※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

離乳食の進め方に不安があります。お粥を週に1回あげても食べず、泣いてしまう息子について相談しました。小児科では成長に問題ないと言われ、スプーンに慣れることを目的に進めています。同じ進め方の方はいますか?

こんな離乳食の進め方で大丈夫なのか、不安になってきたので相談させてください。
息子は現在10.5キロ72センチ 風邪ひくともなく健康に育ってます。
が、6ヶ月にスタートした離乳食を全く食べず、毎週通っている母乳マッサージで相談したところ、食べない子は食べないから毎日あげてもストレスになるから週に1回お粥だけ試してと言われそうしてきました。
本には早く進めろと書かれているけど、あれはミルクの子達であって母乳しっかり飲めてる子はそんなに急がなくても大丈夫だし、断乳したら食べるからと言われました。

お粥を週に1回あげてますが2口ほとで嫌がってしまい、泣いたり唸ったりしてしまうので結局すぐに授乳に切り替えてます。

小児科で相談すると、成長に特に問題はないから気にしなくて良い、食べさせるというよりスプーンに慣らすのを目的にすすめてみてと言われました。

インスタやママリでは皆さん離乳食頑張って作っていて、私はお粥作るだけで、、こんなんで大丈夫なのか不安になります。

お粥あげるだけではアレルギーがあるかないかも分からないし、断乳した後初めて食べる食材ばかりで大丈夫なのだろうか、、と。

同じような進め方した方いてますか?

コメント

A A A大好き💕

私の娘は、9ヶ月ですが、体重がもう少しで8キロです!
が、標準内に入ってます!!

ご飯の前にお子さんは、しっかりスプーンを受け付けてますか??
大人が食事をしてるのを見て興味を持ってますか??
これらがクリアしたら、ご飯をしっかり食べる事が出来てくると思います
よ🙌
現段階では、しっかり食べると言うよりも、食とは何か?
を中心として、食事は楽しい物!って言う事を教えてあげてる時です👌
なので、嫌がってる所を無理にあげようとすると、余計に食べなくなる可能性があります!!
なので、焦る必要無いですよ😊
食べる時になれば、しっかり食べてくれます☺️
お子さんのペースで進めて行ってあげて下さいね!!
焦れば焦る程進みが遅くなってしまいます😵

• ママ🧸

ママ🧸

スプーンは大好きで舐め舐め、大人の食事は奪い取ろうと手を伸ばし、、でも、いざ自分の番になり口に運ぶとそっぽ向く感じです😖口に入れても全部出しちゃって😢

お粥の味気なさが嫌なのかなぁと思いつつ、、お粥食べない子は何も食べないと先生に言われてしまったのでひたすらお粥だけあげてる状態です😩
    焦りは禁物ですね
    ありがとうございます😖💓

• 8月30日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

食には興味ありそうですね🤗💕
    お粥は、確かに味無いですもんね…
    離乳食って難しくて進めるの本当に大変ですよね😭
    ですが、子供も皆んな違うように1人1人にペースがあるので、気長にゆっくり進めて行きましょう(^^)
    大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    必ず食べてくれる時は来ます!!
    焦らずにゆっくり食べれる物を探して行ってあげて下さいね👏

• 8月30日
  • ママ🧸

ママ🧸

焦らずゆっくりいきます!
    皆さんの回答1つ1つに励まされて、落ち着いてすすめようと思えました!
    アドバイスたくさんありがとうございます😊💓

• 8月31日
ナオコ

うち1人目、母乳大好きで良く飲む子でした。離乳食全く食べなかったです😂けど、4ヶ月で8キロ超えていましたので、8ヶ月のときは何キロだったかな?作っても食べないし、ストレスになるのが1番いけないと割り切って、ビュッフェとかに行った時に食べさせてみたりしてました😍笑笑
母乳は味があるから美味しいけど、お粥だけ。だと味がないから食べない可能性も、、カボチャとかを混ぜてあげてみたら食べたりするかもです💛
インスタあげてる方の見るとすごいですよね‼️我が子と他の子は違うので気にしないようにして食べるようになったら参考にしましょう^ ^✨
いま2人目の子が急に離乳食食べなくなって、、そしたら味がついてる食べ物やご飯も柔らかいもの急に食べなくなりました( ̄∀ ̄)

