※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私の主人はずっと介護福祉士をしています。立派な仕事だし、尊敬もして…

私の主人はずっと介護福祉士をしています。
立派な仕事だし、尊敬もしています。
しかし、たまにそこまでしないといけないのかと考えてしまいます。
まぁ、主人はお店で言うと店長、マネージャーみたいな役職なので仕方ないかもしれないのですが‥
昨日は、利用者さんのお宅へ夕方行くと血だらけになっていたそうで、利用者さんのご家族は1人は身体が不自由な息子、1人は遠方に住んでる娘さんがいるらしく、誰も見れないから病院へ夜救急で連れて行き、送ったそうです。日勤なのに深夜に帰宅。
そして今日は休みのはずが、その昨日の利用者の方をまた病院へ朝から連れて行かないといけないからとMRI検査もするから時間がかかると電話がきて、他の職員に頼んだりできないのかと疑問に思ってしまいます。
介護福祉士の方はこの働き方普通なんでしょうか?

コメント

ケアマネさんや訪看さんとかは?となります。担当のケアマネさんいてるはずなんですが…。

• りんご

りんご

早くにありがとうございます!
    介護福祉士業界を全く知らないので教えて頂けて助かります。
    ケアマネさんなどの話は聞いてないんです😥とりあえず、ご家族の方は無理やから他の職員は人が少ないし、午前中病院に着いたのに、昼13時半からMRI検査で15時半ぐらいにはまた連絡できるか帰れると思うって電話がきたっきり何もありません😥

• 8月30日

退会ユーザー

ご自分で動ける状態であれば介護タクシーもありますし、それが無理だとしても介護士である旦那様がするべき仕事ではないと思います。ケアマネが介入するべき事案です。施設で起こったことであれば付き添い家人やケアマネが来るまで同行する場合はあります。もし毎回このようなことを行なっているのであればリスクマネジメントや業務体制を見直すべきことだし、ケアマネにも問題あると思われます。

• 8月30日

ケアマネージャーさんは関わってこないのでしょうか?

旦那様のやっていることは、本来ケアマネージャーがやるべき役割かなと思います💦
仕事の中身的には、確かにそうゆうケースもあって、病院まで付き添ったり、遠方の家族が来るまで付き添うなどはあります💦

• りんご

りんご

皆さん、たくさんご意見ありがとうございます!
    まとめての返信と、同じ返信申し訳ございません。
    しかも、遅くなりすみません!
    いろいろな施設があるんだなって感じました。本当に管理職だからとプライベートも何もないです😢
    もうすぐ、私も2人目が産まれるので出産間近と産後は考慮してもらえればいいのですがね😭
    ちなみに、ケアマネの方は途中から来られたそうでバトンタッチされましたが時間長すぎです😢

• 10月14日
ナカムラ

訪問ヘルパーの責任者なのでしょうか?

• ナカムラ

ナカムラ

訪問の責任者であればそのような事態もあるかもしれません。
    それで病院でケアマネさんと色々話し合ったりとかもあると思います

• 8月30日
  • りんご

りんご

いろいろな施設があるんだなって感じました。本当に管理職だからとプライベートも何もないです😢
    もうすぐ、私も2人目が産まれるので出産間近と産後は考慮してもらえればいいのですがね😭
    ちなみに、主人は管理職プラス、訪問ヘルパーでも責任者みたいです!
    施設が、お泊りや日帰り、訪問もしてる施設でいろいろ大変みたいです。
    さらに上の管理職の方も数名いらっしゃるんですがね😢

• 10月14日
まゆ

介護福祉士ではありませんが、福祉施設に勤務していました。
福祉の仕事は、どこからどこまでが仕事でどこからがプライベートになるのかが曖昧になりがちだと思います。
私も休日に利用者の方の支援の為に会ったり仕事の為に時間を使うことが頻繁にありました…。プライベートを利用者の為に捧げてこそ!な雰囲気があります💦

特に今回の場合は、トラブルになった現場に旦那さんが居合わせてしまったことでズルズルと対応してしまっているんですよね。本来なら病院へ連れて行くのも仕事には含まれないと思うので、ご家族が困難なら救急車やタクシーなどで対応するべきだったのだと思います。
でも、その場に居合わせたら「勤務外なので」なんて冷たいことを言えないんですよね…。悲しいことに、ドライな対応をすると施設の評判も落ちますし。
今日の検査も、次の日に再度病院へ来るのは難しいと本人か家族が病院に伝えて入院させてもらうか、送迎のヘルパーさんを頼むなどの対応をしなければいけなかったと思います。

とりあえず今日までは旦那さんの優しさで対応したのでしょうが、これからもずっと送迎などをボランティアするわけにはいきませんので、今後の対応について旦那さんが帰ってきたら聞いてみるといいですよね。
きっと旦那さんも色々と考えてみえるでしょうが、家族も大切にして欲しいと伝えるのは悪いことではないと思います。

• りんご

りんご

• 10月14日
えりか

デイサービスで働いてましたが、送迎時に似たような事がありその時送迎担当していた上司が応急処置をして病院に連れて行ったりしたことはありますが、それはケアマネさんかご家族が来るまでの話です。

今日旦那さんがしてらっしゃることはケアマネさんの仕事だと思うので、いくら利用者さんに頼れる方が居ないとしても旦那さんのやる仕事ではないと思います。
勿論旦那さんの部下たちがやる仕事でもありません。

利用者さんに頼れるご家族がいないとしても、担当のケアマネさんが居るはずですから今日旦那さんがしてらっしゃることはケアマネさんの仕事だと思います💦
ので、普通の働き方ではないです💧

• りんご

りんご

• 10月14日
ねーこ

福祉施設でユニットリーダーしていました。旦那さんの職場環境と少し違うので参考にならないかもです。

家族がつれて行けなく、緊急を要するときは職員が連れていきました。
リーダーや、施設長は休日や夜間に呼び出しや、連絡がくることもありました。残業手当や代休はもらえます。

人員が少ないところだったので、リーダーや施設長は大変でした…
その会社にもよるかもしれませんが。

対応次第では、家族からクレームがくることもありましたし。
事前に説明はしたりしているみたいですが…。
責任ある立場だと、本当に大変かと思います。
旦那さん、ご苦労様です(。>д<)!

• りんご

りんご

• 10月14日
ERIKA

周りにケアマネとか支援する人居るはずですが。その利用者の情報が無いから何ともですが、任せられてるにしても、やり過ぎな感じはしますね
他の職員では対応出来ないのか、任せるのが面倒なのか、責任感が強いのかわからないですが。
休み返上はツラいですね

• りんご

りんご

• 10月14日
ママちゃん

夫婦で介護福祉士でした。
私は結婚してからパートになりましたが、旦那は現場も兼務の管理者をしていました。忙しい時はなかなか帰ってこれず…利用者を病院に連れてったりもしてました。やる事も多く仕事内容と給料が全く見合っていませんでした。

バカバカしい、やってられない、
となり、准看護師の学校に行き資格を取りました😊

管理職がどこまでやるかは
施設によると思います。

• りんご

りんご

• 10月14日
りんご