※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

旦那に家事・育児など協力的になってもらうにはどうしたらいいのかアド…

旦那に家事・育児など協力的になってもらうには
どうしたらいいのかアドバイス下さい!
文章まとまらず長文ですいません……
うちは1歳半の男の子がいます。
あと7週の赤ちゃんがお腹にいます。

わたしが育休明けて職場復帰することを機に
6月頃に家事の分担を決めました。
料理・掃除・洗濯の基本的な家事は私で
ベランダと玄関掃除・食器洗い・テレビ周辺掃除・布団干しを旦那に。
毎日は仕事で疲れてるしキツいだろうと、
食器洗い以外は週1でいいと紙に書いて決めました。
でもなかなかやってくれず、
かろうじて食器洗いは気が付くとやってくれますが
他のはやってるとこを見たことがありません。
結局私がやらざるを得ない感じです。

でもわたしも今つわりでツラいので、
夜遅く帰ってくる旦那のご飯は
「温めて食べて」スタイルです。
作らない日もあります。
2人目妊娠前はいくら遅く帰ってきても
一緒に食べてたけど。。

ついに昨日「なんでわたしばっかりツラいの?」と
愚痴を旦那に言ったら
「まぁまぁ」と頭なでなでとハグされて
言いくるめられました。
納得いかないけど、このまま言い争っても
自分中心の旦那は逆ギレするとわかっているので
堪えました。
育児に関しては
やらなくちゃいけない場面ではやります。
普段だとうんちしたら「うんちしたみたいだよ」と
わたしにパスしてきますが、
わたしが美容室だったり
会社の集まりなどで旦那に任せてるときは
頑張ってくれてます。
わたしがいるときはわたし任せです。
子供のことをめちゃくちゃ可愛がっていますが、
可愛がるのとイクメンは全く別です。
外でイクメン面してるの想像すると腹立つ。笑

みなさんは旦那にやる気を起こさせるために
どう工夫しましたか?
よかったら教えて下さい!!

コメント

にゃぎ

私たちは掃除などは私がやるのですが洗濯は旦那にさせてます。
干すのは私です。(下手すぎて……)
食器洗いはジャンケンです。ちなみに最近私が負けすぎて萎えてます。
お風呂は普段は私がやるのですが、やってないときや私が忙しそうにしてるときはやってくれます。

やる気はお小遣いみたいにしたらどうでしょう?1週間間隔?で1000円みたいな……

• ゆみこ

ゆみこ

お金は共働きでお財布は別なのでお小遣い制はできないのですが、じゃんけんは楽しいかも!ありがとうございます!

• 8月30日
  • にゃぎ

にゃぎ

お財布別々なんですね☺✨
    そしたら、ゲームなんかどうでしょう。
    オセロでも、将棋でも休みなどそういうときに笑っ
    ちなみにジャンケンの前はオセロしてました(笑)
    オセロは私弱すぎて…可哀想と思ったのか旦那がここ置いたら?とフォローして勝つという…
    それでも、結構楽しかったです^-^

• 8月30日
  • ゆみこ

ゆみこ

旦那さま優しいですね( ^∀^)頭使うゲームはわたしも負けそう。笑
    じゃんけんとかトランプとか、その時その時で変えてみるのもいいかも!ありがとうございます!!

• 8月30日
まる子

旦那から感謝の言葉はそんなにないですが(笑)私は旦那に「ありがとう💟助かった💟」って言うようにしてます。正直これぐらいやって当然だろって思いますが😓
あとは、子供にパパに〇〇してもらって良かったね〜って言ったりもしてます☺

• ゆみこ

ゆみこ

そーそー!!旦那はやってもらって当たり前になってるんですよねー(´-ω-`)悔しいけどやる気を出させるためには私が「ありがとー助かるー」って大袈裟に言ってあげることにするかー!悔しいけど!笑
    ありがとうございます!

• 8月30日
チョコ

普通に、今日ベランダの掃除お願いねー‼︎とかさらっと言ってもダメなんですか??😫

• ゆみこ

ゆみこ

確かに……単純なことだけど忘れてました。
    いつやるのかなぁとイライラして、やらないとムカついて……。だったら最初から言えばいいですね!
    でも言われる前に行動しろや、って思ってる自分もいて。。気難しいですね、私笑

• 8月30日
さお

夜中みんなが寝てから静かに絵日記を書いていますw
朝旦那さんが赤ペン先生みたいに赤ペンでコメントを書いてくれます😆
1日の流れ、困ったこと、辛かったこと、楽しかったこと嬉しかったこと、欲しいもの←など
よく伝わるみたいでこれからも続けていきたいと思ってますよ💕
旦那さんも私の絵日記を宝物って言ってくれます☺️

• ゆみこ

ゆみこ

ステキ……ステキすぎる💦やってみようかなぁ。3日坊主の私たち夫婦は続くだろうか……笑
    でも本当ステキ夫婦ですね!!羨ましいです!うちの旦那、いつも仕事から帰ると「きょうの◯◯(息子)はどんなんだった?」って聞いてくるんですが、最近はわたしがもう寝ちゃってることが多いのであまり会話はなく…旦那に提案してみます!ありがとうございます!

