※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
ココロ・悩み

ペットと赤ちゃんのふれあいについての相談です。猫と赤ちゃんの距離感が心配で、アドバイスを求めています。赤ちゃんとの接し方や猫のストレスなど不安があります。賃貸住まいで部屋を分けることができず悩んでいます。

ペットと赤ちゃんのふれあいについて🐶🐱

みなさんは飼っているペットと赤ちゃんの距離感をどうとっていますか?

うちには結婚前から飼っている3歳の猫がいます。
親猫の育児放棄を保護して育ててきたので、とても人馴れしていて甘えん坊です。
ですが赤ちゃんや小さい子は少し苦手なようで…以前家に2歳の甥っ子が来た時には逃げてばかりでした…😔
また甘噛みの力加減ができないので、じゃれてると強く噛んでくることもあります💦

子どもが生まれたら始めは赤ちゃんとどう触れ合わせるのが良いでしょうか?

子どもにアレルギーがあったらどうしよう…
どの程度触れ合わせてもいいのか…
猫が噛んだりしないかな…
生活が変わって猫のストレスにならないかな…
と、不安ばかりが出てきます😭

こうしたら良かった‼︎
うまくペットと赤ちゃんの関係が出来ている‼︎
そんなアドバイスがありましたらぜひお願い致します😣🙏

ちなみに、まだ狭い賃貸に住んでいる為にペットと部屋を分けて過ごす…ということが出来ません😭

コメント

うちは一軒家で部屋数はあるので
別々にすることは出来たのですが
基本長く過ごす部屋に猫が10匹いましたし、
毎日一緒に寝ないと夜中鳴きまくる猫も
いたため
産まれてすぐから一緒に寝て、一緒の部屋で
過ごしてました(笑)

私も旦那も旦那の家族も私の家族も
アレルギー持ちがいなかったので
大丈夫だろうと勝手な判断でしたが
心配なら病院で検査してもらうなりした方がいいかと

• にじこ

にじこ

産まれてすぐ一緒の部屋で過ごしても大丈夫な子がいて安心しました☺️
    私も旦那も互いの家族もアレルギー持ちがいないので少しは安心しても良いでしょうか😊
    ただ、もしもの時の為にもいつ頃からアレルギー検査が出来るのか?と、いうことは調べておこうと思います🙋‍♀️

• 8月30日
Misato

うちは12匹います😻

実際に猫は嫉妬深い生き物なので、噛むよりも引っ掻いたりするとゆう話は聞いたことがありますが
うちにはそんな子は一匹もいません

一軒家で元々10匹は猫専用の部屋があり、生後2ヶ月頃までは赤ちゃん部屋には入れないようにしていました

12匹のうち、1匹だけは子猫ですが後遺症のある子なので赤ちゃんと同じ部屋で過ごしていました
不思議とその猫は赤ちゃんが大好きで、いつも自分から寄り添って寝ていました
私には気にくわない時怒るのに赤ちゃんには尻尾を掴まれても絶対に怒りません

あと1匹だけシニア猫が居てるのですが出入り自由にしてました
でも赤ちゃんにビビってあまり近づきません笑
最近は赤ちゃん部屋に入れてるのですが、赤ちゃんがハイハイで近づいたらすぐに逃げます
でも私達と一緒に居たいので部屋に入ってきて、赤ちゃんに叩かれたり掴まれたりしても全然怒りません
他の猫にはすぐにシャーッと怒るシニア猫なのに笑笑

最近は赤ちゃんも大きくなったし、アレルギーもないので時々扉を解放してみんな出入り自由にしてます
赤ちゃんを見るだけで逃げる子、興味はあるけど距離を保つ子、赤ちゃんの掛け布団の上に乗って一緒に寝る子、色々です笑

最初はベビーベッドに毛が入らないように蚊帳をつけましたが、
自分達がいない時に蚊帳の上に乗ったり引っ掻いたりして壊されました笑
高級なオーガニックのやつにしたのに💢
しかもおしっこまでされ、みんなそれなりにストレスが溜まってたのかもしれません
だけど、無防備に赤ちゃんが寝てようが、追っかけられようが誰も赤ちゃんに攻撃する子はいてないので、良かったと思っています

