※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o..
子育て・グッズ

娘が1人遊びが苦手で私にべったり。遊び方提案しても探索ばかり。同じような子供を持つ方いますか?一緒にいるのが疲れる時もあります。

いつもお世話になっています🙇‍♀️✨
娘の事で相談させてください💦

うちの娘は1人遊びが苦手なのか、私にべったりです😰
家に居ると私に付いてきて、私が座ると膝の上に座ってまったり😖

新しいおもちゃを用意しても1人で遊ぶ事は数分、、?
運動発達や言葉の発達は順調に成長していますが、遊びに関しては全くの様に感じます。
基本的に未だにおもちゃも舐めて、噛んで、叩いて、出して、ケースがあれば入ってといった感じで0歳から変わってないです😰

そばで一緒にすると、パズル、型はめは出来る様になりましたが

だいたい部屋を探索?いたずら?しまくって過ごす娘です。

支援センターにいっても手当たり次第に徘徊しておもちゃを触って、次のおもちゃに行くのでゆっくり座って過ごす事がなく、私は1人追っ掛けまわってます。

周りはママさん同士、子どものそばで話をして過ごす姿をみると、支援センターも苦手になってしまいました。
なので、うちは外遊びばかりです。
最近は暑い日が続いていたので、自宅ばかりになって余計にべったりな娘が気になり出したのだと思います😵

私なりに、遊びを提案して、水浴び、粘土、お絵かき、かくれんぼ、追っ掛けっこなどして過ごしてます。
提案しないと探索ばかりなので💦💦💦
1人遊びしなくて大丈夫なんでしょうか、、

同じ位のお子さんをお持ちの方、うちの娘みたいな子いらっしゃいますか?

私の本音は、ちょっとは1人遊びしてよー!!いつも一緒には正直疲れるよー!!と心の中で思ってしまいます😰

長々とすいません。
どうぞよろしくお願いします🙌

コメント

こけこ

うちの子も赤ちゃんの頃からずーっと一人遊び苦手な女の子です。
m.mさんのお子さんと同じように他の発達は早いくらいでしたが、遊びは常に私と一緒って感じで…一人で探索やいたずらもしなかったです。テレビをつけている時だけは一人でいられて、あとはずっと私とべったりでした。
本当に疲れますよね…😅💦一人遊びするお子さんが羨ましくて…😌

でも、2歳過ぎたくらいから、お絵描き、ビーズ通し、人形遊び、パズルなど、遊びの幅が広がってきて一人遊びも少しずつできるようになってきましたよー!!たぶん、今m.mさんがたくさん一緒に遊んであげていることを全て娘さんが吸収していて、そこから遊びを広げられるようになるし、たくさん遊んであげているぶん、ホントに言葉とかの発達も早いと思います!!

• o..

o..

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    コメント頂きありがとうございます。

こけこさんの娘さんも同じ感じだったんですね😂
    今は色々遊べるみたいで、うちもそうなってくれたらと思います✨✨✨
    今は色々吸収してる時期と思って、娘に付き合いたいと思います😊
    こけこさんは妊娠中とのことですし、どうかお体ご自愛ください🙇‍♀️

• 9月3日