※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
子育て・グッズ

息子の気持ちの切り替えが下手で、保育園で他の子よりも出来ないことに悩んでいます。保育園の先生が皆同じ態度なのか心配です。


いつもありがとうございます😊

今日保育園のお迎えの際に、
息子は気持ちの切り替えが下手。

他の園児(息子より年下)が出来るのに、
息子は出来ない。

お母さんも余計な事教えなくていいから、
息子の機嫌も見なくて良いから、
早く気持ちを切り替えられるように。

来年幼稚園行くのに困りますよ。

と言われました。

私がやる事、息子の事を
全て否定されたようで涙が止まりませんでした。

保育園の先生はみなさんこんな感じですか?

コメント

k102

いやいやいやいや!

ありえないですよ

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊
    私もかなりビックリしましたし、
    こんなに否定されるのかと思って
    とても悲しかったです。

    • 8月30日
まぬーる

きつすぎる言い方だと思いますし、これを初めて言われたとなると、同業としては、
そんな言い方、びっくりです!

話の切り口が雑すぎますよね💦

百歩譲って、以前からこちらから相談していたとかなら、お子さんの現状を知る機会にはなったと前向きに捉えた方がいいのかもしれませんが、

2歳半あたりではまだまだ、
気持ちの切り替えってブレるものなので、3歳すぎてみないとわからないところもありますよ!

子供に対する接し方のアドバイスとかを織り交ぜてお話ししてくれたらいいのに(^_^;)

あんまり気にしないでください💦

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊
    実は4月から息子が言葉が遅い、真似が下手。他の子は〜など様々言われてきました。

    私から見てゆっくりですが成長していますし、あまりにも言われるので市の発達検査も言語チェックも受けましたが、
    結果問題なし。
    何か刺激になればと思い療育体験にも参加しています。

    今私がやれる事、出来る事は
    してあげたいと試行錯誤してる中、
    今日みたいな言い方されると、
    本当に悲しくて。
    発達検査してくれた方にも同じように、
    3歳までは気にしなくていいよ!と
    言われたんですが。

    本当に少しでも言い方や、
    私の話など聞いてくれる方なら
    どんなに気持ちが楽だったかと思います。
    長々とすいません。ありがとうございます。

    • 8月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですね!
    主さん、色々なところに参加して、頑張って育児もお仕事もされてますね✨
    すごいですよ!


    お子さんそれぞれの成長度合いは違うし、それを踏まえた上で、担任が伝えているのかと思いきや、主さんのお子さんの春からの成長を、一緒に喜んでくれている目線があまり感じられなくて、残念に思いました💦

    手がかかるって言いたいの?
    って感じで、

    は?

    って思うのと、悲しさと

    はぁってため息でます。

    主任さんは、しっているのでしょうか?
    四月からずーっと言われ続けて、主さん頑張ってるのに、これじゃあ潰れちゃいます💦

    主任にちょっとだけ相談したら、気が晴れませんかね💦

    担任の言わんとしていることはわかるけど、お迎えの時に、保護者にストレートに言っていいことと悪いことはありますもの。

    その日一日、お子さんに手がかかるなあと思ったとしても、じゃあ自分はどう関われていたのか、省みる事も大事なので…上司に当たる主任に、打ち明けてみるのも、いいのかなあと。

    主さんだけが我慢すればいい話じゃないし、第三者の、上司の意見がほしいなあと、思いました。

    • 8月30日
  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😭
    そのお言葉だけでも救われます。

    先生はよく私に2歳ならこれくらい出来ないととよく言いますが、
    療育体験をして
    本当それぞれ性格・成長スピードは
    違うんだなーと実感しています。

    本当に残念でこんな気持ちになるなら
    保育園に入らなきゃ良かったと
    思ってしまいます。
    息子が通ってる保育園は
    一時保育専用の保育園なのですが、
    保育士さんが決まって2人居て、
    一番トップに言われています。

    もう1人のスタッフさんは、
    私の話も聞いてくれますし、
    嫌味な言い方をしません。
    たまに来るヘルプの方は、
    とにかく優しい人なので
    安心して信頼もしてますが・・・。
    トップがこうなので絶望的です🤦🏻‍♀️

    第三者に相談したい気持ちはありますが
    今は療育の先生に愚痴るだけで終わってしまいます。

    • 8月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    一時保育だけの受け皿になっているところってあるんですね!
    クラスごとに分かれて生活しているわけでもないんですか?

