※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5ヶ月で保育園に預けるのは可哀想か迷っています。皆さんはどうしていますか?意見をお待ちしています。

もう少しで生後5ヶ月、、
私も早く働きたくて保育園にあずけようとおもってるのですが、なんだか可哀想かな??とか色々考えてしまいます
皆さんはこういうタイミングとか、保育園の使い方とかどうしてますか??いろんな意見お待ちしてます😩

コメント

senamama

1歳になる月に保育園に入れようと思ってましたが、激戦区で入園できませんでした😂
4月のタイミングで入園申し込みすればよかったと後悔してます。
私も早く働きたいです。

• あや

あや

そうだったんですか!😰
    入園できないとなると来年の4月まで待つしかないんですか??

• 8月30日
  • senamama

senamama

入園できない場合は、待機児童となり毎月審査することになってます。がなかなかは入れません💦
    来年の4月を待つしかない状況です😵一時預かり保育も考えてみましたが、働いてもあまり意味はなさそうなので、やめました😣

• 8月30日
  • あや

あや

なるほどー😫わたしも一時預かり考えましたが……そうですよね😫

• 8月30日
mamari

保育園にも色々ある(布おむつしかダメ。洋服には絶対糸で名前を縫う…など)ので、説明会などに参加して決めた方が良いようです❗️
タイミングはあやさんのタイミングで良いかな?と
可哀想だとは思いません。
ほかの赤ちゃんといることで刺激も受けるし、離乳食は栄養満点だし💯

• あや

あや

たしかに!離乳食とか与えてくれる時間も全て決められてて私がやるより専門のところの方が絶対良い!と思います!説明会などはその区の保健所とかで申し込みとかになるんでしょうか??都道府県で違いますよね😱

• 8月30日
たたん

うちも来週生後5ヶ月なので同じくらいの誕生日ですかね?^^
今日ちょうど初めての保育園見学に行ってきました!私は早いうちから色んな子と触れ合うのはとても良いことだと思うので、保育園に行ってからの娘の成長が楽しみです♪
私自身もはやく働きたいのもありますし^^;
とは言え第一子ですし、色んな初めてをこの目で見たい!!という気持ちも強いので、1歳まではこのままで...と考えています!

• あや

あや

そうなんですよねー!!😭
    寝返りするところをみたい!とかいろんな表情行動をまだ見たい!というのも考えてしまって😂行動と感情がついて行きません😂笑

• 8月30日
  • たたん

たたん

わかります!
    正直私も、いざ預けるとなると寂しいのは私の方だと思います!笑笑
    ただ、保活は早ければ早いほうがいいと思うので働きたいお気持ちがあるのなら、見学だけでも今のうちに行っておいたほうがいいと思いますよ( ´∀`)

• 8月30日
  • あや

あや

考えただけで寂しいです!!笑
    でも娘のためになるなら!頑張るしかないですね笑😂
    早速見学いってみます!!

• 8月30日
  • たたん

たたん

私は、離れる日が決まっているほうが、丸一日いっしょにいられる今をより大切に過ごせる!と思うことにしてます( ´ ▽ ` )
    お互い娘のために頑張りましょう〜😂❤️笑

• 8月30日
  • あや

あや

がんばります!😂💕

• 8月30日

うちももうすぐ5ヶ月になる娘がいます!2人目のことも考えて年内で復帰する予定です!
私も可哀想かな?って思ったんですけどそれ相談したら少し大きくなってからの方が離れる時大変と聞いたので予定通り預けようかなと思ってます!
低い月齢だと子供より親の方が寂しくて大変だけどいざ保育園行くと子どもは楽しいみたいと聞きました😂

• あや

あや

親が見えないと泣いたりとかですよね😭保育園、幼稚園、乳児園?と種類ありますがどういうふうに決めましたか??

• 8月30日

退会ユーザー

そうですね😭
    職場に系列の保育園あるのでそこに預けることにしました!激戦区なので💦
    でも3歳までしか預けられないのでそこから保育園変わるか幼稚園になるので、その時には幼稚園行かせたいな〜って気持ちもあります!

• 8月30日
  • あや

あや

なるほど……🤔
    乳児園か保育園で悩んでます😫
    どちらも見学してみて……ですね😔

• 8月30日

退会ユーザー

いま育休中なんですかー??
    やっぱ実際見てみないとわかんないですからね😢

• 8月30日
  • あや

あや

元々美容師をしていたんですが育休なんて、、という考えを押し付けられたのでキッパリやめました!
    何ヶ所かいいな~と思うところがあるので見てみます🤝

• 8月30日

退会ユーザー

美容師さんなんですね!
    それだと託児所ありのところ探すのも1つですよね〜
    それがいいですよ😌

• 8月30日
ママ

早く働きに出たかったので、4月入所狙って5ヶ月から預けてます!

• あや

あや

やはり4月入所があたりまえですよね😫

• 8月30日
  • ママ

ママ

4月入所が入りやすいって聞いたから4月入所にしましたが、私が住んでる市は育休復帰が優先なので4月じゃなくても入れたなって思ってます!
    5ヶ月から預けたおかげが離れるのが嫌で泣いたこと1回もありませんよ(笑)

• 8月30日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    よし、私の方が覚悟決めて行動に移します!!笑

• 8月30日
さっちん

私は育休中のため8ヶ月で保育園に入れることになりそうです。
上の子は4歳まで一緒にいると決めていたので年中から保育園へ
その前は夜中、パチンコ屋閉店の清掃を行ってました。2時間くらいですかね。

焦る気持ちはわかります。
今回はちょっと可哀想かなって思ってます

とも

私は1年育休取ろうと思ってます!
今まで正社員で働いてたのですが、雇用条件が合わずパートでの復帰となる為、復帰+保育料を支払うより、育休手当を貰った方が良いので😅

1歳まで子供の成長を間近で見られるのは嬉しいですが、ほぼワンオペ育児の為息子はほぼ私としか過ごさないので逆に可哀想かなって思ってます💦
色々刺激を受けた方が成長するかなって🙌