ただ❣️
一日に使い切るのではないかとゆうくらいコロコロをしています😅
赤ちゃんが猫の尻尾を掴んだら手が毛だらけになるので口に入れる前に手もコロコロ笑
ヨダレが出てきだした頃は、あまり猫に近づけないように周りを清潔に保つのが大変っちゃ大変かな?
毎日のようにシーツも汚れてなくても洗濯、手や顔は常に拭いてあげて
おもちゃも常にコロコロ、お口拭きで拭き拭き
猫を触った時はすぐ手洗い、抱っこしたら服を着替えるなどなど
最初は様子を見ないといけないし、
産後の一ヶ月は猫たちが寂しい思いをしないように、赤ちゃんが寝たら一匹ずつそれぞれ相手をしていました
どーしても育児は忙しくて大変ですが、
私は産後、猫達の世話もあり毎日睡眠30分で頑張ってました💕

猫達が走って追っかけっこをしているのを見て笑う赤ちゃんとか、とても癒されます😍
動体視力が強くなるかもとか期待したり笑
たまに頭を撫でようとする仕草もあって、ますます可愛いです

にじこさんの甥っ子ちゃんが来た時は短時間で、しかも動き回る子なので、猫ちゃん達も逃げて当たり前だと思います❣️
赤ちゃんの時からゆっくり自然に過ごしてたら猫ちゃん達も慣れていくと思いますよ😸

• にじこ

にじこ

猫ちゃんが12匹もいて、それぞれの個性がある中でうまく関係が築けているんですね😄👏

確かに猫の持つ性格もあると思うので、うちの子はどうかなー?としっかり様子を見て、接し方を判断しようと思います😊
    Misatoさんはいつ頃から猫と赤ちゃんを自由に行き来させていましたか?
    赤ちゃんが苦手そうな猫にはなるべくお子さんは近づけない様にしていますか?

具体的な掃除の仕方や赤ちゃんの衛生面で気をつける点も教えて頂きありがとうございました❗️
    赤ちゃん側のケアの仕方は経験者じゃない分からない点だと思うのですごく参考になります🙇‍♀️
    最初は大変かもしれませんが、猫との時間も今よりもっと意識してMisatoさんを見習って頑張ります✨

• 8月30日
  • Misato

Misato

後遺症のある子だけは最初から同じ部屋でしたよ❣️
    後遺症のある子は私が寝かしつけないといけないので、その猫ちゃん専用のベットで寝させていました
    最初はとりあえず、私もずっと起きてるしベビーベッドで寝かしてたのですが、
    結局ベビーベッドで寝かすのは不便になるし、隣で寝たいので、生後1ヶ月くらいから同じベットでしたよ!
    赤ちゃんに近づく猫も頻繁にペット用のウェットタオルで顔体など綺麗にしてました😸
    他の猫達は5ヶ月過ぎたくらいからだったと思います!
    ずっとじゃないですけどね!
    徐々に解放して様子見てって感じです
    私が赤ちゃん部屋にこもってると猫達もヤキモチストレスたまるので、
    今の時間は赤ちゃんが寝てるので扉開けて出入り自由にしてます
    赤ちゃんが苦手な猫でも放置です笑
    勝手に慣れてきてますし逃げても結局私のそばに居たいので、恐る恐る寄ってきます笑
    逃げてた子が突然部屋のど真ん中でお腹出して寝たりもしてます笑
    赤ちゃんに毛がついたり口に入らないようにだけ気をつけてます

あと同じ部屋のほうが電気代とかもかからないので、私はいいと思います😅
    猫部屋のエアコンだけでも結構飛んでいくので💸
    猫ちゃんベットとかキャットタワーなど、上手いこと部屋作りすれば、上手くいくのではと思います🌟

猫が赤ちゃんを引っ掻いたり舐めるのは、よっぽどのことだと思いますよ〜!
    断言は出来ないですが😥
    飼い主さんとの信頼関係じゃないかなと思います
    今まで猫飼ってる人いっぱい見てきましたが、
    性格の悪い飼い主さんの猫は同じく性格が悪くて懐かなかったり、
    全然世話が出来てない猫は見ただけでわかるので、家猫なのにストレスたまって健康状態も良くなく見てて可哀想ですし
    普段からどれだけ猫ちゃんの世話をしてるかが大事だと思います😍

• 8月30日
  • にじこ

にじこ

やはり最初からずっと一緒ではなく、産まれてから何ヶ月か経って少しずつ様子を見つつ触れ合わせてみます😃‼︎

ペット用ウェットタオルありますよね💫
    なかなかシャンプーも出来ないし…盲点でした💦それは絶対に買っておきます🙋‍♀️

猫は意外にもヤキモチ焼きなんですね😄💕
    今の猫が初めての子なのでどんな反応するか…😣😣
    探り探りですが、赤ちゃんが苦手でも慣れてくれると嬉しいです☺️
    本当に愛情をどれだけかけてあげられるかって大事ですよね😌
    子どもが産まれてどれだか生活が変わるかはまだ分かりませんが、猫も大事な家族として、細かな気配りをしようと思います‼︎

