※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
お金・保険

貯金がない状況で赤ちゃんの準備が心配。アドバイスをお願いします。

みなさん貯蓄されますよね?
今、自分達は正直貯金ない状況です。
旦那は働いて2年目、自分は妊娠してから働いていません。それで、何回も貯金が底ついてしまい今月の給料から旦那はお小遣い制。お金の管理は自分がすることになりました。
でも、正月などでお年玉の話になり、お金が全く残らないと考えてしまってます。
親戚が多いらしく💦
まだ、赤ちゃんの物を全く買っておらず2月予定日なのに大丈夫かなーと思っています。
みなさんの中にこんな状態からこういう風ににしてやりくりしてるよっていうアドバイスもらいたいです。
お願いします。

コメント

ひつじ

私もほぼ貯金がないです(^-^;

やりくりとは言わないですが親に甘えてしまっています(--;)

• tanaka

tanaka

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    そーなんですね、親に頼れればいいのですが、自分の親はお金の話をすると借金取り扱いをし旦那はプライドなのか親には頼まないんです💦
    なのに、パチンコ行くので困ってます。
    旦那はカードである分使うのでお小遣い制にして貯金を少しでもしたいし、赤ちゃんの物を買わないといつ生まれるのか考えてしまうので正直焦ってます😅

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですね(--;)
    なかなか難しいですね(^-^;

私は赤ちゃん用品を買うときに親と一緒に行き、『あ~高いな~』と呟いたら買ってくれました笑

旦那さんは貯金がないのは把握していますか??
    旦那さんの親がもし協力してくれるのなら旦那さんを説得しなければいけませんね(´;ω;`)

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

旦那は把握してます!
    本当に難しいですよね💦
    自分達どちらも20なのでまだまだ給料少ないんですよね。
    しかも、9月に事故られてその保険も払わないといけなくて大変です。
    保険は後は、相手から払ってもらうだけなんでさが話が進んでいないみたいで。

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

まだ、旦那さんも自分で働いたお金は自分で使いたいんですね(--;)

地域によって違うかもしれませんが、出産費用もオーバーするので大変ですよ( ;∀;)

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

そこなんですよね。
    一回あまりお金下ろさないでって言ったら俺のお金なのにって言われて分かってるけど傷付きました。
    遊びたい気持ち分かるけどあなたも胎動感じてるでしょ!って言いたくなりました。

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

まだ家族の為よりも自分の為にって感じですね( ノД`

旦那さんの両親になんとか出来たらいいのですが…

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

実は旦那の両親お父さんしか居なくて💦
    家にはお兄ちゃん、妹がまだ一緒に暮らしている状況で、自分も頼みたくても頼めないんです(><)
    出すだろうなーとは思うんですがお金の話を出すには申し訳なさ過ぎて。

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

そうでしたか(^-^;
    お義父さんだとなかなかお金を出してくれって言えませんよね

お兄さんはもう働いているのですか?
    娘が困っていたら親は助けてくれると思いますよ

一度、『お金がなくて赤ちゃん用品が買えない』と言ってみたらどうでしょうか?

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

お兄ちゃんも妹も働いてます。
    ただ、お兄ちゃんが事故ってその際保険に入ってなかったらしくそれを聞いてあーってなってます。

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

お兄さん、働いているなら多少はお兄さんも自分で払っているんじゃないですかね?

Nanaseさんは出産後は働く予定ですか?
    前借りみたいな感じにできればいいのですが…

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

お兄ちゃんは家のローンもあるので多分無理です。

自分は子どもが保育園行くようになったら働いて少しでもお金貯めれるよーにって旦那とも話してます(ˊᵕˋ)
    仕事の話は気軽に出来るのにお金の話は出来なくて嫌になりますw
    旦那にはお金になるとケチになるねって言われます。この頃。

• 12月15日
  • ひつじ

ひつじ

では後、2年ぐらいは旦那さんの収入で頑張らないといけないですね(--;)

子どもが産まれるのにケチってわけ言われるのは嫌ですよね(^-^;

• 12月15日
☆みぃまま☆

全く貯金がないのはビックリですね💦
あるだけ使ってしまうのであれば、貯金分を先に手の届かない口座にうつすしかないと思います。
旦那さんにも、もう少しお金にシビアになってもらわないとダメですよ。
親戚のお年玉より、自分の子供じゃないの?!
その時点でアウト。
オムツも替えずに泣かせっぱなしにするのはかわいそうですよ。。

