※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お仕事

看護師で子育て中の仕事について悩んでいます。現在の病院の忙しさに疲れており、時短勤務での給与や転職先について悩んでいます。アドバイスや意見を求めています。

看護師で子育て中の仕事について。

悩んでいます😣
産休育休まとめてとり、3年のブランクで
もといた、病院で元の病棟に
この最近戻りました。

が…三次救で(産休前は二次救だった)外科系の
病棟のため、入退院激しめ
オペは平均1日6件7件当たり前
とかなりバタバタした状態。
その中で時短を利用しており
2時間早く上がってます。
夜勤は準夜×2もしくは、準深夜を1回/月 必須
給料面は地域公務員扱いです。

選択肢①このまま続ける
急変も前より多い
責任の重みかなりプレッシャー
ミスや抜け、不備がないか、超不安
時間に追われすぎて
見返す暇もなく、上がる時間が
来てしまうような毎日です。
家に帰り抜けを思い出すことも

6時間半勤務で手取り21-22万←夜勤なしの時
正職と同じ扱い、ボーナス2回
時短でこの給与はいい方なのかな?と思っている
看護師の時短の方、どのくらい貰ってます?🤤

選択肢②小さめの病院の外来
夜遅くまでは出来ないためパートになりそう
転職に失敗したくない……けど人間関係
よくなかったら嫌だなぁ…
でも性格上本当はゆったり働きたいから
外来やクリニックに向いている
給与が手取りどれくらいになるのか不明

選択肢③クリニック
選択肢②とさほど変わらないですよね〜…

訪問看護は私には向いてないと思い除外。
ディも考えましたが明るく元気には向いてなさそう…
老健とか、特養は興味ありです。

何かアドバイスや、自分はこうだょ~
とかの意見など何でもいいので
参考になるコメント頂けると
嬉しいです🙋💓

現状にだぃーぶ疲れてきてしまって…。。

コメント

みゆき

私も二年ブランクがあり4月から復帰しました。元の部署に戻れましたが以前は救急外来と透析が同じ管轄で今は救急と検査(カメラ、テレビ、アンギオ)が一緒になっています。もともと、透析にいることが多かったのでほぼ経験なしで4ヶ月経過しました。時短で9時から15時半で月20万ほどです。病棟希望しましたが残念ながら叶わず今に至ります。でも、時間ぴったりにあがれるし今のところの経験は後々活かせると思うのでがんばろうと思っています。

• ぷっぷ

ぷっぷ

経験、次活かせると思います☺︎✨文面からだけですが、
    すごくイキイキされてることが
    伝わってきて、私いかんなぁと
    喝が入りました✊

• 9月1日
はじめてママリ🔰

私も、急性期に復帰しました。
二交代です。
私のところは、正社員夜勤なしの時短だと給料は手取り15万円です。
ボーナスも出ますが少ないです。

私も、子供も産んだし
どこで働こうか悩んでいます。
将来的のことも考えて公務員も良いが、子供との時間がなくなる。
パートとなると、給料も減る。国民年金になる可能性もある。
クリニックだと、退職金が無い所もあるし老人ホームなどは退職しにくい。
私だったら、現時点ではイチを選びます。

• ぷっぷ

ぷっぷ

色々ご存知で勉強になります。老人ホームは辞めにくいんですね🤭💡
    やっぱり、無難に①ですかねぇ。
    まだ頑張れるうちは
    選択肢①で頑張るのが妥当なのか…
    と思ったりしてます😔

• 9月1日
しわき

私は、回復期リハビリ病棟勤めです。
復帰後は病棟を1階から3階に変えられてしまい、人間関係が不安でした💦でも前より人間関係は良く、子供のことで休むとみなさん心配してくれ、育児の相談にも乗ってくれました。
ちなみに、ワークシェアという制度で働いています。正社員扱いでボーナスも貰えます。週3or4勤務、8:30~17:00で、夜勤(深or準)は3回/月です。わたしは週4勤務、準3回で手取り22万なので、ぷっぷさんの給料は良いほうですね!

4年くらい前は違う場所で急性期で働いてましたが、子供がいる以前に結婚してる方はほとんどいませんでした。ないに等しいくらい。
二人の子育てで疲れてるのなら、思いきって転職もありかなと思いました。

• ぷっぷ

ぷっぷ

回復リハいいですね☺︎✨ワークシェアってのは初めて聞きました!時短を使わず勤務日数を少なくするかんじですかね💡💡それもなかなかいいですね🤔✨✨月3回夜勤のときは旦那さんがこどもさん、みてますか?

• 9月2日
  • しわき

しわき

夜勤のときは夫が子供見てくれてます😊
    平日仕事で土日休みの夫。私は、平日休みで土日仕事のことが多いので、土日はほぼ夫が見てくれていることが多いです😣

• 9月3日
はる

大学病院の内科系で6年働き、結婚、出産を経て4年ぶりに老健に就職しました。娘は幼稚園なので、パートで8:30〜13:00です。ゆったりしてて、やることもシンプルで、男性(介護士)もいる職場なので女の世界独特の雰囲気もなく、いいです。技術の向上とかはできませんが、子どもが小さいうちは老健とかの施設もいいのかなと思います。仕事より家庭が大事なので。
ちなみに派遣で入りました。給料も多少いいし、派遣だとお試し的な感じでできるのでオススメです。

• ぷっぷ

ぷっぷ

派遣気になっていました!お給料もけっこういいとこが多いですよね🤓私も老健とかでゆったり無理なく働きたいなぁってのが本音です😭😭老健には看護師は2人とかですよね?相談出来る相手いないと不安もあったり…🌀

• 9月2日
  • はる

はる

そうですね、看護師は一緒に勤務するのは2〜3人です。でも、そんなに困ることはないですね。とりあえず慣れるまでは聞けばいいし。入所者さんも、悪くなったら「看取り」のICするので、急変とかなっても救命しなくていいのは気持ち的に楽です。介護士さんはたくさんいるので(看護師じゃなくても、これまでの経験から色々アドバイスもらえます)助けてもらえるし、男性もある程度いるので女性特有の感じがなくて楽しいです。
    派遣は直接雇用より少し給料もいいし、お試しでやってみて、嫌ならやめられるし、いいなぁと思いました。休みも言いやすいし。子どもが小さいうちは派遣パートでいこうかなと思っています。

• 9月3日