※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

子供が出来てから義母が距離を縮めて来ようとしてきた方いますか?子供が…

子供が出来てから義母が距離を縮めて来ようとしてきた方いますか?
子供が出来る前までは私達夫婦のことはノータッチだったし、ほぼ連絡も無く、あっても基本的に旦那にいってたみたいなんですが、私達の子供が出来たと報告し、更に最近旦那のいとこに子供が産まれたらしく抱っこさせてもらってからなんか変にテンションが上がってしまっているのか…。
急に私に連絡が来るようになりました(笑)つわりが酷かったことなど旦那から聞いてたみたいで「大丈夫ですか?」的な連絡はまぁいいとして「体調よかったら買い物どうですか?」みたいな連絡も来るようになって、今まで全然そんなことなかったのに急にどうした!と思ってしまって💦
初孫を楽しみにしてくれてるのはとても嬉しいしありがたいなと思っています。でも私的には今までみたいなこっちがたまに義実家に行ってお話したりご飯食べたりくらいの距離感が丁度よかったんです…😞それでは義母は足りないのですかね…?
これから子供が産まれたりしたら、初孫フィーバーで更に連絡が来るようになるかもしれないと思ったらちょっと怖くて😱笑
先輩ママさんたちは、義母との距離感はどんな風にしてるのか教えて頂きたいです!

コメント

かずくんりくちゃんママ

やっぱり子供が産まれるとかわると思います。
前のようにはいきません💦
早く孫ピークが過ぎることを願っています(ノ_<。)
孫が可愛いのはわかるんですが、なにかと理由つけて会いに来ようとしたり、実家に行くと必ずご飯を食べて夜遅くに帰る感じのパターンに持っていかれてうんざりしています(涙)

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり産まれたら変わりますよね~💦義実家まで車で10分ぐらいなので私もそうなるのではと怯えております😣笑

• 8月30日
ぽにょ

うちの義母もそんな感じです💦今まで月1回会うくらいで連絡も用事があるときくらいだったのが妊娠してからは少なくても週1💦
出産してからは週に2、3回家に来たりします💦その上「お家にも遊びにきてね、ひいじいちゃん(義母の実父)のとこにも行きたいわ」「チャイルドシートがあれば、預からせてもらったときにお出かけもいけるわね」と、どんどんエスカレート💦💦
出来るなら毎日来たいと言っていたのを聞いてしまい、引いています💦💦

• たまちゃん

たまちゃん

やっぱりフィーバーしちゃうんですかね💦週に2.3回とかでも辛いのに😱毎日とかもうドン引きですね…💦

• 8月30日

思いっきり距離縮めてきました🙋🏻‍♀️
迷惑でしかありません。笑
陣痛きてるのに家に来たり、産後当日と翌日に2時間以上面会に来たり。
妊娠報告する前までは、もう別世帯だから。嫁とか関係なくあなた達でやりなさい的な感じだったのに、うちの孫!うちの嫁!感半端ないです。
息子が可愛くて可愛くて仕方ないようで、事あるごとに用事作って会おうとしたり。次は娘なんですが、義母は男の子が良かったみたいで興味なさそうです。笑
距離感は難しいです。蔑ろにも出来ないけど、全部を受け入れたらこちらがイラつくだけなので、直接連絡来ても夫に返してもらったり、本当に嫌なことは夫に釘さしてます。(今回は絶対陣痛中にくるな。とか。笑)

• たまちゃん

たまちゃん

うわ~💦もう怖すぎです😭距離感難しいですよね…ほんまに無理なことは旦那から言うように今から教育します!笑

• 8月30日
みいしゃ

うちは隣に義母が住んでいるのですがフルタイムの仕事をしており、また夫婦のことは夫婦で…という考えの人で一切干渉せずたまに食事する程度の良い関係でした。

が、

息子が産まれてからというもの退院した日から毎日仕事から帰ると勝手にカギを開けてうちへ入ってきて2時間ほど息子を見ていました。「私が見てあげるから晩ご飯食べなさい」とか、土日も完ミなのをいいことに預けさせられて、さらに「毎週1回は夫婦で外食して来なさい」と言われ預けさせられていました。

それで私が義母嫌いになりなるべく避けるようにしているうちに息子の人見知りが始まりばぁばでは泣くようになったので最近やっと少しおさまりました。

孫ができると変わりますよ😭
特に主人に似ているのでかわいいみたいです。

今から距離を取っておくのをオススメします‼️

• たまちゃん

たまちゃん

やっぱり孫できると変わりますよね💦勝手に家入ってるとかもう恐怖です😱私も義実家近いので、気をつけます…💦
    なるべく今から適度に距離取っておきます!笑

• 8月30日
母娘でキティラー

やっぱり変わるところはあると思いますよ。

我が家は義実家とは飛行機の距離ですが、もし近くに住んでいたら遊びに来い来い言われてただろうなと思いますから。

特にうちの場合、主人に姉妹がおらず義弟のところの子は男の子のみ、そんな中で初孫で唯一の女孫なので。

• たまちゃん

たまちゃん

やっぱり変わるんですね~💦うちも義実家が遠ければよかったです😣

• 8月30日
chi

ウチは産まれた日に連絡で子供に会いたいと、今まで頼らないでって言うて頼った事ないし、妊娠報告の時は近所の人が亡くなった話されて、予定日を言うたら早生まれでかわいそうと言われ、旦那が今まで事言うてよく会わせてもらえると思ったなって言うてシャットアウトしてくれてます!!
でも子供のおばあちゃんやしって写真送ったら旦那のお兄さんの子供の頃に似てるって言われて吐き気がして以来一切関わってない!
ちなみに子供は私似です笑

• たまちゃん

たまちゃん

そんな酷いことばかりされたのに、都合よく孫に会いたいとかどんな神経してんだ!ってなりますよね💦旦那さんがシャットアウトしてくれたんですね!羨ましい!笑

• 8月30日
ss

来ますよ孫フィーバー…😭
産まれてから凄いです!
うちは少し離れていて電車で1時間半くらいかかるので頻繁には来ないですが、会った日からしばらくは毎日電話が来ます。
可愛いと思ってくれていて嬉しいのですが、ハイテンションなのと電話が長いので、家事などやろうと思っていた事が出来ないと辛いです( ̄・_______・ ̄)
頑張ってください‼️

• たまちゃん

たまちゃん

孫フィーバーきますか…💦ハイテンション長電話はつらいですよね😞
    適度にあしらいながら頑張ります😣!

• 8月30日