• tanaka

tanaka

コメントありがとうございます。
    一番は携帯料金なんですよね💦
    旦那が何かのゲームに課金をしていて1人で5万は飛んでてビックリして旦那に聞いたのですが旦那も分からんって言ってたんです。
    今月の携帯料金で解約して新しく携帯を持つ予定なのですが。
    旦那の親戚もお年玉今年はあげなくても許してくれますよね。
    何回かは相談してるので。
    今月からは旦那も了承でのお小遣い制なのでほんと少しずつですがやりくりしたいと思ってます。

• 12月15日
ym

2月出産で何も用意してないという事は一気に買う予定ということですよね?
一気に買うと一気にお金飛びますよ。
もう少し早めの段階から徐々に用意しておくべきでしたね。

うちも貯金ありませんが、お互いの性格や金銭面を考え
安定期頃から徐々に用意始めてましたよ。
大物はお祝いでいただけることになったので
ほとんどお金かかってませんが…。

よその子へのお年玉は後回しでいいのかなと思います。
まずは自分達の生活と我が子かと。

• tanaka

tanaka

何回か旦那には言ってたんです。
    赤ちゃんの物を買わないとって、でもボーナスで買うって言いながらボーナスもう無いんです。
    だから、今月の給料から赤ちゃんの物を買って少しは親にも買ってもらわないとと思ってます。

• 12月15日
  • ym

ym

ご主人は後回し後回しな性格なんですね…。
    うちもそうでした。「まだ早いよ。まだいいよ」と買おうとしてなかったのですが
    私が「後回し後回しで後悔してきたことどれだけあった?最後に結局焦るのは目に見えてるよ!」と説得し
    買いに連れ出してました。

親御さんに買ってもらえるなら、ベビーカーなどの大物買ってもらえるといいですね!

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

男の人って自分のお腹の中に居ないから生まれてからじゃないと実感沸かないんですよね💦
    この前やっとメルカリのアプリで妊婦用の洋服を3枚買えたくらいです。夏物しか持っていなくてさすがに寒くてお腹冷えてたので大変でした💦
    メルカリで洋服かったら旦那は赤ちゃんの服ないの?って言ってたので少しでも安くと思って今も探し中です。
    本当は新品買ってあげたいんですが😭

• 12月15日
  • ym

ym

産まれてからも父親の自覚ない方もいらっしゃいますからね……。

メルカリではなく、周りでお下がりくれるような人はいませんか?

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

旦那はやっと最近お腹に話しかけるようになってきたので実感湧いてきたのかなー?と思ってます。
    周りは旦那の従姉妹が赤ちゃんの服をとっていたみたいなのでそれを譲ってもらう話にはなっているみたいです。
    あとは、周りが妊娠してるのでないですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 12月15日
りっちゃん

うちも全くお金がない状態からスタートでした。
主人は経営していた会社が倒産し、私は妊娠悪阻で入院してました。
頼る所は一切なかったので、
主人は寝る暇なく働きまくってました。おかげで娘が産まれた今は少しお金が回るようになりました。
ちょっとずるいですが、お正月は親戚達に会わないようにするとか
クリスマス、お正月ありますが、そういう行事は関係なく過ごすようにするとか、
そういう風にしてみるのはどうですか?

• tanaka

tanaka

正月はどうしても旦那の実家に帰らないと自分は成人式出ないのですが旦那の方があるので💦
    しかもその後の同窓会にも行こうとしているので自分は自由は我慢する予定です。
    でも、つい最近、旦那のLINEをみたら女の友達に同窓会の費用を出してあげるとか話をしていていやいや、出させないからーって心の中で思ってますw
    旦那は変にカッコつけるので困ります。
    その女の人もお金ないらしいのですがやっぱりそこはーですよね?

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ごめんなさい。ご主人様は父親の自覚や一家の大黒柱だって言う自覚がないように思いました。
    その状況だと今後もっと大変だと思います…。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

いえいえ、ズバッと言ってもらった方が自分も気付くのでありがたいです。
    やっぱりそうですよね?なんというか考えが甘いですよね?
    しかも自分がそのLINE見てる事まだ知らないんです。
    自分は嫉妬深いのでイライラですw
    自分は男とLINEするなっていうのに。
    愚痴ってすいません😅

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

わかりますよー!男の人って自分はいいけどお前はダメみたいな所ありますよね笑
    とにかく今は子供第一に考えなければいけないと思います。
    喧嘩してもいいと思ってしつこく伝えてみてください!
    産まれてくる赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ!

