※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ボンチビ
妊娠・出産

切迫早産について、お腹の張りや子宮頚管の状態について不安があります。2人目でお腹が大きいことで張りにくい可能性や、元々太っていることでお腹の感じ方が違うかもしれません。

切迫早産についてお聞きしたいです。
一人目の時は、まさに切迫早産で26w頃から1時間に4、5回は張っていて子宮頚管が短くなり、絶対安静でした。薬を飲んで横になっていてもとにかく張りました。

今回の先生は子宮頚管を見ない先生でちょっと不安ですが、お腹の張りはあまりありません。張っても横になれば落ち着くし、回数としては1日5回程度です。お腹の張りがなければ子宮頚管は短くならないものですか?

また、2人目だと1度お腹が大きくなっているので伸びやすく張らないということもありえますか?今回お腹が大きくなる苦しさもほとんど感じません。元々太っている為か、むしろいつもどおりのお腹って感じがします。

コメント

ももんが

今切迫早産で入院中のものです。
お腹が張ることを伝えましたか?
頻繁に張ることを伝えると子宮頚管見てくれるんだと思います。
私も普段はエコーだけでしたが、お腹が頻繁に張ることを伝えたらその都度子宮頚管も見てみましょう‼︎と言われましたよ。