• ママ🧸

ママ🧸

母乳大好きっ子だったんですね!うちもそんな感じでだいぶ早くから10キロ越えちゃってます、、😅
    出先では食べてくれたりしたんですか?どんなものあげてましたか?😌
    他の方もカボチャすすめてくれてるので近々試してみようと思います!
    頑張って作っても食べてくれなかったらストレスになりますよね😖
    この子はこの子、と我が子のペースに任せて気長に行こうと思います😖
    ありがとうございます💓

• 8月31日
  • ナオコ

ナオコ

10キロあると、周りからは、よく食べるやろー^ ^とか色々言われてたけど、食べないし、自分からしたら心配だし、、て感じでした💦家で色んな食感や色んな味にして食べなくてストレスになったりもしたのでビュッフェとかだと色々あるので色んなものをあげてみて、食べるものと食べないものを見たりしてました( ̄∀ ̄)笑 たとえば、唐揚げの中のお肉とか。炊き込みご飯とか。。味噌汁の具だけ。水で洗って。とか。笑 1人目はカボチャ食べなかったんですが、2人目は食べます💛同じように離乳食作ってたのに…なので、やはりその子その子で食べるものも違うなぁという印象です❣️2人めは最近急に離乳食を食べなくなったと思ったら味のあるものと手づかみで食べられるものしか食べなくなりました💦お粥大好きだったのに一切食べません…硬いご飯しか食べないです💦心配はありますが、母乳しっかり飲めていれば1歳くらいまでは大丈夫🙆‍♀️て言いますし💛💖そこまで気にしてません^ ^

• 8月31日
  • ママ🧸

ママ🧸

詳しくありがとうございます!
    外食だと色々あげられていい方法ですね!
    子供によって味の好みも色々なのですね、、そして月齢あがると好みも変わってくるんですねぇ😳そう考えるとそのうち食べるようになる、、というのも納得です。
    皆さんのおすすめにあったさつまいもを昨日あげたのですがあまり好みでなかったようで、、結局私が完食でした(笑)
    焦らずゆっくりすすめていこうと思います!
    ありがとうございます😊💓💓

• 9月1日
  • ナオコ

ナオコ

味の好みを知るために色んな味で色んな食感で、、と私はぶっちゃけ面倒でした😂←心配とかいいながら面倒とかありえないですよね。笑
    1人め、さつまいも食べませんでした!!2人め大好きな様子です!昨日あげてみました( ̄∀ ̄)棒状にすると食べるのに四角にすると食べず…でした!🤣うちの1人めタイプで一緒な感じですね( ´∀`)💖ちょぴり大きめだし💖どーせ食べないなら食べないで、今は自分が楽できる時期と思って楽しちゃいましょう😍✨食べるようになったら、ストレスにならない程度に頑張りましょう(≧∀≦)

• 9月1日
にこ

ほんとに食べない子は食べないみたいですね。
しかし永遠に母乳だけの子なんて聞いたことないし、食べなくても野菜とかも始めて、舐めさせる!だけでいいと思いますよ。
進めてると思えば食べなくても少しは気が楽になりませんか?
好みの味がみつかれば食べるようになるかもしれませんし。
まだまだ焦る必要はないと思います!

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、母乳は今だけでこの後は食べるしかない状況になりますもんね、、、
    何食べれる?と周りに聞かれてもお粥だけしか言えずなんだか悲しくなってしまっていました😌
    他の食材も試しても大丈夫ですかね😖
    好みの味見つけて美味しく食べる姿見たいです😖
    焦らずいきます、ありがとうございます😖💓

• 8月30日
  • にこ

にこ

8ヶ月なら、きっとまだ始めてさえいない子もいると思いますよ😆どんなに早くても5ヶ月からだし、長い目で見た3ヶ月の違いなんてどうってことないです😃ママが好きなお野菜から始めるといいかもしれません❤️
    わたしは2日に1回は新しい食材をどんどん試して(もちろん月齢であげていい食材は守りました)、反応を楽しんだりしてました😗吐き出す日もあれば、食べる日もありましたよ✨
    楽しくいきましょ😊

• 8月30日
  • ママ🧸

ママ🧸

8ヶ月、初めてない子もいるんですね!少しホッとしました。
    2日に1回新しい食材ですね、参考にします!
    私も反応を楽しんで気長に付き合ってあげなきゃですね、、😖💓
    ありがとうございます!

