※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜寝る前に泣いて、寝始めが夜中になってしまいます。寝る前のリズムを無理に付ける必要はありますか?アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の娘がいます。

最近、夜寝る前(9時頃)にギャン泣きしてそこからもなかなか寝なくていつも寝始めが夜中の1時頃になってしまいます💦

お風呂上がって身体が冷えないうちに、寝室に連れていってねんねのおもちゃを付けて、寝かせてみたりもしましたが、布団の上でバタバタしてぐずり始めたりで、結局リビングで寝かせてから、寝室に入ってます💧

寝る前のリズムもムリに付けようとしなくても良いのでしょうか?
何かアドバイスいただけたらと思います❗️

コメント

anchi

うちの娘もその頃ありましたー!
恒例の寝る前のぎゃん!
私は姉に相談しましたが
「寝るために体力を使い果たしてるんだよ」
といわれ妙に納得。
気づいたらなくなりますよ!
YouTubeで赤ちゃんが眠くなる音楽とかかけたりしてました!

• みっつんママ

みっつんママ

返信ありがとうございます❗️
    そう思ったら気持ち楽になりますね😃✨
    ありがとうございます❗️

• 12月15日
かずい

うちの子も寝室に連れていくと「まだ寝かされたくないよ~!!!」とでも言うようにギャン泣きしてました…そこでまたリビングに連れて行って遊んだりして寝たら寝室(ひどい時はこれを何度も繰り返す)っていうようにしていたのですが、寝入りが1時ごろになるんですよね(;´Д`)
そこで、お風呂のあとは何があっても暗い寝室から出さない、と決めてどんなに泣いても実践していたら諦めたみたいで寝てくれるようになりましたよ。
赤ちゃんって頭がいいので、1度「寝かされる時に泣けば、リビングに連れてってもらえる」と、学習してしまうと習慣になるようです。

夜の流れは、お風呂→寝室→おっぱい+ミルク(たっぷり目に)→ベビーベッドって感じです。

• みっつんママ

みっつんママ

本当にその通りで、寝室→リビングを繰り返してます💦

ねばって頑張ってみますね😋ありがとうございます❗️

• 12月15日

同じ時期ですね☺️

うちは、お風呂と寝かしつけの時間はだいたい決めていますが、グズグズになる事もあります😅
でも、必ず朝7時に起こして、着替えさせて、明るい部屋で過ごさせてます☺️
朝起きる時間を決めると夜もグズグズしても1時間遅くなるぐらいで寝てくれるようになりましたよ☺️☺️

• みっつんママ

みっつんママ

夜遅いせいか、朝起きるのが遅くて…💧
    本当、なかなか落ち着かないので悩んでます💦

• 12月15日

退会ユーザー

うちもそんな時期ありましたけど、朝無理に起こしてましたよ☺️
    そしたら、落ち着いてくるはずですよ😌

• 12月15日
  • みっつんママ

みっつんママ

そうですね❗️
    朝ムリにでも起こしてリズム付けたいと思います😀

• 12月15日

退会ユーザー

そうですね☺️
    無理に起こすと泣くので、部屋明るくして、声かけて、賑やかにして、オムツ代えて、着替えてって感じです☺️
    ちなみに音のなる人形があるんですけど、毎朝かけてます☺️
    娘は毎朝、起きるとその人形と笑いながら、あ〜う〜って話するのが日課です😁

早く落ち着いてくれるといいですね😌

• 12月15日