※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

保育園の申し込みで心配です。育休を取得した方や、保育園の選択についてアドバイスをいただきたいです。

保育園について質問させて下さい。

子供が3歳になると同時に職場復帰予定です。現在、保育園の申し込み手続きの準備をしているのですが、年度途中での申し込みになるので、保育園に入れるかが最大の心配事なのですが、保育園に入れず、育休を三年以上取得した方、いらっしゃいますか?

また、第◯希望の保育園の欄を最大限まで書いた方がいいのでしょうか。

職場復帰後、出産を控えており、出産後の保育園の送り迎えを考えると近所でないと現実的に難しく、保育園には入れたいけど、限られた保育園では入れないかもしれないし、と悩んでおります。

似たような境遇の先輩方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

コメント

ママリ

会社の制度として3年以上の育休が取れるんですか?うちは準公務員ですが取れないです。
復帰するなら認可外も含めて出来るだけ多くの保育園に申し込んで、産休中の登園が大変なら退園させて自宅保育するか4月から幼稚園も視野に入れるのがいいのではないでしょうか。

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。三年の育休が最大なので、子供が3歳と同時に職場復帰は絶対条件です。
    窓口で今現在の年度途中入園可能な枠を聞いてまいりましたが、かなり絶望的に少ない数字で、大変焦っております。ちゃんさんのおっしゃるように、認可外、幼稚園も同時に考えないといけないと感じました。

• 8月31日