• 8月30日
かおりん

先生の言われた通りに進められたらぃぃと思います😃
インスタは自己満足なんでみない方がぃぃです。
自分の赤ちゃんのペースで進めてあげてください☀
食べない子は食べないですからねー😨
あたしも慣らすまで大変でした☺
けどいつのまにかペロリと食べてくれるようになってました✨
気長に頑張りましょ❤

• ママ🧸

ママ🧸

インスタ見てるとだんだん頭おかしくなってきます😖ついついハッシュタグ飛んでは後悔です、、。見ない方がいいですね。

先生はお粥だけをすすめるのですが、お粥でもいつかはペロリと食べてくれるのでしょうか😖
    ついつい焦ってしまいます😖
    気長にですね、ありがとうございます😢💓

• 8月30日
  • かおりん

かおりん

一口食べたら大袈裟に誉めたりしてましたよ😃
    あと、
    お粥は味つきですか?
    あたしはミルク粥にしたりだし汁で味つけたりしてました☺

• 8月30日
  • ママ🧸

ママ🧸

母乳大好きなのでミルク粥だと少しは食べてくれるかもしれません!ミルクがないので試してませんでしたが、買ってみようかな、、🌟🌟
    次は1口でも食べてくれたらたくさん褒めて上げます😌💓
    ありがとうございます!

• 8月31日
なおみ

2口くらいで嫌がっても2口食べてたらおかゆはクリア出来てるので、野菜のペーストあげてみては??
味が変わると食べることもあるので、甘い野菜(かぼちゃやにんじんやさつまいも)などで試して見てはいかがでしょうか??

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます😖
    甘い野菜ですね、1度カボチャと人参トライしたのですが口あけてくれず、またあげてみようと思います。
    今は上下4本ずつ歯があるのですが、まだペーストがいいでしょうか?
    本にはつぶつぶぐらいとあるのですが、今まで食べさせてない分ペーストから慣れさせないと飲み込めないのかな、、?
    わからないことだらけですいません😖

• 8月30日
  • なおみ

なおみ

甘いものは結構食いつきよかったりしますからね😊
    面倒じゃなければ、にんじんなどペーストのものとちょっとつぶつぶ残ったもの両方用意してどっちも試してみるとか、5ヶ月~のベビーフード使ってみるとかもいいかもしれませんね!
    うちはその頃パンがゆが好物でしたけど、ピーマンやらの野菜はおぇええええっ!!って出されてました😂
    まわりと違うと焦りますよね💦
    うちは寝返りしたの8ヶ月だし、まだまだ歩く気配もありません!
    2ヶ月後に生まれた子がぺたぺた歩いてますし、食べる量も増えなかったので、3回食にしたのも先月です。
    その子にはそのこのペースがあるんだと思って気にしないようにしてました!
    今焦ってても、成長するにつれ絶対に出来るようになるし食べれるようになります!
    だから気長にゆっくり行きましょう、お互いに😃😊

• 8月30日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほど、両方用意して食べさせてみるのはいいアイデアですね!そうしてみます😌💓
    ベビーフードは買ったことなかったですが、形状の参考の為にも購入しても良さそうですね、、!
    成長に個人差あるように食事もそれぞれ違いますよね!😖
    ついつい焦ってしまいますが、、
    この子のペースに合わせて無理なくすすめていきたいです。
    アドバイスたくさんありがとうございます😌💓💓

• 8月31日
あき

うちは、めっちゃ離乳食食べるので、ミルクを飲まなくなってきて、母乳が出なくなってきました😭母乳ってほんとにいいみたいなので、最低でも2歳までは続けたいと思っていたのですが、この調子だと1歳までもムリなんじゃないかと不安です💦

たぶんみんなそれぞれ不安で、心配だと思います!