• 8月31日
あーたん

子供を高めのとこに置いたり柵をしてと言われました!
顔舐めたりするとアレルギーになる子がいるらしいです!
犬猫ハムスター5匹いるのでなかなか大変ですが子供部屋に柵をしようかなと思ってます!!私の家も全部繋がってる部屋なので困ってますが動物を飼った以上しっかりしてこうかなと思ってます!!
私の猫も甘えん坊でトイレにいるだけでないちゃうくらいです!

• にじこ

にじこ

舐めることがアレルギーに繋がることもあるんですね😳
    教えて頂きありがとうございます🙏💦
    舐めるのはしばらくは注意して見ておきます‼︎
    高めのところ…ということなので、ベビーベッドも用意して赤ちゃんスペースを確保しようと思いました☺️

甘えん坊ってとっても可愛いですよね💕

• 8月30日
にこにこ

こんにちは!
うちも出産前に同じ悩みを抱えていました!💦
我が家には7匹の猫がいます!

実際、やっぱり猫にはストレスはかかっています😅体調を崩すほどではありませんが、軽度のストレス性の脱毛症になりました。
しかし、毎日猫たちに「今は赤ちゃん優先だから、少し我慢してね。」と声をかけ、時間があれば撫でてあげたり、抱っこしてあげたり、遊んであげたりしているうちに、脱毛症は治りました。

娘との関係性ですが、猫は基本的にそんなに近寄っては来ません。
近寄って来て娘に触られても、少しビックリはしていますが、噛み付いたりはないです。
娘の方は猫大好きで、最近は近寄ってくる猫に抱きつこうとします😁
触り方も教えているうちに覚えてのか、最近は優しく触れるようになりました。

アレルギーは心配しても仕方ない!
飼ってない人でもアレルギーになるのだから、飼ってるから必ずなるとも限らないしと割り切っています。
毎日の掃除は欠かしませんが。あとは赤ちゃんの寝る場所には寝せないようにはしています。
猫は猫でちゃんと寝る場所を確保してあげています。

長くなりましたが、私は猫がいて良かったと思っています!大変なこともありますが、猫たちが走り回ったりしているのをみて、楽しそうにしている娘をみると、本当に微笑ましいですし、1人目にも関わらず、猫たちの騒々しさの中で育ったので、割とおおらかな性格に育っているのではないかと思います😄
命の大切さを小さい頃から感じられる環境っていいんじゃないかと。

これって、参考になるのかな?😅
他にも答えられることあれば答えます!
お互い頑張りましょうね!!

• にじこ

にじこ

同じ悩みを抱えた方がいて安心しました😭

やはりある程度の猫ちゃんのストレスは覚悟しておかないといけないですね😣💦
    にこにこさんの様に、猫の心に寄り添ってあげることを忘れない様にします🙋‍♀️
    赤ちゃんに邪魔されない猫の場所も作っておかなくては❗️

赤ちゃんにも猫との接し方を教えるのが大切ですね😳‼︎
    お子さんはいつ頃から猫と接していましたか?

赤ちゃんと猫が仲良く過ごす中で命の大切さを学ぶことが理想なので、にこにこさんのご家庭はとても憧れます✨
    ステキな距離感でお互いが過ごせてるんですね💕
    親として、飼い主として、私も頑張らなくては💪

• 8月30日
  • にこにこ

にこにこ

猫と接しはじめたのは、娘が猫を意識はじめた3〜4ヶ月頃からかな?
    その頃から、猫から娘に近寄って来た時、「にゃんこ、なでなで〜ってするのよ〜」って目の前で見せながら、少し触らせてあげたりしてました!

