※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
子育て・グッズ

育メンと呼ばれる人は赤ちゃんのお世話をしているのか、母親の皆さんは旦那に何をしてほしいか考えていますか?

朝も昼も夜も夜中も起きて母乳をあげるのもオムツを替えるのも寝かしつけるのもお風呂も母親の仕事。

実際旦那がちょっとオムツを替えてくれるとかたまに
お風呂に入れてくれるだけで育児した気になって満足してるけどこっちからしたら別にしてもしなくてもこっちの負担は変わらないって思っちゃう。

もちろん普段はお仕事してくれてるから大抵の事は頑張ろうって思うけど、旦那さんだけ産まれてからも日々の生活が変わらなくて好きな時に映画見たり一人でゆっくり昼寝してたり夜中の授乳中も隣でイビキかいて気持ちよさそうに寝てるのをみると、どうしてもイライラしてしまう時があります…。特にそのイライラをぶつけたり態度に出したりはしませんが…。

育メンと呼ばれる人っていったい赤ちゃんの何のお世話をしてくれているの??

実際母親の皆さんは旦那さんに何をしてもらったら少し
心が楽になったり負担が減ると思いますか?

コメント

♪

人それぞれですよね。

私は1ヶ月ちょっとまでは
里帰りしてて、その後自宅での
3人生活が始まりましたが
初めて3人で寝た夜、一緒に
起きてくれて朝に
1ヶ月こんなに大変やったんや
ほんま尊敬する、ありがとう
って言われました。
なんかそれだけで感謝されてるの
感じて心が楽になりましたよ。

普段の大変さをものすごく理解
してくれていて、おっぱい以外は
なんでも自らしてくれます。

• みけねこ

みけねこ

その感謝の言葉があるだけで育児頑張れますよね。私もありがとうって言われたい。笑
    素敵な旦那様で感動しました😢✨

• 8月30日
ふがし

1日中私に頼らず育児できたらですかねー
そのあいだ寝ていたいです🤣

ただ、任せるのが怖くて全然休めていないですが…笑

イライラした時は誰かに愚痴ったり相談したりすると気持ちが楽になりますよ!
わたしはよく姉に言ってます🤭

• みけねこ

みけねこ

それすごい分かります。笑
    任せたいけど怖くて休めないのも分かります…笑

誰かに話すだけで楽になりますもんね、ありがとうございます☺️✨

• 8月30日
kaoriino

いま非常に助かってるのは、
平日毎朝+休日3食のご飯をあげてもらうこと(用意、片付けは私ですが)
休日お昼の寝かしつけ
休日1-2時間娘を見ててもらって、私はお昼寝やゴロゴロ
お出かけの時主に抱っこ紐してくれます

です!!寝かしつけが出来るのがでかいです✨でもここまでいくのに時間かかりました💦徐々に徐々にです。
専業主婦なので、十分育メンだと思っています(*´˘`*)
夜は夫だけ別の部屋で寝ていて、大変な時は交代してもらうこともあります。
新生児期ブチ切れそうになるお気持ちわかりますが、やってくれても変わらない・意味ないなどは思っても言わないことをオススメします😂のちのち戦力になると本当に楽です!

• みけねこ

みけねこ

今の新生児期が尚更母親が頑張ること多いんですかね、
    まだまだ新米パパママなのでいつか戦力になる日まで努力したいと思います、ありがとうございます😭✨

• 8月30日
えす

旦那は仕事大変だけどそれは当たり前の事ですよね〜1人の時間もあるしご飯だって勝手に出てくるしちょっと育児手伝っただけで育メン言われて羨ましいですよ😶

私は旦那休みの時はどこか連れてってもらったり、昼寝してる間子供見てもらったり子供ある程度大きくなったら私も息抜きできるだろうなと思いながら毎日育児家事頑張ってます💪

• みけねこ

みけねこ

本当にそう思います。育メンなんて言葉いらないです。笑

私も何ヶ月か頑張ればたくさん寝れるだろうし息抜きもできる日が来ると思って頑張りたいと思います😭✨

• 8月30日
しょうざえもん

イクメンっていたいなんだ?って感じしますけど…
自分の子供、産んで育てるのは母親で男がやるとイクメンってそもそも違うんじゃないかって思いますけど(笑)

きっと何かしてくれてもイライラは変わらないし負担もそんなに変わらないと思います。
結局はちょろっとお風呂いれてくれても家事だってそれ以外にやる事は山ほどありますからね!
見てるとこっちもハラハラするしいっそあずけて2.3時間外出してしまうとかどうでしょう?
心の負担が減るのか旦那か自分で自分自信にいつも頑張ってるよ!ありがとうって認めることがすーとするかな?と思います(^^)

ちびじんべえ

過ぎてしまったから思うことですが…
0ヶ月なら、母親がどんなお世話をどれだけしているか把握して、感謝とねぎらいの気持ちがあればそれだけで嬉しいです。
授乳期はどうしても母親の負担が大きくなってしまうのは仕方ないと思います。
まだ父性も目覚めていない人も多いですし。
もちろん積極的におむつ替えや寝かしつけをする父親もゼロではないと思いますが、少ないのではないでしょうか。
第一子の場合、しばらくは出来る時におむつ替えてお風呂に入れてくれたら充分かなと思います。
そのうち離乳食が始まったりしたら食べさせたり遊び相手してくれたら助かりますね。

子どもの月齢が上がるにつれて父親も育児がしやすくなります。
一緒に食事したり公園に行ったりプラレールの線路を作ったり。
ウチは休日は子どものお世話はほぼ夫ですが、そうなったのはこの半年くらいです。
0ヶ月から色々求めるのは現実的ではないと思います。
長い目で見て、そのうち育児負担のバランスが変わっていけばいいなあ、くらいに考えてみてはどうでしょう。