※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃい子
妊娠・出産

妊娠前の体重は、生理前の44キロが基準で、妊娠前〜妊娠発覚時に増えた5.5キロが気になる。周囲からは変化なしと言われている。皆さんはどうでしょうか?

現在妊娠16週の初たまです☺️
この前初めて助産師さんとお話しして気になったのですが、妊娠前の体重とは、いつの日のことでしょうか??
私は妊娠する前のベスト体重は44キロですが、生理が近くなると2キロくらい増えるため、妊娠発覚する前〜発覚時には45.5〜46キロ近くありました。ただ、計っていないので、正確にはわからないのですが、44キロと病院へ申告していたので、その頃から数えるとすでに5.5キロ増えたことになります。
ですが、そんなに太ったようには見えず。。。
旦那にも、職場の人にも変わらないと言われます。
皆さんは、いつの日の体重を、妊娠前の体重としていましたか??

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
基本的には妊娠前の普段の体重なのでちっちゃい子さんの場合44kgくらいになると思いますよ!

  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    そうなんですね💦
    44キロと申告しましたが妊活中はよく食べてて実際には45キロ近くが普通の体重だったので、そのくらいにしておきたいと思います😂

    • 8月30日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    44kgで申告しているならそれでいいかもしれないですね☺️
    そこから10kgまでを目標にしていると産後もストンと落ちそうですね☺️

    • 8月30日
  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    10キロですね😂💦
    産後ストンと落ちて欲しいので、気をつけたいと思います✨
    ありがとうございます😊✨

    • 8月30日
ちゃちゃちゃ

初めて内診を受けた日(妊娠6週)の体重から計算していました!まず、私はそんなに細かく気にしてなかったです!💦大体10キロっていったらこのくらいだな〜っていう目安だけ意識はしていましたけど😶

  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    気にしすぎなんですね😂💦
    なんか、あと3キロしか増やせないと思ったら心配になってしまって💦
    気楽に考えます✨

    • 8月30日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    気になっちゃいますよね!😂
    あくまで気にしなかったのはあたしの場合なので、不安なことは先生に聞いた方がちっちゃい子さんも安心できて、お腹の子にも良いと思います😌✨

    • 8月30日
  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    そうですね、不安な時は先生にも相談してみたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 8月31日
りさ

私も普段からそんなに測ったり
してなかったので、
申告する時はベスト体重?を
伝えていましたよ!(o^^o)🧡

  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    そうなんですね!!
    妊娠中の体重管理って大変ですよね😂💦

    • 8月30日
mako

私も全く同じ質問をしたことがあります😁
今時点で普段の体重からは3.5kg増えてますが、生理前はいつも1〜1.5kgくらい増えるので、そこを妊娠前の体重とすることにしました😁
そもそも通院している産院は妊娠前の体重を書くことはなくて、健診時に体重を測るようになった11週以降の体重しか産院には出していないので、そこから数えて今2kg増くらいと思ってます🙆

  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    やっぱり体重の増加は気になりますよね😂💦
    私もその辺りを目安にして増えないように気をつけたいと思います✨

    • 8月30日
  • mako

    mako

    私も1人目の時別の病院だったので初診で体重を書く欄があって素直に普段の体重書いて、その時点で既に1.5kg増って感じになっちゃって、後々後悔しました😂
    まあそちらもそんなに厳しく言われる産院ではなかったのでよかったのですが💦

    • 8月30日
  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    そうだったんですね😂💦
    初たまの時はわからないものですよね💦
    体重管理気をつけます💦

    • 8月30日
匿名希望(28)

私、ちっちゃい子さんと一緒の体重です‼︎

あまり低い?体重を書いてしまうと、すぐカロリー制限ね!体重気をつけて!と先生プラス助産師さんに言われてしまうので、私は多い体重を書いてました‼️(笑)
最終月経が終わってから次の生理予定日の1週間後ぐらいの体重を記入したらいいと思います‼︎←分かりにくい説明でごめんなさい😱
私は44〜46キロの間をいったりきたりしていたので、46キロを妊娠前の体重と今回の妊娠初期の診察で記入しました❤️(笑)

  • ちっちゃい子

    ちっちゃい子

    一緒なんですね😂💦
    初たまなので申告する体重が、どういう風に使われるのかよくわからず申告してました💦私も最初から46キロくらいで申告するべきでした。。。笑

    • 8月30日