※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅこmama(´・ω・`)
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。寝不足やイライラで上の子に当たり、自己嫌悪になっています。対処法を知りたいです。

赤ちゃん返りについて

二人目を出産しました‼嬉しくて可愛くて仕方ないのですが

上の子が、蹴る踏む叩く、気を引こうと物を投げる、すぐに意味なく泣く、などの毎日困り果てています。

私も生後1ヶ月くらいは、赤ちゃん返りするだろうなと心の準備もして、
できるだけ上の子の方に愛情と時間を割いていました。

なのに、とてもすごい赤ちゃん返りで、私も疲れてきました。

そして母性本能からなのか、蹴られたりする下の子を守ってあげなきゃという気持ちが強くなってきて、どうしても上の子を怒って我慢させる日々です

よく上の子とママのふたりの時間を、と言いますが、はっきりいって、無理です。

授乳もあるし、上の子の夜泣きもあるし、寝不足だし、旦那は仕事で遅いし、土日もたまに仕事だし、

たとえ二人で出かける時間をもてたとしても、その時間、寝させてくれって思ってしまいます。

みんなは寝不足のとき、ちゃんと解消できてますか?イライラしてイヤイヤ期の上の子にあたって自己嫌悪になりませんか?

コメント

ち〜たら

うちも赤ちゃん返りしました。産まれたばかりははっきり言って無理ですよ。。毎日イライラしてました。上の子優先とか関わりを持たなきゃと思えば思う程できない自分に腹が立ち、下の子優先になってしまい下の子に乱暴なことしてると怒鳴ってました。私も上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてないし。でも慣れてきた今では仲良く遊んだりしてます。2人で遊んでる姿は嬉しいです。
今は大変でしょうが頑張って下さいね。

• ゆぅこmama(´・ω・`)

まさにそれです!上の子と遊ばなきゃって思えば思うほど遊ぶ間がなくて下の子泣いて上の子ぐずぐずして授乳時間きて。。休む暇もなくてイライラしてドカンと怒って後悔の繰り返しです。。今ストレスでドカ食いして後悔しそう。。
    二人遊んでくれる日が待ち遠しいです(^^;(>_<)

• 12月15日
h&aママ♡15'

こんにちは。毎日お疲れ様です(>_<)

まさに今上の子の赤ちゃん返りに苦戦しています(^^;;
うちは逆に産まれて1ヶ月程は赤ちゃん可愛い〜♡状態だったのですが、ただ寝ているだけじゃなくママを取られる存在だと気付いたのか、5ヶ月を過ぎたぐらいからイヤイヤ赤ちゃん返りで凶暴に変化…。
ちなみに年少の4歳、男児です。
服が脱げない着れないママやっては当たり前、大好きだったお風呂もイヤイヤ!虫歯なしで頑張っていた歯磨きも抱っこして連れていって〜!やっぱやらない!で虫歯だらけに…
下を先に寝かそうとすると、大きな声で起こす、ママやパパを叩く蹴る物を投げる、夜泣きで暴れまくるなどなど…あげればキリがないです(ー ー;)
最近はちょっとでも1人にすると、わざとおしっこを漏らします。
赤ちゃん返りで、かまってほしいって分かっているのに、産後のホルモンもあって、これがどうしても上の子に優しく♡なんて出来ないのですよね(^^;;
実際下の子も癇癪持ちで手がかかり、上の子の優先なんてなかなか…
怒ってしまった後は、「これは叱るんじゃなくて怒ってる、自分の感情だからダメだー」と毎度反省するようにしています。
いけないかもしれませんが、怒鳴るよりはいいかと思い、イヤイヤが始まったら泣こうが暴れようが無視。
4歳で身体も大きいため、こちらもアザまみれになっていたので…
一通り泣けばスッキリするようで、こちらもその間に頭を整理して、お互いにゴメンねをします(^^)
大変なのは1歳ぐらいまでかなー?と勝手に考え、上の子にもあともう少しだからゴメンね、我慢してくれてありがとうと伝えています。
2人の子育て、お互いに頑張りましょうね(>_<)

4才には4才の悩みがあるんですね!
    私は2歳差で上の子が早生まれもあるし、
    周りに、まだ甘えたい歳なのにお姉さんになって可哀想にとか、さんざん言われるから、
    私が悪いのかなとか、下の子を生んだこと自体が上の子に可哀想なことをしてるのかなとか、思ってたけど、
    4才でも何歳でも、赤ちゃん返りするし、大変なんですね。
    ちなみに気が済むまで泣いてる時間はどのくらいですか??
    上の子はアスリート並みで、こっちがギブアップしましたが、2時間以上泣けそうです。
    根気負けして怒鳴ったり旦那が途中帰ってきたり、ベランダに逃げたらりします。

• 12月15日
  • h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

すみません、お返事を返信ボタンではなく下に書いてしまいました(>_<)
    よろしければこの下の文章を見てください(>_<)すみません。

• 12月15日
Y.S♡mama★

私も同じですよ!
私のところは叩いたりはないけど
妹に良かれと思ってしてくれてるとは頭では分かってるけど
やり方が雑だったりすると怒っちゃったり
夜中目が覚めて泣いてても
起きてまうから静かにして!って言っちゃったりとか…

