※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

左胸の痛みと熱で乳腺炎かもしれません。痛みと熱は軽減していますが、病院へ行くべきか迷っています。普通に過ごしていいでしょうか?

乳腺炎についてです。

昨日の夜左胸だけチクチクした痛みと寒気がして、もしかして…と思って、母乳こまめに搾ったり冷やしたりしてました!
痛いなぁと思いながらも眠り、夜中に授乳のため目が覚めたときに熱っぽかったので、体温測ると38.1℃でした💦

朝一で母乳外来行こう…とその時も痛い部分を強めに押さえて搾乳頑張り、冷やして寝ました!

そして朝起きると、36.4℃まで熱は下がり、痛みも全然感じず、押せばちょっと痛いかな?くらいでした!

乳腺炎になると必ず病院と思ってたので、今後どうすれば良いのか分かりません😢痛みも熱もこのままなら普通に過ごしてていいのでしょうか?

分かる方教えてください😞

コメント

すずたん

熱が下がって、痛みもやわらいだのであれば大丈夫と思われます!!乳腺炎だと熱が下がらないです💦
熱が上がったときは汗もかくので、たっぷりの水分補給は重要ですね!お茶ではなくポカリ的なやつがいいです。と前に教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!38℃の時は脇で測ったので、おっぱいが張って熱持ってただけですかね…?😢
    ありがとうございます!!あとで念のためポカリ買ってきます😊助かりました!!!🌟

• 8月30日
  • すずたん

すずたん

熱が下がったのであれば、乳腺炎の一歩手前だったんだと思います!夜中の行動がなければ確実に乳腺炎になってしまったと思うので、夜中の行動が立派です!!
    大変ですが、授乳頑張ってくださいね✨わたしもママ1年生です!!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭💓
    久しぶりに褒められてにやけてしまいましたっ🤭🌟

頑張ります!!!本当に大変ですが、息子のいろんな表情に癒される毎日です😊
    すずたんさんも頑張ってください!💞

• 8月30日
haru

私も一昨日乳腺炎になって1日で自力で熱を下げました!😂
熱は下がったけど痛みがまだだいぶあったため、桶谷式のマッサージを受けに行ったところ、痛い方のおっぱいから先に授乳すること、また熱が上がるようなら市販のもので大丈夫なので葛根湯を飲んで痛い部分を冷やすことなどを教わりました。
詰まってた部分から黄色っぽい母乳が出てたりしませんか?
その古い母乳が出し切れて、痛みや赤みも無ければ治ったと思って大丈夫です🙆‍♀️!
古い母乳は不味くて赤ちゃんもちゃんと飲んでくれないそうなので、手で絞って下さい。
母乳外来とかマッサージとか、毎回行ってたらお金がどんどん飛んで行きますよね😂
お互い再発しないように頑張りましょうー!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    一昨日、母乳パットに少し黄緑っぽい母乳がついてました😭😭
    あれは古い母乳だったんですね…!
    今日は痛みも赤みもなく、熱も平熱です🤩
    ほんとに、お金が怖くてなんとしてでも自力で治そうと思ってたので、治ってよかったです!!
    再発怖いですよね💦頑張ります💞

• 8月31日