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

ありがとうございます。
    19日からカードもらう予定です。
    じゃないと勝手に引き落としするので。
    もっと強くなりたいです。

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

その調子でお金関係はNAGASEさんが管理できるようにしてみましょう!
    強くなりたいですよね、こんな風にアドバイスしてますが、私も弱っちぃしビビリなので困ってるんですよ。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

え、そーなんですか?!
    友達に相談してももっと強く言ってみらんね!って言われるんですけど旦那が稼いで手に入れたお金だからなーって考えちゃうんです。
    でも、頑張るしかないですもんね!

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

泣きながら伝えることが多いですよ笑
    お互い頑張りましょう!

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

やっぱり泣きますよね?
    自分も言いながら泣いちゃいます😭

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよねー!
    でも少しオーバー気味に伝えないと男性はわかってくれないんだなって学びましたよ笑
    悪阻の大変さとかもオーバーに伝えてやっと理解してくれた。って感じだったので。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

つわりのピークの時旦那は出張で宮城に居たので全く分かってないですw
    吐いたってLINEしたら回数多くない?って。
    つわりだってば!ってなってましたw

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうそう!意味わからない返事がくるんですよね笑

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

でも、つわりおさまって焼肉食べに行って帰ってきたら旦那が吐き出してw
    3日くらいはいてました。
    多分つわりですよねw

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

うわぁお。つわりですね笑
    うちの主人も忘年会朝帰りしてそれから吐き続けてたんですけど、これもつわりですね笑

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

なんかその時ざまーみろでしたw
    吐いてるとこ見ながら水あげて自分はつわりやんって言いながら爆笑してましたw

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ナイスです!私もそうすればよかったー!!

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

旦那死んでましたよw
    うちよりはマシじゃんってなりますもんw

• 12月15日
みし

大丈夫でしょうか…?
ご主人から家計の管理権を貰った方が良いと思います。
私の夫は全く貯蓄出来ない人でした。
息子が産まれてからも父親の自覚は無かったし、奥様であるNanaseさんがしっかり管理された方が良いと思います。
携帯課金も奥様名義で作って規制かければ自由に課金出来なくなると思いますよ。

• tanaka

tanaka

一緒に暮らし初めて通帳は自分が保管しているんですが、まだカードまでは保管出来ておらず財布にお金がなくなったらコンビニでおろしてるのでなくなる一方です。
    さすがに自分が管理した方がいいですよね?
    旦那には携帯料金早くしないとマジで赤ちゃんの物買えなくなるよ?って言ったら確かにとは言ってました。

• 12月15日
  • みし

みし

キャッシュカードもクレジットカードも預かった方が良いですよ。
    私は預かりました。
    現金でのお小遣いのみ支給です。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

預かる時って旦那さんなにも言いませんでしたか?
    俺のお金なのにとか。
    それを言われるのが一番嫌なんです。

• 12月15日
  • みし

みし

婚姻したら共有財産っていう法律があるの、知らないんでしょうかね。
    俺の金って何なんでしょうねσ(^_^;)
    私の夫は家にお金入れずに、家賃・光熱費・食費・保険料は全て私が出してきたんです。
    私は妊娠中も9ヶ月の産休に入るまで休まず働きました。
    育休中も手当と貯蓄から生活費全てを出してました。
    夫は自分の給与丸々全て使って、飲み歩いてタクシーで朝帰りの毎日でした。
    私はほとんど息子と2人でした。
    夫の口座には1900円しか残高ありませんでした。
    私には会社で残業してた、や、会社からタクシー券を貰ってるなど嘘をついてました。
    それが発覚して、俺の金なのに、とか言わせませんでしたよ。
    現に自分(夫)はヒモだったんですから。
    夫は離婚しないでくれ、と私に泣きついてきました。
    キャッシュカードもクレジットカードも通帳も預かりました。
    ボーナス出ても特別小遣いはありません。
    まぁ、これは私に利があったから出来た事なのかもしれませんが。

結婚とはお互い助け合うという誓いのもと一緒になる訳ですし、結婚してからの収入は共有財産という法律での決まりがあります。
    俺の稼いだ金だから俺の物、というのはおかしいです。
    ご主人のご友人か、ご両親からご主人に諭してもらいましょう。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

