※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

保育園に入れるか不安です。ミルクが飲めず、人見知りも。0歳児クラスで入れた方がいいか迷っています。離乳食や飲み物の問題もあります。

いつもお世話になってます。
保育園について分かる方いましたらアドバイスください...

いま4か月で完母です。

・ミルクが全く飲めない(哺乳瓶もミルクも搾乳したものもダメです)
・ママ以外人見知り?も若干する(週に1回は会っている私の母に預けても、外出するといない間ギャン泣きだったりします...たまにパパでもダメです)

この場合、保育園の入園は出来ないとかありますか??

通える保育園がどこも6ヶ月〜なんですが、それまでに離乳食も始まるし、マグで麦茶など飲めたりすれば大丈夫でしょうか💦

来年4月に1歳のタイミングで入園させたかったんですが、待機など考えると0歳児クラスで入れた方がいいのかと悩んでいます...

コメント

この前保育園見学に行ったんですが、最初は慣らし保育をするそうで1時間、2時間と徐々に預ける時間を伸ばすそうです!なかなか慣れない子はその分期間が長くなるみたいで、ミルクが飲めないと3時間以上は預かれないからと言ってました😵ただ0歳児なら慣れるのも早いからそこまで心配しなくていいよー!とは言われましたが哺乳瓶拒否なら難しそうですね…
入園はさせてもらえると思いますがミルク飲まないと赤ちゃんにとっても良くないので1日中とかは難しそうです😵

ねむりねこ

見学の歳に0歳児さんは「いくら離乳食が始まっててもメインの栄養補給は母乳(ミルク)だから練習をお願いしてます!」って言われました。
ストローやマグを使っても溢れてこぼしたりするので保育園側としては何かあった時に伝達できるように「どのくらい飲めた」と目に見えてわかる哺乳瓶がいいようです💦

みぃ

今まで完母で、保育園いれるために混合にしました。保育園見学したところ、哺乳瓶飲めない場合は預かれませんって言われました!幸い哺乳瓶拒否なく毎日飲んでくれてます!
麦茶は紙パックので練習中で、今日はじめて半分飲めました😆

たたん

まとめての返信ですみません💦
保育園に問い合わせたら、どうしてもの事情があれば...とのことで明確に拒否はされませんでしたが、やはり入園は1歳まで待たれた方が...と言われました。
来年の4月で1歳ですが0歳児クラスには入れるのでもう少し娘の成長を見守ろうかなと思います。
ありがとうございました😫