※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
妊娠・出産

妊娠中の期外収縮について心配しています。過去に不整脈手術を経験し、赤ちゃんに影響がないか不安です。同様の経験を持つ方からアドバイスを頂きたいです。

妊娠中の 期外収縮について。
度々質問失礼します。長くなりますが ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい。

妊娠7週に入ったばかりの初めての妊婦です🐤💦

10年ほど前から本当に1年に何回かあるかな?くらいの期外収縮の自覚がありました。
健康診断では特に問題もなかったので、平穏に過ごしていたのですが、
2年前、突然 WPW症候群という不整脈の発作が起き、
(それまで生きていて、不整脈の発作などの症状は全くありませんでした)急遽カテーテルアブレーションの手術をすることになりました。

術後から1年後 再検査をし、完治していると言われ、もう循環器の病院へは通っていません。

しかし、ストレスが溜まったり不安になったりすると
やはり期外収縮は出ます。
「期外収縮は問題ない、健康な人でもなるものだ」と、循環器の主治医に言われました。

そして 今月 妊娠が発覚し、
これからの事を考えたり赤ちゃんの為に頑張らないと!
と思うと、期外収縮が3〜5日に1回あるかな?の頻度で
増えてきているような気がしております。

一度 不整脈の手術も経験してるので 不安になり、
有名な総合病院にて 妊娠発覚後すぐに心電図をしました。
特に問題はないと言われ、これから赤ちゃんが成長していく上で
さらに頻繁に出てきたら また教えて下さい。と、言われました。

もともと神経質で自律神経の乱れもあり、それが原因なのかもしれません。
いくら「期外収縮なら大丈夫」と言われていても、
赤ちゃんに負担がかかるのではと、不安になります。
この程度の期外収縮だと 本当に赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。

2年前まで、学生時代、会社での健康診断で問題ないと言われ続けられての
突然の不整脈の発作・手術という事態が過去にあるので、
先生の言葉を信用したくても、なかなか出来ません。。

心臓疾患をお持ちの方や、不整脈持ちの方、カテーテル手術経験者、期外収縮持ちの方々
そして無事にご出産された方、どうがアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

tgm

こんにちは。
私は特に疾患があるわけではないですが…
今回の妊娠(3回目)で、産まれて初めて心電図検査で引っかかりました。
再検査を勧められて専門医のいる病院にかかり、詳しく見ていただきましたが、妊娠中にはよくあることらしく問題ないと診断していただきました(^^)
初期から動悸がすることもあって無事に産めなかったら…と不安に思うこともありましたが、信じて今に至ります。
今の方が頻繁に動悸がしたり息苦しくなったりしますが、心臓というよりは貧血のせいのような気がしています。

どうか無事に育つといいですね!アドバイスでなくてすいません💦

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます💦
    そうなんですか、やはり妊娠すると
    脈が乱れることはあるんですね(>_<)
    私の場合、心電図ひっかかってもないので、大丈夫なのかな。。と少し安心 できました😣
    tgmさまも無理なさらず元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

また今度、産婦人科で検診があるので不安なことは全て、話てみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月30日
muu

私は1人目を出産後不整脈が出て、まだその頃は数ヶ月に一度ぐらいでした。
だんだん回数が増えていったので、一度ホルター検査をしたのですが、ストレスからくる期外収縮で気にするほどでもないとのことで、ほっといたら治ってました。
それが、2人目妊娠後、妊娠2〜3ヶ月くらいかな?毎日食事後出るようになって、さすがに苦しくてもう一度検査してもらったんですが、妊娠中でホルモンだったりストレスだったりとの事で、結局また治療する程でもないと言われました。
陣痛中、出産中にでたらどうしよう?って凄い心配だったんですが、これまた気付いたら出なくなってました。
結局心配していた事は何もなく、期外収縮なんて忘れ、無事出産できました。

今心配な時かもしれませんが、安定期に入れば落ち着くかと思います。
先生が大丈夫とおっしゃっているのであればきっと大丈夫です!

もしまた不安になったら私でよければお話聞きますよ(^-^)

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😢!
    muuさまも期外収縮出てたんですね(>_<)
    それでも 治る、と聞いて安心致しました。。
    ホルモンバランスもストレスが乱れれば変化があるとのことで
    やはりストレスを一番ためないことなんでしょうか✨
    不安な気持ちもありますが これが原因かもしれませんね。😖
    あまり考えすぎないことが 一番ですね!
    先生の言葉を信じて 楽しいマタニティライフを送りたいと思います(^_^)☆
    気持ちが楽になりました!
    親身になっていただいて、
    本当にありがとうございます!😌

• 9月7日