※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
妊娠・出産

2週間の男の子ママです。搾乳で胸が張り、痛みも。助産師に相談したが特に問題なし。搾乳のタイミングや回数が原因かもしれません。対処法を教えてください。

【胸の張りについて】
生後2週間の男の子ママです。
息子の口の大きさと胸の乳首の大きさが合わず、直接母乳は飲めないので、搾乳して哺乳瓶から飲ませています。
出産後入院してる際は、1日8回の授乳のタイミング時に搾乳してました。
しかし、家に帰るとミルクは時間通りやお腹空いた時にあげているのですが、搾乳はなかなかちゃんと出来ず、今では搾乳したのに胸がすぐ張ったり痛くなったり。また片方の胸は元々あまり出なかったのですが、最近は余計に出が悪くなりました。
2週間検診の際に助産師さんに胸の痛みなど話したのですが、胸を触り、「特に問題は無さそうです」と言われました。
単に私の搾乳のタイミングがバラバラだったり、回数が足りないから痛いのかなーとも思うのですが、同じような方やこうしたら良くなった!という方教えてください!
宜しくお願いします!

コメント

みー

口の大きさと乳首の大きさが合わないってことでしたら、乳頭保護器つかってはどうですか??
搾乳するより、保護器つかって吸わした方がちゃんと出ますし、ラクですよ✨

• さかた

さかた

乳頭保護器ですか!1回だけ使用してやめてしまったのですが、やはり直接の方が楽ですよね!もう1回チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 8月31日
な

出が悪い時はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です!私もそうでした。

保護器使うとミルクいらないかもしれませんよ😊私は乳首が短くいわゆる扁平乳首なので中々上手く吸えませんが、入院中はミルク出さずに保護器付けてひたすら吸わせた事で今では直母です!張るのは搾乳で上手く絞れなかった乳腺に母乳が溜まってるからかなと思いました。

• さかた

さかた

直接母乳を吸って飲めるわけでは無いのですが、それでも吸った方が出が良くなりますかね😌
    保護器が動いたり?するので使いづらくてやめたのですが、もう少し根気よく続けてみます✨

• 8月31日