※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
ココロ・悩み

義母がタバコを吸っていて、旦那は赤ちゃんが生まれたら目の前で吸わないように頼んでいるが、義母には言いづらい。旦那は提案しないタイプ。タバコの影響で近づきたくない。他の方はどうしていますか?

皆さんに質問です💦
義母はタバコを吸っています。旦那はアイコスです。旦那には赤ちゃんが産まれたら目の前で吸うのは辞めてねって言ってます。外か換気扇の下どちらかにしてねと約束はしているのですが、義母には少し言いづらいです😓
旦那は義母にあまり提案など自分から話さないタイプなので、旦那に言ってもきっと忘れられて言ってくれません。
タバコ吸うのはいいけど、吸った直後とか近寄って欲しくないし手洗ったりして欲しいし...😭
皆さんのタバコ事情はどーしていますか??

コメント

旦那わタバコからアイコスに
しました。

換気扇の下で吸う約束でしたが
今でわキッチンどこでも吸います。

身内わタバコです。
近くにいるときわ吸わないです!

• ピグミー

ピグミー

近くにいる時に座れないのはいいですね☺️
    旦那も義母も私の目の前で普通に吸っちゃうので羨ましいです...

• 8月30日

退会ユーザー

はい!

非常識すぎる😩💧
    義母さーん!赤ちゃん副流煙苦しいってテレビでやってましたよ〜‼️
    とか軽くゆってみるのわどうですか?

• 8月30日
あーか

外一択です!
換気扇の下って意味ないみたいですし…
うちは旦那も含め、タバコを吸った場合は、外で吸う、しばらく子どもに近づかない、手洗いうがい歯磨き、シャワー、着替えしないとダメって徹底してます(・ω・)/
今三次喫煙が問題になってますし、吸うならマナーは守ってもらわないとです!

• ピグミー

ピグミー

換気扇の下は意味ないんですか!?
    すみません、知りませんでした😓
    赤ちゃんにはできるだけタバコから遠ざけたいし臭いが移るのも嫌だなと思ってるのでもっと徹底的にしなきゃですね💦
    私も元喫煙者なので、辞めるのが難しいの分かってるのでやめてほしいっと言えません😓

• 8月30日
ショコラ

タバコの置き場所と吸う場所を決めています。タバコとライターをあちこちに置くので、誤飲しないためにも。

夫が意識するまでは見付けるたびに捨てていました😂

• ピグミー

ピグミー

私の旦那もたまに紙巻タバコ吸います、その時色んなところにライターがポイポイあります😭
    IQOSも床にポンっと置きっぱにするなどしょっちゅう注意しても治らないので今度からしたら捨てるよ?って言だちゃおうと思います!😊

• 8月30日

旦那がタバコ吸います!
気を遣ってくれて、外とか換気扇の下で吸ってくれてます。

けど、換気扇の下は意味無いみたいですね😅
外も40分以上あけないと
ダメみたいです😵
あとは完璧にタバコの匂いとか消すならシャワー入んないとダメって教えてもらいました!

• ピグミー

ピグミー

換気扇の下がダメなのは知りませんでした😓
    外に吸ってきてくれても、服とかに臭いとか付いちゃいますもんね💦
    やっぱり一番良いのは辞めてもらうことですよね...

• 8月30日
たにぼー⭐

私の旦那と私の両親もタバコ吸ってますが、必ず外に出てます😌
換気扇の下で吸っても意味がないですし、極論を言えば外で吸っても臭いが服についてるから意味はないらしいです💦
子供が喘息とかになっても困りますし、しっかり話し合って決めた方がいいと思います💦

• ピグミー

ピグミー

換気扇の下がダメなの初めて知りました😓
    やっぱり一番は辞めてもらうことでよね...。私も元喫煙者だったので禁煙中にイライラしちゃうのがわかってるので八つ当たりなどされても困るなーっと思ってしまいなかなか言えません...😭

• 8月30日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

あまり知られてないですもんね💦
    でも仕事のストレスとかもあるやろし、止めてとも言いにくいですよね😖

• 8月30日
稲穂

旦那が元喫煙者です(^^)禁煙してまだ半年ですが💦
うちはルールを作っていました!
○外で吸う(換気せんの下は駄目)
○車中で吸わない
○吸ったあとは子供に近づかない
○煙草の処理は徹底的に
○子供に害がないように吸う
でした。しかし2度破られた為、離婚届を準備しました(((^^;)大袈裟かもしれませんが私にはありえない破られ方をしたので、離婚するか禁煙するか選んでもらって、今禁煙中です!!換気扇の下で吸っても意味ないみたいですし、ましてご飯を作る所で吸われるのは気持ちとして嫌です💦車中も、子供が乗っていないからと吸っていましたがそれも止めさせました。チャイルドシートがあるので。吸って30分は近づかない方がいいですよ!呼気からも有害物質は出るみたいなので、キスなんてありえないです。
と言いつつ、私は元喫煙者です💧辞める辛さも知っているのですが、旦那には禁煙してもらって良かったです♪義母さんに言いにくかったら、例えば煙草の害が載ってるサイトを見てもらったり、産婦人科から「煙草吸ってる人いないよね?いたら禁煙してもらうように」と言われた、とか言ってはどうでしょうか?実際私は看護師さんに言われました!!「旦那さん煙草吸ってるの?辞めてもらいなさいね」と!

• ピグミー

ピグミー

換気扇の下がダメなのは知りませんでした😓
    旦那さんは禁煙中イライラしたりしませんか??私の旦那は一度禁煙してたのですが、イライラして結局IQOSし出しました。私も元喫煙者なのでイライラなど辞めるのが難しいのは分かってるのですが赤ちゃんのためにも頑張ってほしいなーって思います。😭

• 8月30日
  • 稲穂

稲穂

イライラしてる姿は見たことがありません🤗煙草を辞めて、今はフリスクばっかり食べてます💧煙草よりもお金がかかるみたいでお小遣いが大変みたいです(((^^;)今でも吸いたくなるみたいですが頑張ってくれています!!
    うちは旦那が18年上で、47歳の時の子供なんです。ずっと独身生活が長くて、コンビニ弁当食べて、生活も不規則だし、まして喫煙。味が濃いものが好きだし、コレステロール値も高い。「長生きしたいと思わんの?長生きして子供の成長見たくないの?」と言ったら「見たい」と言って辞めてくれました!

• 8月30日
ろいやるこりぃ

義父母が喫煙者です。
タバコ吸う時は換気扇を今日もにしてエアコンをこっそり風量上げて副流煙が赤ちゃんにいかないように徹底してます😭
言いづらいですもんね〜💦