※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

意見聞かせてください。月曜から金曜まで、時短正社員で働いてるワーマ…

意見聞かせてください。
月曜から金曜まで、時短正社員で働いてるワーママです。
旦那はシフト制で不定休、仕事の日は22時帰宅。

私が、毎日保育園迎えに行って帰りが19時頃。そこから、作り置きおかずをチンして子供達に食べさせて、20時前ごろお風呂。
寝かしつけまで全て、ワンオペ。

週に1.2回、実母が保育園迎え、ご飯をしてくれています。

仕事休みの土日は家事もしたいけど、構って欲しい3歳児1歳児を抱えて家事なんて進みません。

なので、土日はどうしても家事はおろそか、外出、友達と遊ぶなどになってしまいます。

家でイライラ家事や子供の相手をするより割り切って外出する方が子供も楽しめるかなと思うからです。

それに関して実母と喧嘩してしまいました。

私の言い分を全く聞いてくれない実母。
感謝はしていますが、私が今週は来てもらわなくても大丈夫、と言っている日も「チビらに会って癒されたい」と来てくれます。

その上で「あんたが土日遊ぶために平日手伝いに行ってるんじゃない」と怒られました。

百も承知です。

でも大丈夫と言ってるのに来てくれたり、土日の状態を知らないのに言われて辛い。

皆さんはどう思われますか?
共感の声や、もっと親に感謝して言う通りにした方が良い、など、意見ほしいです。

コメント

みっしぇる

小さな子供が2人もいて、ほぼ旦那さんの支援がない中毎日おつかれさまです😢

私も平日はワンオペのフルタイムなので、ちょっと似てるなって思いました。

土日は子供を連れて出かけられるのですよね??
なら、確かに土日家にいて雰囲気悪くなるくらいなら、外に出てお子さんと楽しい時間を過ごしたほうがいいなって私も思います❣️

平日に2日お母さんにお手伝いしてもらえるなら、土日にすべき家事をそこで終わらせてしまうとか、どうですか??

実母には、なるべく土日は子供たちに集中してあげたいから、家にいるとなんだかんだ構ってあげられないから、あえて外出してるんだよ、とか適当に言っちゃえばいいと思います💕

• ひーまま

ひーまま

アドバイス、ありがとうございます。土日はどうしても溜まった家事したい。でも思うように進まない、イライラする!となるので必要最低限で済ましてしまっています💦
    前向きになる意見ありがとうございます😊
    差し支えなければ、みっしぇるさんの、休日の過ごし方、アドバイスもらえませんか?

• 8月30日
  • みっしぇる

みっしぇる

子供を見てくれる人がいないと、思うように家事も進まないですもんね😫

我が家は、平日の疲れを土日にとる感じで、土曜の午前とかはほぼゴロゴロしてます。。笑
    あと、猛暑日が続いたこともあり、あまり出かけてきませんでしたが、ボーネルンドのキドキドや、動物園、水族館とかに涼しくなってきたので連れて行きたいなって思ってます❣️

あとは、夕飯作るのがめんどうになったときは、義理の親の家に遊びに行ったりもしてます笑

あまり参考にならずすみません💦

• 8月31日
  • ひーまま

ひーまま

アドバイスありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですー家事するまでは仲良く遊んでる子供たちも、いつの間にか喧嘩😭抱っこ魔😭

たくさんの案、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます😊

• 9月2日
つやた

いつもお疲れさまです(>_<)

そうですねー平日手伝ってもらってるならちょっとは意見を汲み取らないとですかねー(´・ω・`)
土日お母さんも一緒におでかけするのはだめなんですか?♪

• ひーまま

ひーまま

アドバイス、ありがとうございます。
    そうですよね、私が子供染みたワガママ言っているのだと痛感してます💦
    母も誘ってお出掛け、提案してみます😊

• 8月30日
わんわん

土日は月に1回は自由にしてもらうとかはどうでしょうか?^_^

• ひーまま

ひーまま

アドバイスありがとうございます。
    メリハリって大事なんですね😊
    母や旦那に相談して検討してもらいます😊

• 8月30日
にくさかな

お若いのでしょうか?😅
まだまだ遊びたいお年頃ですかね?年取ると毎週遊ばなくてもよくなるから、お母さんがひーままさんの気持ちを理解するのは、難しいかもしれません。息抜きは毎週いるんかい‼️っていうのが読んだ感想です😅私も年です(笑)
お母さんは娘と孫と、一緒に過ごしたいのかもしれないですね😅息抜きは半日だけ、ありがとうって言ってお菓子とかお土産を持って帰ってくる、とかどうですか?

• ひーまま

ひーまま

アドバイスありがとうございます。
    恥ずかしいことに三十路まわってます😅
    あしゃさんの意見、同じこと母に言われました。
    息抜きというか、家で家事がすすまない!とイライラするよりは子供たち連れて遊びに出掛けたり、子供たちの年が近い、ママ友と遊んだりした方が子供も楽しそうでつい😭
    ついでに疲れた子供が早く寝てくれたら夜に家事できる!と😅
    でも、もっと大人な考えにならないと、ですよね。ありがとうございます😊

• 8月30日
こゆき

毎週末出かけてるんですかね❓

やっぱり息抜きも大事だけど、週1、2回のお手伝いしてくれてるお母さんの意見もごもっともな部分もあるので、遊びに行くのを2週に1回にするか、土曜は家のことする!日曜は出かける!などメリハリが大事かな〜って思います☺️

あとは他の方も書かれてますが、お母さんも誘って出かけてはどうですか😊❓そうすると、出かけるだけでも大変なことも分かってもらえてただ息抜きしてるだけじゃないことも分かってもらえるかもしれないですよ☺️

• ひーまま

ひーまま

アドバイスいただいたのに、遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    毎週末出かけてる訳じゃなくて、土日どちらかは家の用事して、どちらかは遊びに出かけるか、友達家に招待したりです💦
    母も誘ってお出掛け、参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます😊

• 9月2日