※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
子育て・グッズ

育休延長や保育園入園の時期について、神戸市での状況が知りたいです。

ふとした疑問なんですが、現在育休中で12月16日で育休が終わります。来年の4月に保育園に入園希望なんですが、もし入れなかったら育休延長になります。入れるかどうかっていつ頃分かるんでしょうか?
12月に育休が終わって4月までの間も育休延長になるんですか?ちなみに神戸市です。

コメント

うちの市では、2月中に分かります!
12月から4月の間も延長扱いになりますよ!手続きが必要です

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    延長扱いになるんですね!
    疑問だったので、助かりました😄

• 8月30日
ハナちゃんママ

住んでいる地域によっても違うと思いますが、保育園に入れるかどうかは、前の月の中旬〜後半に結果が出ると思いますよ(^^)
また、育休延長は、会社によって違うので、どれくらい延長できるか、確認した方がいいです🙆🏼‍♀️

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

だいたい3月半ばからって感じですね😌
    育休は最長2年までいけるって言われてます🙋

• 8月30日
みぃちゃん

私もその予定です!

10月からの申し込みで12月の保育園には落ちたって証明書が必要みたいです💦
落ちた証明書がないと育休は延長はできないみたいなんで、一度区役所か市役所にお話聞きに行った方がいいですよ!

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

落ちたって分かってから役所に行けばいいですか?

• 8月30日
音

多分ですが、12月入園希望の申請(育休手当を延長する為)と4月入園希望と2つ出さなければいけないと思います。12月に保育園に落ちれば延長できます。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

そうなんですね!😩
    一度役所に行って聞いてみます😰

• 8月30日
  • 音

育休延長するなら、子が1歳なる月の入園希望して入れませんでしたって言う証明書が必要なので。4月入園とは別です。役所で聞いてみるのがいいですね😊

• 8月30日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

よく考えたらそうですよね😳
    ありがとうございます!聞いてみます😅

• 8月30日
しず

12/26生まれで育休中です❗
神戸市の東灘区なのですが、役所に問い合わせたら、9/21に来年度の保育園の申込み用紙がもらえるらしいんです😉

その書類を使って12月入所の申込みをしたら、12月入れなくても、毎月保育園に入れるか審査されるので、4月入所の書類は書かずいけるらしいです❗

ちなみに、12月入所なので、10月いっぱいまで提出するそうです❗

役所の人、電話でも優しく教えてくれましたよ🎵

分からないことだらけですよね😅
お互い頑張りましょうね✨

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

私もちょうど今日、役所に行ってきました🙇
    12月と4月の申込書を出して…って説明されました😳しかも申し込み用紙がいつからって説明はされたんですが、そこまで詳しくは説明されなかったです😣
    本当に初めてで分からないことだらけです😖

• 8月31日
  • しず

しず

えっ👀⁉そうなんですか?
    私の聞いた説明が間違ってるんでしょうか😢不安になってきました💨
    とりあえず私も9/21以降に役所に行って聞き直してきます😉

• 8月31日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

何かその人の説明もちょっと微妙な感じがしたんで、しずさんの情報が正しいような気がします😅
    そうですね、9/21に再確認ですね👍

• 8月31日
れあまま

12月に育休が終わるのであれば12月入園の申し込みをしなくていけません。
そして同時に10月に来年度入園の手続きもしないとダメです。
12月に入れなければ入園不可という証明書を市役所に発行してもらい、その書類を提出して育休延長です。
12月入園の申し込みをしないのであれば育休延長は出来ないですよ。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

先日、区役所に行って確認しました😌
    教えて頂きありがとうございました🙇

• 9月1日