そんな法律あったんですね!
    自分もまだまだです。
    でも、考えれば考えるだけでそこでお金?ってなるんですよね。
    朝ごはん用意してるのに食べなくてオニギリ作ってるのに毎日残飯いきです。
    食材がかわいそうで😭
    お金の話をしたらお金貯めれるって自信あんの?って言われ泣きながら分からんけどやってみるしかないやろ!って言いました。

• 12月15日
  • みし

みし

まぁ、成長する為に痛い目見る事も必要かもしれませんね。
    頑張ってください。

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

ありがとうございます。

• 12月15日
ちょこ♡

今すぐお金の管理しちゃってください(´・_・`)
赤ちゃん用品、安いもの調べつつでも買って揃えたら10万はかかりました。
出産一時金も42万なので高いところでは10万前後かかったりするみたいです。
2ヶ月過ぎたら予防接種も始まりますし、任意も受けるならそちらもお金がかかってきます。
パチンコやプライドと、赤ちゃんどっちが大事か旦那様にもう一度警告しましょう!!
頑張ってください(´;ω;`)

• tanaka

tanaka

やっぱりそーなんですね💦
    20日が給料日なので早速お小遣い制にして管理は自分がしたいと思います!

• 12月15日
ジェラトン

お金の管理はNanaseさんがされた方がいいと思います!

まだお子様のものやご自身の入院に必要なものも用意されてないんですよね?
産まれてからもおむつやもし母乳がでずらくミルクで育てるとなると消耗品の出費がかかってきます(>_<)

他にも生まれてからのお子さんとお母さんの1ヶ月検診代、うけるのであれば任意の予防接種代(ロタは高いです!)などいろいろかかります(>_<)

• tanaka

tanaka

そうですよね?
    19日カード取り上げて今月のお小遣い渡して始めます!

• 12月15日
  • ジェラトン

ジェラトン

一生懸命働いたから自分に使いたい気持ちもわかりますが、もう独身でもないし、お子さんも産まれるのであれば旦那さんは我慢しましょう(笑)

• 12月15日
  • tanaka

tanaka

ジェラトンさん旦那に言ってもらいたいです。
    自分の変わりに( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 12月15日
  • ジェラトン

ジェラトン

お金の話ってどうしても空気を悪くしますよね(>_<)

• 12月15日
南風

お小遣いせいにするのであれば生活に支障のない最低金額からスタートしたらいかがでしょう😃これぐらいしか余裕がないからと言って残りを旦那さんの知らない通帳に貯金していくのはいかがでしょうか?

☆ますみ☆

厳しい事を言いますが、先ずお若いから仕方ないとは思いますが、旦那様の考え方が幼すぎます!その旦那様に家計を預けていては、もうどうにもならないのでは???

両家親子さんは、その状況を存じあげていますか?
その上で旦那様が成人式に出席する事を咎めもしないとか…不思議です。

今の家計状況、これから必要になる出産費用、これから必要になるベビー用品、全て書き出して、第3者を含めて冷静に旦那様と相談をするべきではないでしょうか?
家計の状況と己の責任を把握してもらい、いつまでも子供ではいられない、親になる、と言う実感を少しでも持ってもらわないと厳しいと思いますよ(>_<)

若くして授かり婚をした周囲の友人が何人かいますが、やはり旦那が子供過ぎたり横暴過ぎたりいつまでも親の自覚がなかったせいで、既に半数が離婚しています。
幸せになる為にも、赤ちゃんの為にも、頑張って下さい!

pomi.

数十円、数百円の貯金なら
少しずつでもできると思いますʕ•̫͡•ʔ
あたしは貯金箱に
こまめにいれてます!

少しでもないよりある方が
気が楽なんで٩꒰๑・д・꒱۶♡

みゆみゆみゆみゆ3127

私もお金がなく借金もありきつきつでやりくりできずどうしてもの時は親に借りてましたヽ(´o`;
あとは子供のものでどうしてもいる物だけ購入を考えてはいかがですか?^ ^

*ako*

貯金ってしなきゃしなきゃと思いながら、なかなか貯まらないものです…私は元々貯めてはいましたが、あれば使ってしまう性格なので…なかなか貯まりませんでした。
定期積金を組んで貯めたかんじです。
携帯の課金は、うちの旦那もお小遣い制になるまではかなりやっていた様です…
それをチェックできる様に、携帯ショップへ行き明細表をお金を払ってでも毎月送ってもらう様にしましたよ!そうすると管理できますからね。そして、友達はもし旦那が課金した場合は、お小遣いをその分減額するそうです。

浪花

旦那は予定日前後の約4ヶ月無職になったため、私が妊娠するまでに貯めた80万で乗りきりそれは無くなりました。

再就職してからは
春夏は月10000・
秋冬は月5000円
の小遣い制で
毎月6000円の貯蓄
で頑張って貰ってます‼

ao0

リサイクルショップを利用するのもいいと思いますよ!
あと、ジモティーで譲ってくださいとお願いしてみるのも良いかと思います!

