは本人が嫌がったのでしていません。
おしゃぶりも、すぐ辞めれる子と、いつまでも辞められない子に分かれますし、後者になると、後あと大変だと思います…
前テレビで3歳くらいの子が、おしゃぶりしながら遊んでいるのを見て、本気でドン引きしました(´・_・`)
必要以上にさせなくて良いと思いますよ(•^u^•)

こんちゃん

うちの子もその位の頃から指しゃぶりしてました^ ^
いつの間にかしなくなりましたが、うちの子はおしゃぶりさせてもペッと吐き出してしまうのでおしゃぶりは使いませんでした。
夜寝る時だけ、寝たら外すようにしたら大丈夫だと思います。
おしゃぶりもメリットデメリットあるので、そこはママの判断でいいと思いますよ^ ^

5児ママ♡

3ヶ月くらいから同じように寝る前、眠くなったら指を吸っています(´・ω・`)
親指が吸いすぎて赤くなってしまって痛々しいのでダメもとでおしゃぶりを7ヶ月の時に吸わせてみたら最初は全然吸えなかったんですが、今8ヶ月なんですが上手に吸ってくれます♡
指しゃぶりが癖になったらなかなかやめれないと聞きますよね☺︎
上の子がおしゃぶりしてたんで出来れば私はおしゃぶりに変えたいな〜と思っています(´・ω・`)
やめるときもすぐやめれたので…

さぶろう

助産師さんが、指しゃぶりは成長の課程で、脳が刺激されるって言ってました^ ^

ひなママ

指しゃぶりは成長の証って
言われたのでするときは
だまってさせてましたよ!
たまに指しゃぶりながら
自分で寝てたりもしてました。
気付いたらいつの間にか
しなくなってたので
様子見ながら見守ってて
大丈夫だとおもいますよ( ^ω^ )

チロル☆彡.。

こんばんは。わたしのベビも最近3ヶ月になったばかりです。
うちも、指しゃぶりしてます。
ゲンコツ入れようとしたり(笑)
同居のお義母さんから指しゃぶりは、愛情が足りてない子がする!って言われてショックでしたが、調べたらそんなことないそうです。脳の発達過程で別に悪い事ではなさそうです。
おしゃぶりもあげたりしてますよ

あちゃん*

お返事ありがとうございます^ ^♡
やっぱりおしゃぶりにされる方もみえるんですね!
一回試してみるのもありですね♩
やってみます^o^

あちゃん*

そうなんですよね(;_;)
あたしが指しゃぶりをしてたみたいで若干出っ歯なんです(;_;)
おしゃぶり試してみます!

あちゃん*

おしゃぶり嫌がったりするんですね(;_;)うちの子完母なのでもしかしたら嫌がるかもしれないですね(;_;)
確かに3歳まではおしゃぶりにお世話になりたくないです(;_;)
おしゃぶりさせてみて様子をみてみます(;_;)

あちゃん*

ゆずっしゅ☆さんのお子さんもおしゃぶり嫌がったんですね(°_°)
寝るときだけって決めてやるのいいですね!試してみます^o^♩

あちゃん*

吸いすぎると赤くなっちゃうんですね(°_°)
うちの子すごい勢いで音を立てて吸うのでこのままだと荒れちゃいますね(;_;)
早めにおしゃぶり試してみます!

あちゃん*

そうなんですね(°_°)
ただ指をしゃぶりながら寝るとウトウトして指が外れて吸って、ウトウトして指が外れて吸っての繰り返しで上手く寝付けないので一度おしゃぶりを試してみようと思います♩

あちゃん*

このまま指しゃぶりがなくなるといいんですけど私が指しゃぶりをする子だったので出っ歯になりそうで(;_;)

あちゃん*

同じぐらいのお子さんがみえるんですね♩
そんなショックなことを言われたんですね(;_;)(;_;)
うちもおしゃぶりさせてみます!