※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
その他の疑問

今6ヶ月の息子を来年から保育園に入れようか悩んでます。まだこんなに小…

今6ヶ月の息子を来年から保育園に入れようか悩んでます。
まだこんなに小さいのに預けるのは可哀想と思い方もいるかもしれませんが子育ては何かとお金がかかるし、旦那1人の稼ぎだけを頼るのは申し訳ないです。
ですがネットで保育園入園について調べてもまず何からするか分かりません。。
仕事をすると言っても私は資格は何も持っていないし中退なのでパートですが😢
皆さんはまず何から保育園のことで行動しましたか?
保育園探し?仕事探し?
良かったら皆さんのこと教えてください(^-^)

コメント

私はとりあえず役所に行って0歳児に空きのある保育園を教えて貰い、同時に保育園の申請に関わる書類を貰ってきました。

幸いにも0歳の空きがある保育園が数カ所あったので私は休職中で申請を出しました。

• おにく

おにく

すみません😭💦
    なぜか普通にコメントしたつもりがMinさんへのコメントになってしまいました😭

• 8月30日
  • りんこ

りんこ

最初は市役所へひとまず行ってみます!!
    空きがあること願います☺
    ありがとうございます(´・ω・)

• 8月30日
おにく

お住いの地域によっては求職中だと絶望的です。
私の住んでるところは田舎ですが、求職中じゃまず入れません。
今6ヶ月だと、来年の4月には1歳になってしまってますか?
1歳児クラスもこれまた狭き門です。(0歳児クラスからの持ち上がりがいるため、1歳からの入園の枠が少ないため)
例えば現在0歳児在園8名で1歳児空き枠が10だとしたら、今いる0歳児で8は埋まるので、4月での1歳児受け入れは2です。

なので、本当に入れたいのなら、私だったらすぐ役所に行ってまずは中途入園狙いですかね...

預けるのはかわいそうではないですよ!
うちの次女なんて、出生届と同時に入園希望書類出しましたから(笑)
生後2ヶ月からの中途入園希望で出しました。

まず役所に行って、園の空き状況や受け入れ状態の確認、預けたい園のリストアップ、園の見学、と同時に雇ってくれる職場探しですね。
地域によってかもしれませんが、パートより正社員の方が得点高いので、入りやすいのは正社員かと思います。

がんばってください😊

• りんこ

りんこ

来年の4月にはもう1歳になってしまっています😭
    早めに市役所へ行き、保育園の見学も行きたいと思います!!☺
    正社員のほうが入りやすいんですね!!
    パートではなく正社員で考えてみます!!
    ありがとうございます(^・ェ・^)

• 8月30日
るか

まずはお住まいの地域の役所に話を聞きに行くといいですよ。

保育園の入園については地域で結構違うので...
私の地域は4月以外の途中入園はほぼ無理と言われて4月に合わせて動いていました。

• りんこ

りんこ

市役所へ行かないと話は始まらないですよね☺
    1度行ってみることにしました☺
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 8月30日
ここ

私は保育園探しから始めました!
認可にするか認定にするか…
それとも不認可にするか…

最初の2つは役所での申し込みになります🙌だいたいが10月から12月が4月入園の申し込み期間ですね!!
不認可は私も詳しく知らないので園に直接聞いた方がいいですね!

申し込み期間より前に保育園の見学を保育園に連絡して予約して見に行くといいですよ😌💕

どこの園がいいか決まったらそれに向けて就職活動ではないのかなと思います😊🙌4月から…という条件は厳しいかもしれないですが頑張るしかないですね😭😭

• りんこ

りんこ

1度市役所に行って詳しく聞いてきたいと思います!!
    それから保育園探しをしてみます☺
    ありがとうございます( *¯ ꒳¯*)✨

• 8月30日
K❥t

とりあえず目ぼしい保育園の子育てサロンに通って「来年の春から入れれますかねー?」って聞きました✨
4月入所なら割と入りやすいです。ですが、9月から来年度の入所受付始まるので急いだ方がいいと思います!
入所が決まってから仕事を探した方がいいかもしれませんね😊✨

• りんこ

りんこ

送り迎えをしやすいように家の近所の保育園を検討中です!
    市役所や保育園に1度お話をつかがってきます☺
    ありがとうございます(ノ)'ω`(ヾ)

• 8月30日
おぶす◡̈♥︎

0歳ではないですが、まず市役所に行って保育園、幼稚園、こども園が載ってる冊子と、申込書を貰いに行って話を聞いてきました!
うちの市は、なかなか途中で入ることは難しいと言われましたが、毎月5日が締め切りってゆーのと、4月入所の場合の締切日、申込書の書き方等を聞いてきました😊
休職中でも申請できるし、保育園受かってから○ヶ月以内に仕事が見つかれば大丈夫って行ってたので、入る、入らない別にして、まずは市役所に行った方がいいと思います✨
うちは、保育園の申込は市役所なので💦
そっから、見学して、保育園決めて、申込書に書いて、市役所に提出って感じだと思います✨

• りんこ

りんこ

私が住んでいるところは少し待機児童がいると言われました。😭
    ですが1度市役所に行き話を聞いてきたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月30日
ぽこ

私も今同じ悩み抱えてます
来年の4月から仕事できるように。。
ひとまず、同時進行でいこうかな、と考えてます💡

保活⇨申込日までに保育園見学
就活⇨
面接時に預ける人がいないので
一時預かりの保育園を確保
ハローワークや求人誌で職探し
みたいな感じです👏

• りんこ

りんこ

まだまだ先だと思っていたら4月なんてあっという間ですよね😭
    私も同時進行でなんとかやってみます!!
    一緒に頑張ります☺
    ありがとうございます(・∀・)

• 8月30日