そうそう!
    うちは多頭飼いで追いかけっこが始まるので、リビングでのお昼寝用にハイローチェアを買って、そこで寝せています😄

• 8月30日
  • にじこ

にじこ

3〜4ヶ月くらいで猫を意識しだすんですね😳‼︎

"猫から"近寄ってきてくれた時って大事ですね🤔
    猫のペースに合わせて私も触れ合わせてみようと思います‼︎
    早い時期から猫への触り方や声かけを教えるのって大切だなーと参考になりました🙋‍♀️👏

ハイローチェアは猫が飛び乗って危ないかな?と思ってたのですが大丈夫そうですね☺️

• 8月31日
nero

先月から子猫と生活するようになりました。
連れてくる前から 子供たちが追いかけるだろうと予想はしていたので、
前もって猫用のケージを用意しました💦
今ではゆっくり寝たい時は必ずケージの一番上の段で寝ているか、
子供の手が届かないケージの上で寝ています。

子供たちが寝ていて静かな時は
子供たちにくっついて一緒に寝ていたりもしますが……
対策としては、賃貸だと部屋数や広さも限られるので
猫ちゃんが避難できるスペースを作ってお子さんが大きくなる前にその場所に慣れてもらうくらいかと思います😔

• にじこ

にじこ

猫の避難スペースは皆様言っておられるように大事なんですね🤔
    うちの子はケージで過ごす事はありますが、夜寝る時などは好きな場所で眠っています。
    今のうちからケージで寝ることは安心するんだよーと、教えて練習をしておこうと思います☺️

• 8月30日
  • nero

nero

我が家の子も夜は自由に好きな所で寝ています☺️
    お子さんが産まれたら慣れるまで育児や家事で大変かと思いますが、
    猫ちゃんも一緒に過ごしていくうちに赤ちゃんのことも家族なんだって理解してくれると思います。
    動物でも大事な家族の一員ですし、寂しい思いをさせないように少しでもいいので遊んであげたりなど
    甘える時間を作ってあげてください😊
    それだけでも安心してくれると思います。

• 8月30日
  • にじこ

にじこ

本当に、動物だって大切な家族ですよね😌
    うちの子は手のかかるところはあっても、可愛くて仕方ないです💕
    赤ちゃん産まれたからって、ないがしろには絶対したくなくて…だから余計に悩んだりもしてました💦💦
    親になっても猫にも沢山心を傾けることだけは忘れずにいます😊

• 8月31日
マミムメイモムシ

かわいそうだけど、誰か知り合いに預かってもらうとかは出来ませんか?

私の友人は、飼い猫が赤ちゃんに嫉妬したのか、生まれたばかりの赤ちゃんを引っ掻いてしまい、

そのお子さんはもう4歳になりましたが、その時の傷が消えなくなってしまいました。

女の子なので、ご両親とても落胆してます。

それが原因かはわかりませんが、お子さんも猫が嫌いで、
一緒に暮らせなくて
かわいそうだけど、里親を探して譲ったそうです。。。

うちの息子は犬アレルギーです。
我が家で犬は飼っていませんが
両家どちらも多頭飼いしています。

ほんの数時間滞在しただけで
触ってもいないのに
口の周りが真っ赤になったり
目が腫れたりします。

きっと、その家に蓄積した犬の毛や唾液が付着したのだと思います。

こういう可能性もあります。

なので、絶対に手放さなければいけないわけではないけど、少し覚悟はしておかないとかなぁとは思います。

• にじこ

にじこ

そんな可能性もあるんですね‼︎💦
    本当にあらゆる可能性を考えておかなくてはなー…と、改めて思わされました😣

義理の両親が動物好きなのでもしもの時は頼れるかもしれません…何かあった時に困らない為にも、その様な話も具体的にしておこうと思いました💦

それと、部屋の掃除は徹底しないとですね💦💦

• 8月30日
パカちゃん。

猫飼ってる方ならわかると思いますが、みんながみんな引っ掻く子じゃないし、基本的に始めは赤ちゃんには寄ってこないと思いますよ^^匂い嗅ぎにきたり、甘えん坊な猫ちゃんだったらその内寄ってくるかもしれませんが。
それに赤ちゃんも始めは寝返りすらできないですし、赤ちゃんの成長と共に猫ちゃんも慣れてくると思います!

ちなみにうちは3匹飼ってますが初めから一緒に過ごしてます♪今では名前を呼んだり、なでなでしたり喜んでます(o^^o)叩いたりもするけど、ちゃんと猫が逃げます。

あと、猫ちゃんが避難できる隠れれる場所を少し作ってあげれば大丈夫だと思います☆

• にじこ

にじこ

猫って実はそんなに寄ってこないんですね😃❗️
    猫の方が先に、嫌な時は逃げたりと距離感を掴んでくれるのかな🤔?
    ゆっくりお互いが慣れていって欲しいです😌♥️

でん。さんの猫ちゃんは良い関係がお子さんと作れてるようで素敵ですね✨

• 8月30日