※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
妊娠・出産

切迫早産で安静入院中の経産婦です。正期産に向けて促進剤を使用し出産予定。経験者の出産ストーリーを聞きたいです。

経産婦の方で 計画分娩や促進剤用いて出産された方、年子出産、切迫早産にて入院し出産された方に質問です
26週から34週まで切迫早産にて安静入院してました
現在もウテメリン1日5回服用してます
赤ちゃんは推定2300ちょいです
臨月死産経験がある為 担当医と話し合い正期産にて出産することが決まりました 前回は子宮内胎児死亡 前触れなく異常なく胎動が止まりお腹で亡くなってしまいました。
今のところ何も問題もないのですが
何が起きるかわからないので正期産を迎えたら
お腹から早く出してあげよう となりました
来週月曜入院し 火曜午前9時より促進剤投与し計画分娩にて出産予定です

経産婦の方で3年以内に促進剤された方
経産婦で年子出産で促進剤された方
経産婦で切迫早産で治療し促進剤された方

出産までどのくらいお時間要したか
出産までのストーリー伺えましたら幸いです

今回4回目の分娩で 促進剤は過去2回経験しております

臨月死産をし、子宮にお休みを与えず
年子妊娠と変わらないので経験談伺いたいです

ぜひともお気軽にコメントいただければと思います\(^o^)/

コメント

mmyy

一応1人目促進剤、バルーン、誘発剤を使用しました。
あと年子を出産しております。今回は2歳差になります😅切迫で2度入退院をしました。参考になればわかる範囲でお話し致します✨

• 名無し

名無し

コメントありがとうございます

頼もしいです
    1人目の出産の時 私もそうだったんですが
    やはり初産なので促進剤投与してからも所要時間かなり要しましたか?
    そして年子出産の時に 所要時間どのくらいかかりましたか? スルンと生まれましたか?

• 8月30日
  • mmyy

mmyy

かなりかかった気がします🤔入院して2日?それででなければ帝王切開予定だったらしいです😱←あとで聞きました…
    6時間はかかりました😞上の子より下の子の方が500グラム大きかったですがでるときはすんなりでてくれました😍陣痛は下の子の方が痛かったです…

• 8月30日
  • 名無し

名無し

コメントありがとうございます(^^)
    うわあ 危なかったですね 帝王切開の話がでてたんですね💧
    私も初産が破水からはじまり中々陣痛に辿り着かなくて 夕方促進剤開始ー19時出産で 促進剤開始してからは4時間だったかなと^^;
    トータル14時間強と母子手帳に記されてました(ºωº)

やはり年子出産では あまり間が空いてないのでするんと産まれてくれるのでしょうか(^^)
    朝から促進剤開始なので切に願いたいです 😭

なにせ促進剤なのか陣痛で なのか私の体質では と言われてますが お産の度にお腹張りながらも トイレにいき嘔吐しまくりで(TT)
    切迫早産は今回の妊娠中ですか?
    退院してから 前駆陣痛で1日眠れなく外来にいったり 先週から もはや出てしまう位置にいるのでは……と入口らへんで胎動を感じ激痛にみまわれてます(TT)

• 8月30日
  • mmyy

mmyy

赤ちゃんそれぞれなので正解、同じなんってことはないですからね…臨機応変に対応するしかないですよね🤣
    初産結構時間がかかりますよね…
    月曜までにでるといいですね☺️

切迫は今回です😅さすがに2人いると無理をするしかないので…

無事に早く出産できるといいですね😍
    私もそろそろ準備をしよう…

• 8月30日
  • 名無し

名無し

ですよね💧 私も子供が2人でmmyyさんのお子様達よりぐーんと大きいですが
    それでも家事育児、学校行事やらわんさかで
    無理しちゃってたかーとつくづく反省しました(TT)
    点滴の副作用からはじまり 家の心配 子供達の心配
    💰の心配 入院生活は住めば都で同室や他部屋の方とも学生気分で楽しかったかも(^^)
    何より病院にいるので安心出来ますよね(^^)
    退院した方が不安ばかりで(笑)