• 8月30日
  • さお

さお

ステキだなんて照れますw
    でしたら是非!やってみて下さい💕
    結構たのしいし、返事貰えるのも嬉しいですので☺️

• 8月30日
はじめてのママリ

ゆみこさん優しいんですね😊私、旦那が帰ってくるの待ってたこと無いかも(^^;結婚当初ですら先に食べてました😁
共働きになると育児との両立大変そうですよね💦我が家も育休の今は良いけど、復帰後が恐ろしいです!!笑
でも、旦那様食器洗いしてくれるのですね!素敵です!!我が家は何もやってくれません😓
だから、悪阻が辛い時や何もしたくない時は夕飯作りません!!何もしません(笑)私辛いのアピールします😁

我が家の旦那は何もしてくれないので諦めてますが(期待するとイライラするので)、休みの日は巻き込みます!布団持ってー!と言って干してもらったり、オムツ交換してー!と言って娘を渡し、私は洗い物!などなど。(うんちの時はやってくれませんが…)
やってもらった後は、「ありがとう♡助かる〜」って言ってます😏気分が良くなるらしく、その後もやってくれたりしたす😁たまぁにですけど!

なかなかやってもらうって難しいです😣世の中のイクメンパパが羨ましいです!!
私も進んでやってくれる方法が知りたく、コメントしてしまいました✨解決にはなっていませんが。。

• ゆみこ

ゆみこ

優しいだなんて💦そうそう!期待するとイライラしちゃいますよね。笑
    正直、ママリでママさんたちの投稿とか見て「わたしより大変な思いをしてる人もいるんだ」と気持ちを静めています( ´△`)
    やっぱりこっちから「ありがとう」とか言うのが大事なんですね、勉強になります!!
    本当イクメンパパ、羨ましいです……。

• 8月30日
ミント

うちは、私がズボラでぐーたらなので旦那がせざるおえない状況というかんじです笑
うちは特に分担してません。
旦那にしてほしい時は放置してます。
ごみ捨てしんどい時は、ゴミを捨てない→旦那が捨てに行くしかない
洗い物して欲しい時は洗い物放置→旦那がするしかない
みたいなかんじで、気付いたら料理以外の家事は結構旦那がやってくれてます。
その代わり、料理はかなり頑張ってます。旦那もおいしいご飯作ってくれたらそれでいいそうです。

• ゆみこ

ゆみこ

旦那さんステキ!!
    うちは2人ともズボラなので両方がやらなかったらそのままです。笑
    昔の旦那の一人暮らしの部屋、ゴミ屋敷だったくらいですから笑
    でもポピンポピンさん、料理頑張ってるの偉いです!わたし、料理は一番手抜いてます笑

• 8月30日
ママリ

専業主婦ですが、うちも同じく家事分担しています^^!

分担を始めた頃は、週末or旦那の休日に
今から掃除始めよう~!と声かけをして同時に行っていました。
大体、皆で朝食を摂ってから開始し掃除等済ませてから、お出掛けや買い出しへ行くという流れで
手際よくこなさなければ外出するのも遅くなるというのが頭にあるので
旦那もテキパキ動いてくれます。
私は、現在妊娠中なのでアレしてコレしてと声かけ・指示担当です´`*

今では、自然と*週末は家族みんなでお掃除*が習慣化されています^^!

なーちゃん

うちは特に分担してないです!
決めちゃうと、できてない状況にイライラしちゃいそうで💦
お互いに、できるときにできることを、というスタイルでやってます!
その時その時で臨機応変に、わたしがやったり旦那がやったり…
としてたら、なんとなくお互いの得意なこととか、したいこととかがわかってきて今はほぼやること決まってきちゃってますが😂
でも、できるときにできることを、というのが根本にあるので、できてなくても何も言わない、できるほうがやる、という感じでお互いにイライラせずにやれてます☺️

• ゆみこ

ゆみこ

なんかそういうの理想だなぁ。夫婦、支え合ってるって感じ。理想の夫婦です!分担を決めたらイライラしなくなると思ったら全然イライラしてる!笑
    でも決めないと全くやらない……。どっちがいいんだか( ;∀;)

• 8月30日
ゆみこ

テキパキ動いてくれる旦那さんステキ!!うちの旦那、インドアなので出掛けることに対してモチベーションは上がりません(´-ω-`)
それで昼まで寝てます。邪魔です。笑
習慣化できるの理想です❤️いいなぁ。。

ERIKA

うんち、うちは、例えパスが来ても
私もしんどい、さ、ふたりで、やりましょう。と準備して、やります。
出来ないから。じゃないんですよ。
やらせるんです。
うちも二人め、今20週ですが、1人めが、まぁ、やんちゃで、イヤイヤと赤ちゃん返りで、アワアワしてます。
なので、お互いにやっといて。は、なし。にしてふたりで、してます。