※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

旦那が専門学校へ行きたいが、仕事と娘の時間が心配。今行くべきか、娘が4、5歳になってから行くべきか悩んでいます。

できるだけ多くの意見聞きたいです。

旦那が理学療法士になるために専門学校へ行きたいと言っています。
娘はもうすぐ6ヶ月。
もし旦那が専門学校へ行けば仕事終わりに学校へ行き、夜11時に帰宅になり
朝早くに家を出て、夜遅くに帰ってきます。
それを3年間。空いてる時間は猛勉強。
娘が小さいうちは記憶が無いから~と旦那は言いますが、私にとったら専門学校なんて行きたかったのならもっと前に行って欲しかったと思います。
でも将来のためにも行ってほしい。頭の中がごちゃごちゃです。
土日は学校無いとはいえ、仕事かはあるし、全然娘との時間が無いことにモヤモヤします。

せっかく大事な娘の成長を共に見れなくてなおかつ私も仕事をして共働き、保育園に預けて。
娘からしてそれは幸せなのか?
私は家族3人でお風呂に入って、せめて夜ご飯だけでも食卓をかこみたいです。

長くなってしまって文章まとまってないのですが、どう思いますか?
今行った方がいいのか、娘が4、5歳あたりになってから行った方がいいのか。。。

コメント

金銭的に問題がないなら旦那様を応援してあげられたら素敵だなぁとは思いますが、嫌なもんは嫌だろうし夫婦でしっかり話し合わないとかなと思います(^^;
うちも共働きでふたりともサービス業、旦那が帰ってくる前に子供たちを寝かせるし土日も休みかぶらないし家族4人揃って夕飯食べることなんてめったにありませんが、子供たちは自分のこと可哀想と思ってないですよ☺️
私からしても、これが当たり前の生活なので特に可哀想なことしてるとも思わないです(^^)

• ぽむ

ぽむ

確かに話し合いが1番ですよね💦
    なるほど、そーゆー家庭もあるって参考になります😭
    今の世の中共働きですし、家庭によって過ごし方も異なりますよね。。

• 8月30日
。

旦那さんの年齢にもよるのかな?
と思います。私は逆に今からでも
旦那に高卒取るために学校に通って
欲しいと思ってます💦子供が小さい
間しかできないと思うので😂

• ぽむ

ぽむ

22歳です😓
    早い方がやっぱりいいですよね。、
    なかなか決断できなくて💦

• 8月30日
  • 。

私も22ですが私なら行きます!
    子供が小さいうちに頑張って
    ある程度の年齢で転職できるので…

今は将来どちらを考えるかかなー?
    と思いました☺︎でも嫌ならしっかり
    お互いが納得出来るまで話し合って
    生活をどうするか。いつからにするか
    条件を決めるのもひとつの家族の
    選択肢だと思います😊✌️

• 8月30日
おかん

専門学校の事務をしてたのですが、既婚者で入学される男性の方はチラホラいましたよ。就職するにあたって年齢も多少関係してくるかと思いますので早い方がいいと思います。私の旦那も3年間働きながら専門学校へ行きましたが3年生になれば国家試験にむけて猛勉強です。私も落ちては困ると思い1年間はほぼ一人で子育てでした。。

• ぽむ

ぽむ

なるほど。。。
    やっぱり辛抱強く、ワンオペで頑張るのが1番ですかね。。
    意見、参考になります!

• 8月30日
かと

あくまでわたしの意見ですが、まだ子どもも小さいし、絶対に今すぐ資格が必要!という状況でなければ待ってもらいます。せめて、お子様が保育園や幼稚園に通われてる時の方がいいのではないでしょうか?
わたしだったら、今は子どもと意思の疎通も取れず、産後の身体で分からない事ばかりの育児の中、夫がほとんど家に居ない、いても勉強第一、というのは正直しんどいと思います……。
せめて、子どもを預けて一人になれる時間、周りに大人がいて相談出来る時間、心に余裕が出来てからの方がいいんじゃないかなあと思います。
あくまでわたしの意見ですが😭😭

• ぽむ

ぽむ

私もそう思うんです😭
    せめて幼稚園、、と思いながらも3年間もかかるしなぁ、、、と思います💦
    余裕がほしいです😨

• 8月30日
  • かと

かと

近くに実家や義実家など頼れるところはありますか?なかったら厳しいかなと思います……😭
    ワンオペだけならいいですが、見る限りとてもハードな生活だと思うので、旦那さんとの衝突(ご気分悪くされたらごめんなさい)も出てくる気がします…。

• 8月30日
ママリ

作業療法士をしています😊
娘さんもまだ小さいし、不安も大きいですよね。専門学校に入ると勉強量もかなり多いですし、お仕事しながらとなるとかなりハードになりますよ。後々には必ず実習がありますし、この実習が何とも大変でした💦
でも、チラホラとお子さんがおられるお父さんやお母さんもいらっしゃいました。家庭の事情にもよると思いますが、正直、資格を取ってしまえばかなり安定した職業なのは間違いないです。このご時世、働くところがないなんてことはありません。

何を取るかはご夫婦で何を大切にするかによると思います✨ただ、想像するだけでもハードなので💦覚える量も半端なくありますし、年をとれば取るほど旦那さんがしんどくなるのは確かだと思います😓

• ぽむ

ぽむ

やっぱり勉強量多いみたいですね( ˙꒳˙ `;
    資格とるまでが、短いようで長いきがして(∩´﹏`∩)
    やっぱり、安定した職業についてほしい気持ちはあるので
    もうちょっと話し合ってみます!

