※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ユウ
子育て・グッズ

産後17日目で母乳の分泌過剰でおっぱいが張ります。授乳の頻度が上がり、搾乳も難しくなっています。産院や往診に相談できない時の対処法を知りたいです。食欲過多も影響しているか気になります。

産後のおっぱいの張りについて相談です
現在、産後17日目です。
母乳の分泌過剰なようで、すぐに張ります。
夜間3時間ほどまとまって寝れたときや、昼寝で2時間ほど寝ると、カチカチに。
先日往診で診てくれる助産師さんにきてもらい、かなり入念にマッサージ。噴水のように乳が出て、楽になったのもつかの間、やはりすぐに張ってしまいます。
分泌過剰なので、ミルクの頻度をなるべく減らし、母乳をこまめにあげるようになりました。
(まとまって寝てほしいとき、あまりにぐずりが長引いたときに、ミルク)
その分、すぐお腹がすくのか、短時間で泣かれ、乳首もヒリヒリ痛くて、授乳の頻度が上がった分辛くて搾乳もなかなかできなくなりました。
あまりに張っているときにだけ、授乳前後に少し絞っていますが、張っている割には自分ではあまりうまく量絞れません。
しこり状のところなど、軽く押しても抜けず、
前に自分でしごいて痛みが悪化したので、怖くてあまり触れません。

明日体重チェックで産院に行くので相談はするのですが、張りがひどいたびに産院や往診に頼るわけにもいかず。
妊娠中ほとんど食べられなかった反動か、今すこし食欲過多気味で、そういうのもやはり影響するのでしょうか・・
自分でできる、少しでも楽になる対処法、あれば教えてほしいです。

コメント

私も産後すぐに乳腺炎で発熱し、分泌過多だと言われ…2ヶ月くらいまでは常にガッチガチでした😂
辛いですよね😭

自分でできる対処法として
とにかく冷やす!→私はブラに保冷剤入れてました。
しこりがあるところを押しながら飲ませる→私はこれでだいぶ軽くなりました☺️
搾乳も、あまりやりすぎるとその分また作られてしまうので最初の圧抜き程度でいいと思いますよ😊

•    ユウ

ユウ

2ヶ月くらいは辛いんですね・・覚悟しておきます😥

さっそくしこりを押しながら飲ませるを実践したら、少し解消されました!
    少し張り感も早くぬける気がします!
    冷やすのもやってみます😂

搾乳ちょうど回数減らしているので、今後もあまりやたらとやらないようにします😥

ありがとうございました😂

• 8月30日