いくら怒られても寝る時に
「ママ!おてて!」って言ってきたり寝顔見ると罪悪感が凄くて…

今は家事など手抜きしまくりで
二人が寝てる時ほぼ一緒に爆睡してますw

寝れる時に寝ないと、ですよね✨私もそうしてるんですが短い。。(笑)睡眠不足解消できずです。家事は手抜きの領域がわからなくて、少しでも手を抜くと部屋がごちゃごちゃになります( ;∀;)

• 12月15日
  • Y.S♡mama★

Y.S♡mama★

最低限の家事しかほんとしてないですw
    一人目の時の赤ちゃん訪問で保健師さんに「家事なんか最低限で良いしホコリが多少あっても赤ちゃんは死なないから大丈夫wお母さんと赤ちゃん優先にしたら良いんよ」って言われて何か荷が下りて
    それからズボラですw

上の子も今何でもやりたい盛りみたいで
    洗濯も畳んでくれたりします☆
    畳むって言ってもまだグチャグチャですがそのまま直してますw

• 12月15日

洗濯はぐちゃぐちゃにされたくないって思いすぎて、わざと離してたけど、やらせて広い心でそのまま収納したらいいんですね✨なんかぐちゃぐちゃになっちゃうとか、収納できないとか、気にしない方向で行けば、もう少し楽になれる気がします😄🍒

• 12月15日
  • Y.S♡mama★

Y.S♡mama★

あたしも初めはほんとそうでした!
    せっかく洗濯したのにー!って( ´•_•` )

でも考え方変えたら諦めもあるかも知れないですけど
    ま、えっかってなってきますよw

まだ生まれたばかりで手がかかる時期やし気持ちに余裕が無くて自分自身いっぱいいっぱいになっちゃう時とかもあるけどお互い適度に息抜きして頑張りましょι(`・-・´)/

• 12月15日

ポジティブな諦めって大切ですね✨まだまだ、ヤメテーー!!てなっちゃいますが諦めてみます‼
    お互いに大変だけど、二人育児がんばりましょ(о´∀`о)

• 12月15日
由美ママ

まさに私も同じです。
里帰りせずに1ヶ月頑張って来たけどかなり精神的に体にと私も上の子も限界です(><)

上の子お子さん何歳ですか?
うちは2歳なんですが外で遊びたいし私に構って欲しいのに構ってくれないから熱が出たりで正直どうしたらいいのか私も悩んでました!

上の子1歳10ヶ月で、ほぼ同じですね‼
    私も体力的にも精神的にも限界で、いっそのこと倒れて入院して休ませてくれって思ってしまいます。
    この時期子ども風邪もひくし、病院通うし、夜鼻水と咳でしんどそうで心配だし私も咳でるし、薬飲めないし、かといって昼は遊べというし、

もうダメだーって感じです

• 12月15日
h&aママ♡15'

周りから色々言われてしまうのですね(>_<)
産後のお辛い時なのに、余計に辛い気持ちになってしまいますよね。
赤ちゃんは授かりものだし、何歳差あけたい!なんて考えても実際ピッタリと出来るものでもないので、上の子に可哀想…とは思わなくてもいいのではないでしょうか(^^)
年の近い兄弟は、いつか喧嘩しながらも仲良くお互いを想い合える絆ができると思います☆
うちは最長30分ぐらいです。本人も疲れるみたいなので(^^;;
耳も痛いし、怒鳴りたくもなっちゃいますよね…
気分を切り替えてあげるのは難しいでしょうか?
大好きなテレビがあればそれを付けたり、アイスやお菓子でつったり、面白い遊びしようと誘ったり、何かでつるのはダメって思いながらも、やがて下の子も泣き出してしまうので、どうしてもの時は物でつりました。
旦那が怒鳴ってしまい、私の所へ逃げてくるなんてことも…
やっぱりママが抱きしめてあげれば子供はそれだけでいいのかもしれませんが、こちらの感情も無理な時もありますしね(>_<)
2歳だとこちらの言いたいことも全て伝わらないし、お辛いですね…
逆に旦那様や実家の方(近ければ)が上の子のフォローに入る、というのもいいと思うのですが、お仕事だとそれも難しいかもですよね(>_<)

knmama

こんにちは。
今、3歳の男の子と3ヶ月の女の子を育ててます!!
ウチは思ったより赤ちゃん返りはなくて妹を溺愛してます♪
デモ、お母さんお母さんってなる時はあるので…授乳中は終わるまで待ってねと話すようにしたり、下の子を見ながら上の子とはたくさん話すようにしてます。。
あとは親や旦那に上の子を優先してもらうようにしてます!!
今は下の子の夜泣きもあったりするので上の子は旦那と寝てますが寝る前に必ずギュッと抱きしめておやすみをしてます♪
ウチは保育園に行ってるので平日の日中はいないので気持ち的に余裕ができてるんだと思います。。
参考にならないコメントですみません(>_<)