MANAMAMA🗿

うちも貯蓄ゼロの授かり婚ですが、なんとか頑張ってます(;´Д`A

お年玉あげるって事は、まだお子さんがいる家庭なんですよね?
親戚の方が……
お年玉渡す時に、ベビーグッツが全然ないから、余ってたり、誰かから借りたりできないか聞いてみたりしたらいいかもですね❕

うちは、バウンサー、ベビーベッド、ベビーバス、おまる、服、ガーゼ、靴、セレモニードレス等等……
たくさんもらって、あまりかからなかったです。・*・:≡( ε:)
あとは、親御さんと仲が良いなら、相談して買ってもらったり……

うちも、旦那の親は頼れずだいたい自分の親族に頼ってましたね↓

マイマイ

妊娠おめでとうございます‼✨
貯金がないのはとても不安ですよね…
うちも毎月毎月使い果たしてしまっています(>_<)
まだ、下の子が2ヶ月で上の子が来年からは小学生でお稽古事もさせているので💦
パパのお給料から何とか遣り繰りしています!
あとは、父や義母さんからの援助してもらっています。
でも、主人もパチンコ癖,キャバ癖,飲み癖,携帯課金癖,過去の借金沢山あって(((・・;)

貯金したいですよね…
赤ちゃんのものも買いたいですよね…
私も新品で買ってあげたかったですけどすぐサイズアウトになるので子供専門のリサイクルショップなどで揃えましたよ‼

すずちゃんだょ✨

貯蓄したいんですが、なかなか出来ません😢

myrr *´3`)ノ♥♡

まったく同じ状況でかれこれ5年暮らしてきました。
贅沢な暮らしは出来ないですが
なんとかなってます。
私は専業主婦で旦那の稼ぎのほぼ半分は支払いに消えて、生活ができないので同居しました。
光熱費は全部親だし家には何もお金はいれてません。食品位は少し払ってますが…
旦那のお金でやりくりできず
私が独身時代に貯めた貯金を崩して崩しての生活で今はもう貯金0です(泣)
やっぱりお金お金って親には言いたくないですよね(-""-;)
なんとかしなきゃ!って感じになりますよね…
産後お金を稼ぐために働きに出たくても、子供が小さいとすぐ保育所から熱があるだとか呼び出し呼び出しでなかなか思うようにいかず、また保育料も高くて給料と割りあっているのか?と考えてしまいます…
男の人は何もわかりません!
何もかわりません!
いつまでも独身時代みたいなものです。うちも、旦那が私に内緒で最近130万の借金をしていました!
払う余裕もないくらいにかつかつ生活なのに何を考えているのか…
お金がないと気持ちにも余裕ありませんし常に頭の中はお金お金って
おもしろくないですよねー(泣
子供が産まれたら児童手当てもあるし何とかなるようになるものですよ。回答に添えなくてすいませんでした。

グミ子

こんにちは!
うちも結婚式やら引越しに使い、妊婦5ヵ月にして貯金なしでした~!
私も初期から悪阻にやられ、
会社もマタハラで辞めざるおえない状況になり、
収入源は旦那の給料だけで、
残業代により
貯金できる月と生活費さえギリギリの月あります。
少ないボーナスをとりあえず貯金しました!
意外と検診や検査もお金掛かりますよね( ̄▽ ̄;)
家計のやりくりは全て私ですが、私自身が下手なようで、節約もあまり上手くいきません…
でも先輩や周りから色々教えてもらい、徐々に出来るようになりました。
ベビーグッズも周りから貰えそうなのでとても助かります。

うちも従兄弟にお年玉悩みましたが、今年は申し訳ないけど我が家を優先させて頂きます。
少し図々しいかもしれませんが、
親戚のお子さんがいる家庭に
何か譲ってもらえるものはないか旦那さんに聞いてもらってはどうですか?

