※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義実家での娘の食事について、りんごをまだあげたくない旨を伝えたが、義母が気を悪くしていないか心配。自分の意見を最初に伝えるべきか迷っている。

皆さんは義理のご両親に対して自分の意見を上手く伝えられていますか?

離乳食を始めたばかりの娘がいます。
今週の土曜日に義実家に泊まりにいくのですが、ありがたいことにおかゆやおむつなどを用意してくれるとのことでした。
また、りんごもすりおろしてあげるよ!と言われ、とっさにありがとうございます!とだけ答えたのですが、自分としてはまだおかゆしかあげたことがないので、正直りんごは果汁だけでもまだあげたくないです。甘いので好きだとは思いますが、まずは他の野菜やお茶などちゃんと食べたり飲めるようになってからあげたいです。

先ほどラインで、「まだおかゆしかあげたことがないので、りんごはまた今度頂いてもいいでしょうか? きっとパクパク食べると思うのですが…(笑)」と返しましたが、義母は気を悪くしてないか心配です…。
ご厚意はとてもありがたいのですが、自分の意見も最初にいっておいた方がいいのかなと思いつたえてしまいました💦

コメント

き。。。

最初に伝えておいて正解だったと思いますよ☺️
アレルギーもある食材なので、ゆっくり進めていきます。っと泊りに行った時改めてお礼がてら伝えられてはどうでしょう。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます。
    意見を言うのが苦手ですが、子供のことは私がちゃんとしないと!と思ってたので、伝えられてよかったです💦

お邪魔した際に改めてお礼は伝えるつもりです!🙆

• 8月30日
ちょこれーと

わたしは子供のこともそうでないこともなんでも口に出して言います!言わなきゃ伝わらないので😅
ラインの内容はうちの義母ならまったく気にしないと思いますが、それは義母さんの性格によると思います。
あとラインでのパクパク食べるが少し余計だったかもですね🤔パクパク食べるならあげたいって思うかもですし…

• おもち

おもち

言わなきゃ伝わらない、その通りです💦
    よかれと思って言ってくれたと思うので、断るのは気が引けましたが子供のことはちゃんと言わなきゃと思い伝えました。

余計なこと書いちゃいましたかね?😵
    断るだけだとあれかな…と思って書いちゃいました💦

• 8月30日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

お子さんのことを思ってしっかり伝えているところは、なおさん流石です👏

一般的にはまったく気に障る内容でないので、優しい義母さんなら何も思わずに理解してくれたと思いますし☺️

• 8月30日
  • おもち

おもち

そういって頂けるとちょっと不安が和らぎます。
    ありがとうございます😌

• 8月30日
hana🌼

昔のひとは果汁を与えていたので、用意しなくちゃと思ってるのでしょうね。
昔と今では育児も変わっています。そういうことも上手に伝えながら、
「離乳食始めたばかりで、今はお粥の練習中です。また大きくなったら美味しいりんご食べさせてください」って伝えてください

• おもち

おもち

はい。これからよりお義母さんのときと今との違いがたくさん出てくるかと思うので、今伝えられたのはよかったのかな…と思います💦

• 8月30日
さぁや

あとからLINEで言うより
直接言った方がいいですよ
後は
ぱくぱく食べると思うのですが…(笑)
は余計な文だと思います。

人によっては
それなら何も問題ないじゃんと思うので

この程度で気を悪くするような義母なら会うのを減らすなど
付き合い方を考える必要があるので
気にしなくて大丈夫ですよ

• おもち

おもち

そうですよね💦
    直接言えたらよかったのですが、電話口で緊張してしまって言えず…でした。

余計な一言も書いてしまったようで、ダメダメです😵
    優しい方なので大丈夫かとは思いますが、一般的にみてこの言い方は気にさわらないか気になって質問してしまいました。

• 8月30日

昔の人は果汁からって考えが多いですね😅
うちの母もやたら果汁飲ませようとしてました
あと沐浴後に白湯とか笑
今はおかゆからって説明した方がわかりやすいと思います☺︎
うちは離乳食の進め方の表とかさらっと見せてこんな感じで進めていくらしいんですよ〜って言ってました🌸

• おもち

おもち

今と昔ではやはり考え方が違う部分がけっこうありますよね💦

それいいですね!
    お邪魔したときに、私もさりげなく言ってみます!

• 8月30日
ひかる

それでいいと思いますよ!
早めに釘さしておいたほうが、後々困らないと思います…
兄嫁が義母に、これくらいのときにこの子(娘)はこんなん食べてたでー!って言われてて、なんか大変そうでした😅

• おもち

おもち

最初に意見言わないと、どんどん言えなくなるかなと思ってたのでよかったです💦

わー😂
    そう言われたらどう返したらいいか私も困ります(笑)

• 8月30日
  • ひかる

ひかる

私もこれからそんなことが起こるのかと思うと…笑
    ちゃんと自分のプラン考えときます😅

とりあえず私も一緒に
    えー!そうなんですか!って言うて
    ちょっと話盛ってるやろ とか内心では思ってます笑

• 8月30日
  • おもち

おもち

相手の気を悪くさせずに上手く自分の意見を伝えられる能力がほしいです(笑)

兄嫁さんも内心ではおんなじように思ってそうですね(笑)

• 8月30日
  • ひかる

ひかる

ほんとですよね😂

私とタイプが違うのでどうかわかりませんが、たぶん思ってるでしょうね笑

• 8月30日

これからも思っていることはしっかり伝えるべきだと思います。
自分が我慢すれば済むような内容ならまだしも、、、
娘さんに何かあっても義母は責任とれません!娘さんの親は、あなた達夫婦ですよー!
おかゆもしっかり10倍になって米粒すり潰してくれてるかわかりません。大人が食べるような、ただのお粥かもしれないですよ。
甘えるつもりでも、離乳食調理セットと、いつもの食器やスプーンは持って行った方がいいです。

• おもち

おもち

そうですよね。
    子供のことは私がちゃんとしないと!と思ってたので伝えられてよかったです!

スプーンなども持っていきます!
    ありがとうございます!

• 8月30日
kumikkuma24

私も、食べ物に関しては慎重に進めたいので、義両親には何もさせてないです😌
お粥も10倍になってるか心配ですよね・・・
義実家に行く時は、自分の家で離乳食を済ませてから行くか、用意するよと言われても断って全部自分で持っていきます✨
やっぱり自分で選んだものじゃないと怖くて無理です😵

最初にしっかり伝えないと義両親ってのは調子に乗るので 笑
きちんと伝えていて素晴らしいと思いました☺️✨

• おもち

おもち

私なんかよりずっとしっかりされているお義母さんなので大丈夫かとは思いますが、念のため確認は必要ですよね💦

今までは何でも聞いていましたが、これからはご厚意でも感謝した上で自分の意見は伝えていこうと思います😌

• 8月30日