ご飯はいつか食べれるようになると思いますが、母乳はいまだけなので、栄養たっぷりの母乳をたくさんあげてることをほこっちゃって下さい☺️w

同じような進め方の意見じゃなくてすいません🙏💦

• ママ🧸

ママ🧸

離乳食めっちゃ食べるんですね!羨ましいです😢
    私は母乳がめっちゃ出て常におっぱいが重いです、、。
    反対の悩みですね😢
    みんなそれぞれ不安で、心配、
    そうですね😖!
    母乳もあげられるのはあとすこしですもんね、母乳だけでこの子はここまで大きくなったのかといつも感動します。たくさん飲ませてあげようと思います!
    ありがとうございます😖😢💓

• 8月30日
  • あき

あき

ほんと背も高いし十分立派です!おっぱいじゃんじゃんも羨ましい😍
    悩みは真逆だけど、お互い頑張って息子おっきく健康に育ててましょー😘

• 8月30日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    子育てってこんなに悩みがつきまとうとは、、!です😅
    お互い頑張りましょうね、とても励まされました😊💓

• 8月31日
89

離乳食を進めて行くことにお悩みでしたら、お粥を徐々にアレンジしてみてはどうですか?

ご飯のおかゆ
ミルクや牛乳で煮込んだおかゆ
サツマイモと混ぜたおかゆ
かぼちゃと混ぜたおかゆ

卵黄を少し混ぜたおかゆ

卵黄が1つ分いけたら、全卵を混ぜたおかゆ

ってのはどうなんでしょう?
そうしてけば、なんとなく進んだことにならないかなぁ。
一口でもいいと思いますよ。
いまは食べる練習ですし。

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね!
    お粥に混ぜて少しづつ食べれる食材増やすのもいいですね!
    ついつい他と比べて焦ってしまいます😖
    この子のペースで気長にいこうと思います😖ありがとうございます😌💓

• 8月31日
ママリ

食べてくれないと寂しいし、心配ですよね😩うちはかなりの貧血だったので薬をずっと飲んでました。離乳食で鉄分をよく取るようにと指導もあって、無理せず取らせてます👶
食べムラがあったのですが、嫌がったらすぐにやめるを基本に6~7ヶ月はゆるく過ごしました。で、8ヶ月に入って急によく食べれるようになりました。最初はとにかく娘が好んで食べるものをあたえてました!小松菜やトマトは渋い顔をするので、美味しいと思って食べることを大切にしました👶(どのママさんも同じだと思いますが💧)
鰹だしを効かせること(うちは鰹を削ってます🐟)→果物でお口の中を休憩しながら食べてもらうこと。この流れで進めたら、歯触りの悪い人参や茄子も食べれるようになってました🤔
スプーンを口に含んだり、歯磨きが出来るのであれば栄養価が高く口当たりの良いバナナをレンジで加熱してあげてもいいかもですね。大人は気持ち悪いけど、バナナ粥にするといいと購入した本には載ってました🍌

ちなみにお菓子はあげてますか?ハイハインとか!
お菓子は捕食だからとこだわる方も多いですが、娘はお菓子があって食の楽しさに気づいたように思います!
持たせてあげて赤ちゃん煎餅を舐めることから再スタートしてもいいかもですね

食べないお子さんは保育園でも学年に1人はいました!ほんとに食べないんですよね。勤めてたところは厳しかったので完食が基本でしたが、その後に合わせて声掛けて励まして、焦らせずに食べてもらってました!気の毒なので😭少しずつ食べれるようになるといいですね😭

• ママ🧸

ママ🧸

たくさんアドバイスありがとうございます😖
    色々食べれる食材あって素晴らしいですね😌!
    お出汁や、果物取り入れるのもいいんですね!参考にします😊💓
    ハイハイン時々あげるんですが少しかじってあとはポイッとされちゃいます😅
    離乳食こんなに難しいとは、、😩です。ついつい焦ってしまいますが、我が子のペースに合わせて気長にいこうと思います!
    ありがとうございます😢💓

• 8月31日