※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
妊娠・出産

保育園の手続きで不安がある。保育園に相談したが、具体的な回答が得られず不安。他のママたちはどうしているのか気になる。

今日の保育園で上の娘を出産前後8週預かってもらう
手続きの紙をもらってきたんですけど、
出産8週後1年間保育園利用できるのか、で

市役所のHPには会社の育休証明と3歳児以上なら可能。
って書いてあって、直接市役所のこども課に聞くと
3歳児以下でも、今のパートを退職してても
一年後働く条件なら可能とのこと!
けど、詳しくは保育園で聞いて下さいと。

なので保育園の事務に聞いてみると
ほんと?そうなの?市役所の人がいうならそうなのかな..
とりあえず産まれて8週の月の最後にまた来て下さい。
って言われてなんか投げやり😅?

他のママさんは上の子も家でみてる人
多いんだろうけど、急にやっぱ無理なので
来週から退園で!なんて言われないかなんか
不安になっちゃいました😥

あんまり期待しないほうがいいですかね💦?

コメント

TKC

自治体によりますので納得いくまで市役所や保育園で聞いてみた方が良いと思います。
ご参考までに私の住む自治体では年少以上であれば育休中も保育してもらえますが乳児であれば産後8週以降は退園となります。