    それであれば、託児っぽい雰囲気なんですかねぇ。
    少ないスタッフで、一時保育の子を預かるような商売だと、保育の質は低いほうかもしれません💦

    だからって、手のかかる子は困るみたいな言い方は無いなあとも思います(^_^;)

    そこを、このまま卒園させたいというお考えでしょうか?

    激戦区かもしれませんが、うちの地域は、第一希望に入るまで転園届けをバンバン出しておく地域なため、転園は普通なんですよ!

    そういうところでずっとって考えると、お子さんがのびのびできるのか悩みます💦

    早めに転園したほうがいいかなあと思います!

    • 8月31日
  • まぬーる

    まぬーる

    あ、来年幼稚園に行くのですね✨

    じゃああと、半年のお付き合いですね(o^^o)

    • 8月31日
  • じょたん

    じょたん

    そうなんですよ!託児所に近いですね。
    駅前で昔からあるので地域密着型って
    感じで少人数なのも良いなーと思ったんですが・・。

    クラスは別れておらず1つの部屋に
    いろんな月例な子がいる感じです。

    最初は保育園に応募したんですが、
    かなり激戦区で2年連続落ちてしまって
    転園届けも出しましだが一向に連絡こずで🤦🏻‍♀️
    今年の4月から無認可保育園でも
    補助金が入ると言うことで、
    わざわざ向こうから来ませんか?と
    言ってくれたのでサインしたのですが、
    (何度か一時保育で預かって貰っていたのでその時点では不信感はありませんでした。)
    もう少し考えれば良かったと後悔してます。

    先生が私に感情的に話すくらいなので、
    きっと息子もそんな対応されてるのかな?と胸が苦しくなりました。

    はい!来年幼稚園に入園させようと思うのでそれまでの辛抱なのですが、
    思ったより今までのダメージが増えてしまい
    早く辞めようかな。と悩み中です🤣

    • 8月31日
  • まぬーる

    まぬーる

    激戦だったんですね😭

    そちらの市はわかりかねますが、うちのところは、補助金をおろすには、子供の在籍状況と職員数に必要条件があるのです…。

    向こうから声をかけてくるなんて、なかなかない話だと思います…人集めとかとは考えたくはありませんが、待機している人に、少しでもよりよいサービスをと思っての善意で声をかけたのなら、ちゃんと責任のある保育をしてほしいですね💦

    人的環境があまりよろしくはない無認可さんかなとは思います。


    辛いですよね、言われるのも💦お子さんにも、お腹の子にも、主さんにも、あんまりよくないなあって思う案件が多いなって感じてきているのであれば、辞めてもいいように思います。

    本当は、満3になっちゃって、幼稚園に行ってさよならするが勝ちなのですが、
    お子さんは冬生まれですよね?

    もうちょいの辛抱だし、
    プレのある幼稚園なら、そっちメインにしちゃえば、その無認可の方は行かなくて済むのかなあと思います!

    • 8月31日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なんかすごい、嫌な言い方ですね
そんな言い方、普通はしないですよ

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊

    私もそう思います。
    なぜか怒られてる?と思ってしまうほどでした。
    泣くの我慢していたら急にフォローしてきたんですがそれもそれで、
    気分が悪くなりもう私の感情が爆発しました。
    言い方って大事ですよね。

    • 8月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんと言い方は大事です
    でもそれはおかしいと思います
    なんで、じょたんさんが言われなきゃいけないのかわかりません💧役所とかに言ってやりたいですね

    • 8月30日
  • じょたん

    じょたん

    私に感情的になるくらいなので、
    息子にもきっとそんな態度なのかなー。
    と思ってしまいます。
    本当に相談という名の愚痴を
    言ってやりたいくらいです。

    • 8月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    対応が悪かったって言ってやりたいですよね( ˙-˙ )

    ほんと気にする必要ないですよ!