旦那さんもまだ若いですが、子供がお腹にいるうちからもうパパです!
子供を作った責任があります。
言って喧嘩になったりで嫌な思いをしたくないかもしれませんが、
自覚を持ちなさいと言ってあげてください。
うちの旦那もスロット好きでしたが、結婚してからは5スロ、
妊娠してからは行かなくなりましたよ(^^)
カード類は全て預った方がいいです!
今のうちから正さないと直らない。

「出産費用や検診でヒィヒィ言ってるようじゃ産まれたらもっとお金かかるんだから大変だよ!
オムツ代やらは消耗品だし、学資保険とかもかかるし、今から貯めないと!!」

と私も子育て先輩の友達に言われています(^_^;)

一緒に子育て頑張りましょ٩( 'ω' )

yuu10

私達も22歳で妊娠して結婚しました!貯金もあまりなかったですが最低限の生活でコツコツ貯めて結婚式までできました!
金銭面は若いからとか貯金が0だからとかいうのは言い訳でどうにでもなると思います!
食費はいくらと決めて余計なものは買わず余ったら貯金!
赤ちゃんが産まれたらもっとお金かかりますよ!
2人で赤ちゃんの為に、頑張ってください!

なべちえ

うち貯金なしです
しかもそんななか旦那が転職し引っ越したので引越し費用無く、おやに借りた状態(^_^;)

ベビちゃん用品はバァバに買ってもらいます(笑)

なべちえ

ちなみにうちの旦那も自分のおやには借りませんでしたよ
スネをかじりたくない
とか言うて。

mamaちゃん1023

同じく2月が予定日ですが。

使える貯蓄は、0ですw
来月には、子供のものを買う予定です(><)

• tanaka

tanaka

同じなんですね!
    親戚などに色々借りれるかもしれないので助かってます!

• 12月17日
桔梗

貯金は全くですね💧
貯金する前に妊娠してしまって、今はそのまま来てしまいました😅
まだお若いなら貯金もないのは無理ないですね💧
でもお

• 桔梗

桔梗

打ってる途中で回答してしまいましたね💦
    すいません🙇
    でもお年玉より二月に出産予定なら自分の入院のものや赤ちゃんのものを先に買った方がいいと思います😅
    私も貯金が無くて、旦那が買ってくれるなんて思ってたら、全く買ってくれずに産休に入る前に少しずつ少しずつ買って集めていきました。
    病院も無料の時もあれば、そうじゃない時もあってキツかったですね。
    今は産休に入ってますが、産休のお金も出産日が分からないと書けないのでまだ貰ってません。
    産まれてからはオムツ、おしりふき、母乳が出ない場合は粉ミルクといりますからね。
    粉ミルクも結構、高いです。
    出産後のお祝いもお祝い返しもして余ったので、赤ちゃんのものを後から買っても大丈夫なものはそれで大丈夫とは思いますが。
    病院でいるものは先に用意してないと困りますからね。
    それに一月に入れば、いつ産まれてもおかしくないと思った方がいいですよ。

• 12月17日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私も貯金なしです
少しずつ買って
親戚に使わなくなった
服など貰ってました(笑)
なかなか貯金難しいですよね
使わなくなった者を
リサイクルに売ったりしてました
最近ですが
貯蓄する様にしました
少しずつベビー用品買えば
いいと思います(^O^)

さーやん

年齢にもよると思いますが…(>_<)
ご主人様まだ働いて2年目ということは、まだまだお若いですよね??
うちは、私30主人33歳の結婚だったので、そこそこお互いに貯金はありました。
少し悩みは変わりますが、私の場合は、年齢も年齢なので、マイホームとかの事考えるとすごく心配ですよ(>_<)
若いなら働けばなんとかなるし‼︎

まずは、一ヶ月の支出を書き出してみてはどうですか??
余分に使ってしまっているのを把握し、出来るだけ使わないようにする。
お給料が入ったら、茶封筒とかに小分けする。
あとは、赤ちゃん用品が買えてないとのことなので、旦那様のお小遣いは、生まれるまでのら2ヶ月間は、無しで我慢してもらい、その費用を当てる。
とかは、いかがですか??

ぱらりら

事情が事情なので、旦那様には申し訳ないかもしれませんが、しばらくお小遣い我慢してもらうのも、仕方ないかと思います。