※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぺい567
子育て・グッズ

2歳3歳の子供が夜寝るのが遅く、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。同じ経験の方、どうしていますか?

2歳3歳の子供がいます。最近2ヶ月前ほどから夜寝るのが10時〜11時くらいになっています。特に何か生活に変化があったとかそんな覚えはないのですが、毎日寝かしつけに1時間2時間かかり、つらくなりました。イライラしてきてしまい、『もうママどっか行っちゃうからね』と言うことも多々あり。色々ネットで同じ経験してる人の意見を調べて、保育園帰ってきてから1時間思いっきり庭で遊んだり、寝る前にぎゅっと抱きしめたり、試したのですがなかなか状況は変わりません。主人も私もイライラが限界になってくるとお互い口調もキツくなり口論も増えます。それもつらいです。同じような状況の方、同じような状況になったことがある方。どーしていますか?参考にしたいのでお話聞きたいです。

コメント

Ⓜ︎

寝かしつけに時間がかかるとイライラしてしまいますよね。
私たちもそれの積み重ねで夫婦喧嘩も増えたりしました。
寝てほしい時間の30分前には興奮させずテレビを消したり寝室に移動するだけでも、息子の場合は寝つきがよくなります。
あとは「おやすみロジャー」や、「おやすみエレン」の寝かしつけ絵本をオススメします。旦那にも効果絶大でした(笑)
YouTubeでもあるので、一度試してみて下さい(^^)

• たっぺい567

たっぺい567

絵本ですね!ありがとうございます、明日さっそく買ってきて読み聞かせてみようと思います。うちではお風呂出てからは電気は間接照明にして少し暗い感じにして、テレビなどは一切つけてないんです(´・ω・`) まだ何かできることがないか考えてる日々です。そして、それを実行する気力をつくっていかないと_ノ乙(、ン、)_

• 8月30日
Ⓜ︎

そんなに色々手を尽くした上での寝かしつけは大変疲れますね😭毎日ご苦労様です!
寝かしつけるための本なので言葉遣いや内容は難しく面白みはないです正直(笑)ですが効果はありましたよ〜
まずは明日YouTubeで聴かせかてみてください!子どもたちには目をつぶって聴くんだよ〜と言って👍
効果があれば購入を考えてみてもいいかと思います:)