※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

年少の子供が幼稚園で友達がいない悩み。先生の手紙に書かれた友達とも遊ばず、友達関係がうまくいかず困っている。保育園では楽しく友達と遊んでいた過去があり、心配している。

1人目が年少で四月から幼稚園に通っているのですが
クラスにお友達がいないようで1人で遊んでると言っています。

担任の先生にもお聞きしましたが、先生のお手紙に書いてあった関わりのあるお友達の名前2人は、遊んでないと言っていて、先生が教えてくれた3人のうち1人だけ本人も遊んでいる自覚があるようです。

手紙を元に話をしてみると、
いつも誰々と誰々が遊んでてねーとクラスの友人関係も大人顔負けに把握しているようで
あそぼって言っても入れてくれないし、
誰もあそぼって言ってくれないのーと本人はお友達と遊びたいようですがうまく行っていないようです。

年少だとこんなものでしょうかね?
前は保育園に通っていて毎日お友達と何したよーと楽しく話していたので何だか可愛そうです。。

コメント

ゆずりは

年少だとそんなものだと思いますよ。まだ気の合うお友達同士で遊ぶというより、同じ遊びをしたいお友達同士で遊ぶような時期ですしね。

それに、お友達は必ず作らないといけないものでもないし、いないからかわいそうというものでもないです。

まだ、いじめがあるような年齢でもないですし、気にしなくて良いと思います。あまり根掘り葉掘り聞くとお子さんのストレスになったり、ママの不安を感じて作り話をしだす子もいるので、ほどほどにしておいた方が良いですよ。

ちゃんママ

女の子ですか?
うちの、上の子は年中ですが、女の子はすでにグループがあるみたいです。男の子は特にないみたいです、女の子は男の子よりませてるので…

保育士です。環境が変わったこともあると思いますが、心配しなくて大丈夫だと思います。年少さんで一人遊びしている子、たくさんいますよ!無理に友達と遊ぶことをさせようとするほうがストレスになる可能性が高いです。
よくあるパターンは発達の差もまだ大きく、同じ遊びが楽しめないから一緒に遊ぶことを断られるなどもありますが断る方も意地悪をしているわけではないというやつです。断る方もまだ小さくて自分本位なので自分がやりたい遊びを楽しみたいという思いもあるんですよね😊
また、家と幼稚園でのお子さんの姿って全然違うと思います。万が一いじめらしきものがあったとしたら担任の先生がきちんと対応してくれると思います!