出産準備 ほんと😱やばいですね
    火曜日産むのにベビー布団まだ注文してないです笑

• 8月30日
  • mmyy

mmyy

やらないといけないことばかりですね‼︎笑
    病院が一番です☺️ただうちは子供がまだ小さいので義母の家に預けるのがとても心配です…

旦那が協力的なので助かっていますが全て中途半端なので…
    哺乳瓶消毒等色々あるけどやってくれるのかもわかりません😂

ベビー布団って結構早く届きますよ😆

• 8月30日
  • 名無し

名無し

お子様小さいと預け先や日中見てもらうのが そこが一番大変なところですよね
    うちでさえ 夏休みもあり大丈夫かな……と気が気じゃなかったのを鮮明に覚えてます
    ある程度は妥協が必要ですが さすがに入院が長いと 皆ばててきて 不満がでてきたりで。
    入院してて食費&生活費の出費が私いないのに増えてました😭 光熱費は下がってましたが(笑)トータルはマイナスでした(TT)

赤ちゃんと自分の安全の為でよしと考えて^^;

我が家はステップアップ家族なので子供達を全開でお願いする事が出来なくて^^;

• 8月30日
  • mmyy

mmyy

1週間入院でバテたらしくそれ以上は無理だと確信しました…なにより子供達がオモチャやYouTubeがないので不満だったそうです。それに旦那に関しては実家だと言うのに文句を言っていました😑それだけ我が家がいいということなんだと思ったのでこの出産でも早く帰れるようにと切に願っています…
    逆にいないとかかりますよね…どこで使っているのか謎なんですけどね🤣

それも辛いですね…😓皆さん色々ありますね😞

• 8月30日
  • 名無し

名無し

実家でもダメでしたかー なかなか難しいですよね… そうなんですよね やはり自宅がよい
    我が家は実家に夏休み1週間子供達が遊びに行きましたが 母親がばてちゃいました(TT)
    お金だけまた飛びましたw

まあ夏休みだし どこか連れていく事もできなかった今年なので 協力はありがたかったですが 単発すぎましたね(笑)

1週間で退院なさったんですか?
    休まりませんでしたね^^;

なんだか今日はやけに子宮口らへんで胎動を感じます 明日の検診頚管長に赤ちゃんの位置気になってきました

• 8月31日
みゅーまま

初めての子を臨月(予定日)で子宮内胎児死亡で亡くしてます。
前触れもない、異常もなかった等全く同じ状態の死産です。

死産の10ヶ月に長女誕生。
子宮全く休ませて無い状態の妊娠でした。

死産だった子も長女も促進剤使っての分娩でした。

死産児→5時間55分
長女→4時間12分

ハイリスク妊婦とされ、長女は40週までお腹に入れておくのは怖いだろうから39週台で産みましょう!となりました。
エピソード?としては前駆陣痛で入院させてもらいました。(定期的な10分感覚のお腹の痛み&一応経産婦の為病院に電話。駆け込んだ時間は23時頃。病院つく頃には痛みがバラバラ😌)
翌日は何もせずとりあえず様子見
翌々日の朝から誘発剤飲むやバルーン等の処置
バルーンが抜けてから促進剤投与で分娩になりました。

私の場合はこんな感じでした😁

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🌼

• 名無し

名無し

コメントありがとうございます…
    全く同じなんですね お気持ちお察し致します
    私は35週6日でした 翌日が臨月の検診日でした
    その日にそのまま入院になり内診
    子宮口もかたくまだ出産に体がなっていなくバルーン処置 翌日朝2度目のバルーン
    1時間後 朝9時 促進剤開始 NSTはめるも心拍は0 助産師さんが音を切ってくれていました