    • 8月30日
  • じょたん

    じょたん

    絶対そちらに非はないんだな?
    って感じです(笑)
    言ったらスッキリしそうですよね!!

    ここで話せて励まして頂いて
    それだけで気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとですよね
    そこまでそんな言い方して、非はないな?ってなります
    ( ˙-˙ )

    いえいえ✨よかったです😊

    • 8月30日
もも

普通、そんな事言わないと思います(;´Д`)その人よっぽどムシャクシャしてたんじゃないですかね?!💦

子供なのだから切り替えできなくて当たり前です!!!脳が未発達なのですから。
人は人だし、そんなこともわからない心の狭い先生なんだなと思いましょう!!

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊

    たしかに感情的・イライラしてた感じはありました。
    大人でも完璧な人はいないのに、
    2歳に何を求めているんだろ?
    他の園児はそんなに賢いの?
    親の躾が完璧なの?と思う程でした。
    切り替え出来ない子供は何人も見た事ありますし、それを乗り越えての成長ですよね?

    はい!そうします!
    あの人には無で接して行こうと思います。

    • 8月30日
りんご

保育士していましたが、何があったらそんな言われ方をしたのでしょう。そんなに切り替えが苦手なんですか?後、余計なことを教えなくて良いからとはなんなんでしょう?確かに人一倍切り替え苦手な子もいますし、心の発達より、知識の発達を重視している保護者もいらっしゃいますが、それはそれでそんな言い方はしないです。

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊

    今回かなり簡単に書いてしまったんですが、
    保育園に入る際にインターホンを鳴らしてドアを開けてもらうのですが、
    息子はインターホンを押すのが好きで
    たまに息子に押して貰ったりします。

    今日は園に着いてから行きたくない!と
    泣き始めました。
    そのままドアを開けて貰ったんですが、
    先生はインターホン押せなかったから
    泣いた。そこから機嫌がずっと悪い。
    と言うのです。
    先生が言うには、
    インターホンなんか教える必要はなかったし
    泣いても甘やかさないで下さい。と言いました。

    実は4月から入園して、
    言葉が遅い、真似が下手、他の子は〜
    など様々言われてきました。
    私も心配になり市の発達検査・言語チェックも行きましたが結果問題なし。
    念のため、刺激になればと思い
    療育体験も行っています。

    息子は気持ちの切り替えが
    中々出来ない時もあるし、
    コロっと切り替えが出来る時もあります。
    そこは発達検査の時に相談して
    様子を見てもらいましたが、
    許容範囲。2歳はこんなんもんですよ。
    3歳まで様子見てくださいと言われました。

    成長はゆっくりですが、
    確実に成長してますし
    今親としてやれる事・出来る事は
    したいと思い試行錯誤してる中
    今日の事を言われて、

    自分なりに頑張ってる事、
    息子の事を否定された気持ちになり
    説明受けてる時は涙をこらえるのに必死でした。
    もう少し、少しでも言い方などが
    違ったら良かったな。と感じました。
    長々とすいません。ありがとうございます。

    • 8月30日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。なんか相当イライラしていたんですかね?午前中ずっと泣いていたとか⁉️なんなんでしょうね。

    • 8月30日
  • じょたん

    じょたん

    朝のグズリから午前中はプールもご飯も嫌!って感じだったみたいです🤦🏻‍♀️
    イライラしてたんだと思います。

    私に感情的になるって事は、
    息子に対してもそうだったかな?と思っています。

    • 8月30日