• 8月30日
ママリ

私が医療系の専門学校に通ってた時に既婚の男性いました。
周りはみんな若く、2度目の青春が楽しくなってしまったのか大体の人が家庭をかえりみなくなってました💦結局離婚した人もいました。

当初は家族のためにと一生懸命学ぶ気持ちで入学しているはずなのにそんな風になってしまうこともあります。
もし通うのならよく話し合われた方がいいと思います。

気を悪くされたらごめんなさい💦

• ぽむ

ぽむ

ンンンんそうゆう人もいますよねええええうちの旦那もそうなりそうで不安で。勉強が大変とはいえ新しい出会いもありますしね。

全然悪くならないです!そーなる可能性はじゅうぶんにありますし😓

• 8月30日

独身のときに理学療法士してました!

行くなら早めに行ったほうがいいと思います(゚ω゚;)
覚えることは膨大、テストも難しい、実習中は寝る暇もないくらいレポートの山…本当に体力勝負です。同級生のパパさんやママさんは本当に苦労してました💦
資格取得後は選ばなければ必ず働く所がありますね(^^)しかし昇給は期待しないほうがいいです。勉強会の費用
もかなり高めです😅研究や学会で活躍して院外でも活躍している一部の人たちくらいになれば安泰、という現状のようです。マイナス面ばっかり書いてますが、やりがいはある仕事だと思います( =^ω^)いろんなことを総括して考えて、答えが出るとイイですね🙂

• ぽむ

ぽむ

この回答見せました!やっぱり早い方がいいよなあって言ってます(笑)
    想像をはるかに超えるしんどさだと思うし、早い方がいいかとは私も思います😓
    いっぱい情報教えてくれてありがたいです!!!!
    よく話し合ってみます!!!!

• 8月30日

退会ユーザー

私が18で入学したときは20歳越えてる同級生は多かったですよー!( =^ω^)
    本当にしんどくて「もう勉強したくない!」と泣いたことがあります(笑)容赦なくて留年させられますし、実習で判定悪かったら留年になるし…去っていく同級生は多かったです💦お子さんがいる人にかなりリスキーな気がしますけど、旦那さんがどうして理学療法士になりたいのか、どれだけ意気込みがあるのかにかかってる気がします💦頑張ってくださいね💦

• 8月30日
かわち

私の旦那が理学療法士しています!
旦那の学生時代は知りませんが、やはり勉強量は多いようです。国家試験に受からない同級生もいたようです。
あとは実習が大変みたいで、うちの旦那は実習は県外に行ったりすることもあり、ウィークリーマンションに住んで通ったりしていたようです。

あと今は安定している職業だと思いますが、お給料はあまり期待しない方がいいと思います。
それに体力が必要な仕事なので、いつまで働けるのか心配です。

おかん

旦那は実家から通ってもらって土曜日の夜から日曜日にかけて我が家へ帰ってきてもらいました。週末婚てきな(笑)その方がご飯も考えず洗濯物も考えず逆にかなり楽でした。

ちなみに3年間で授業料など全部で400万だったので奨学金で行きました。
今、奨学金返済地獄(T^T)

はじめてのママリ🔰

理学療法士してます!
やりがいのあるとても素敵な仕事です!
ただ勉強量はすごく多く、専門的な内容なので授業だけではなかなか頭に入りません
私がバカなだけかもしれませんが💦

短期の実習も何度かありますが、長期の実習になると2カ月〜2カ月半×2or3カ所の施設や病院にいきます!
実習地が足りず、県外にとばされることも多いです!
実習地については小さなお子さんがいるので多少は配慮してくれるかもしれませんが💧
徹夜で課題をしたり、発表の準備をすることもあります!

残念ながら同級生でも進級できなかったり、実習で精神的に追い込まれたり、卒業試験、国家試験で落ちてしまった子も何人もいます!
本気で目指すのであれば仕事をしながらは厳しいと思いますし、ママの負担はとても多くなるとは思います。
ご夫婦でしっかり話されてください。

ちなみに学校は高卒で入ってくる子がほとんどでしたが中には30代の既婚の方も、2歳の子どもがいるパパさんもいました!
どちらの方も今立派に理学療法士として働いています!
奥様の理解があったから頑張れたといっていました!
旦那さんが本気なら応援してあげるのも奥さんとして大切なのかなーと思いますが、まだお子さんも小さいので両親や義理両親のサポートも必要になってくると思います!
そのあたりも含め話してみてください😊