出産経験があるので 上の子達の時の分娩と同じなのに分娩監視装置( NST からは
    赤ちゃんの心拍は響くことはなく促進剤開始でした
    不思議ですね 出てこようとする赤ちゃんは既に子宮で亡くなってしまっているのに 薬で子宮が収縮し 赤ちゃんが骨盤頭囲になり 元気な赤ちゃんと変わらずに取り上げられ暫くはあたたかかったです 陣痛もものすごく痛かった 皆と変わらないお産でした…
    去年10月の亡くなった息子は6時間15分でした 2ヶ月荒れて退院してからの記憶も飛んでるところがあります。色々話しぶつかり合い旦那とも以前より信頼関係が築け もう一度だけ頑張りたい と妊娠でき今に至ります

私もハイリスクとされております
    死産した病院でまた出産なので 前回は残念でしたが 昨年のケースは防ぎようがない死産とナースドクター助産師に言われます
    重ねてる気はないのですが 原因がわからなかった分 また起こるのでは と何もかもに自信もなく 2人元気に産んで目の前にいても 心からの余裕は未だ出せないでいます^^;

毎日寝て目が覚める度 お腹を触り胎動を確かめてから行動するのが胎動を感じ始めてからの日課になってます 胎動を失い息子の死に1時間半で気づけたので……。

メンタルやられてると思われたくないですが
    かなり慎重になってしまっているなと。
    旦那もです 早く出産して抱きしめたいです

前駆陣痛から入院だったんですね
    私も前駆陣痛に2週前から週末かならず寝かしてもらえずでした 痛みがだいぶあるのでヒヤヒヤでしたが 繋がらず(笑)

やはり少し早めに生まれたんですね(^^)
    そして1時間 昨年の分娩より早く出産だったんですね 改めて 無事ご出産おめでとうございます(^^) 私もがんばります 勇気がでました ありがとうございました(^^♪

ちなみにこの本 初期の頃出て 買って 妊娠後期までに読み終わる予定で買いました あと3ページ残してしまってます〜

• 8月31日
  • みゅーまま

みゅーまま

一度死産すると元気に赤ちゃん産まれていても不安ですよね😞
    メンタルやられてるとは思わないです。
    時期が時期ですもん…不安になって当然だと思います。
    長女も次女も必ず毎日、数時間に一度は胎動チェック、1日に一回以上はエンジェルサウンズで臍帯音、心拍確認が日課でした😅(暇人 笑)
    1時間半で気付けたのはすごいですね。
    私なんて初めての妊娠出産で胎動が減ると聞いたりしていたので少しくらい無くても大丈夫!!と思っちゃってました。
    今までにない痛いくらいの強い一蹴りの胎動…これが最後でした。
    その後寝るまで胎動無かったですが、感じない時間もあったし、寝てるもんだ、と思い込んでいて…
    翌朝も「なんか変?」と違和感覚えるも今日健診だし、病院行くんだから大丈夫〜♪と、今思えば能天気ですよね💦

長女妊娠出産時にお兄ちゃんが妹を守ってくれるから大丈夫!と言われ続けこの言葉信じて頑張ってきました。
    花楓さんのお腹で亡くなったお兄ちゃんがいまお腹にいる赤ちゃんを守ってくれるはずです!
    出産頑張って下さい😊

この本知ってます‼
    買おう買おう!と思っていても読む時間ないしまだ後でいいや…と後回しになってました。
    もう発売されてからそんなに時間経ってるのですね。驚きです😱

• 8月31日

はじめまして。

4ヶ月前の予定日前日に、原因不明の子宮内胎児死亡により、突然赤ちゃんが亡くなってしまいました。

上の子たちは大きなトラブルもなく出産したので、正直、ここまできたら大丈夫!となめているところがありました。

死産した病院の先生とは、もしまた授かることができたら、予定日を待たずに出産させてもらうというお話をしています。

そこで、参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。

・誘発スタートして、どれくらいで出産されましたか?

・計画入院の時点で、子宮口は開いていましたか?

・誘発は点滴ですか?

・それ以外に、バルーンなどの処置はしましたか?

お時間あるときで大丈夫なので、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。