※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに悩む母親。怒鳴り続けて後悔し、接し方に不安。他の方はどうしているか、助言を求めています。

息子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです。
・返事は大体「イヤイヤ」
・気に入らないことがあれば、「○○バイバーイ!!」「○○あっち行って!!」
・やめて、と言ったことを何度も何度もする
・力加減が出来ず、大人が負傷することもしばしば
・遊んでる最中、うまくいかないことがあるとギャン泣きして叫ぶ

これって誰もが通る道なんでしょうか??

これらを受け流せればいいのですが、いちいち私もイラっとして突っ込んでしまって怒鳴る毎日です😭
毎日毎日ダメな母親だなと後悔するのに、朝起きたらまた怒鳴ってしまいます😭
まだ妹に優しくしてくれるところが救いですが、こんなに怒ってばかりでいつか叩き出すんじゃないかと心配です。
こんな自分に嫌気がさして、今日息子の前で泣いてしまいました。

みなさんどういう風にやっておられますか??

痛い思いをさせたら、ごめんねは?とか、
泣いて訴えてる時は、泣かんと言って(教えて)とか、
○○バイバーイ!!と言った時は、なんで??そんなん言ったらもう遊んでくれなくなるよ!とか言ったりしていますが、、
このような接し方でいいのか、自信がありません。

コメント

R

ダブルパンチ大変ですよね😅
私は よく『そっかぁ…嫌か!嫌よね〜じゃあバイバイしよか!』って言います(笑)
そしたら「バイバイしないの〜!」って自分で取ってきたりします(笑)
娘(次女)は、イヤイヤというか、かなりのあまのじゃくになってます😅

後は『○○がお母さんのお話聞かないなら、お母さんも○○のお話聞かないからね?』『お母さんも○○がしてほしいこと嫌って言おう〜』って言うと
聞くの!!って言いながら することしてたり。
最近は落ち着いてきましたが、
うまくいかないときは ギャーーーーーー!!って大声出しながらしてます。私は放置してます(笑)
しつこかったら、手伝おうか?とか声を掛けますが その辺に関しては基本放置です。

多分それほど酷い範囲ではないかもしれませんが…
長女はほぼイヤイヤ期とかなく 今も聞き分けがいいので、次女を育ててて これがイヤイヤか〜!!って思ってました。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!

ほなね、バイバーイって私も言ってたんですが、そのせいで○○バイバーイって言うようになったんやでって実母に言われ…チーンってなってました笑
    うちもあまのじゃくです😭

たしかに逆のこと言うと、言うこと聞くようになってきました🙌
    放置してるんですね!!😳私も放置しよう…なんだかいちいちイラっとしてしまって💦
    私もゆぅさんみたいにやっていけるように頑張ります✊

うちは長男がこんな感じで😨
    これイヤイヤ期?なかなかひどくないか?とビックリしています😭

• 8月30日
ハーバリウム

月齢一緒です😍
そしてダブルパンチすごくわかります共感しまくりました😭😭😭
◯◯する?→基本イヤで返事
◯◯バイバーイ、◯◯ないない!、◯◯いらん!!→最後には投げる
やめてと言ったことはニヤニヤしながら何度もする、怒るとギャン泣きしながらでもやめてと言ったことをしようとし続ける
うちも蹴られたり頭突きだったりで基本わたしが負傷します
遊んでてもうまくいかずギャン泣き、どうしたかったの?と聞いても、それならやめよう?と言って片付けたりしても、さらにギャン泣き(主にブロック)
あんまりにも毎日怒ってて自己嫌悪半端ないですし、娘からもママイヤ!パパがいい!と嫌われてます😢

対応も全くおなじことしてて、このままでいいのだろうかと漠然と不安を感じるようになっています💦
あまりにも聞いてくれなくて、この対応じゃダメなの?って不安になりますよね😭
回答になってなくてすみません💦

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!!
    りさにゃさんのお返事見て、同じ月齢、同じ状況に心が救われました😭😭
    全くと言っていい程同じですね😭

初のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、周りにも同じような人がおらず…うちの子おかしいのかな?このまま意地悪な子になってしまうのかな?と不安でした💦

あまりに聞いてくれないですよね⤵︎優しくしなきゃと思うけど、イヤイヤを目の前にするとイラッとしてしまう自分がいて…

本当に、共感でもいいのでコメントいただけてよかったです😭💓ありがとうございます🙏

• 8月30日
あーちゃん

娘と月齢近いです😃

・返事がイヤイヤ
・気に入らないとバイバーイ
・遊びでうまくいかなくて大泣き
はうちもあります😂😂😂

イヤイヤされたときは、「そっかー嫌なのねー何が嫌なの?」と気持ちに同意して理由を聞いています。うちの娘の場合、まだおしゃべりもそんなにうまくないし、理由なくイヤイヤしていることが多いです😅

「じゃあ○○は?」と代替案を出したり、「誰と一緒に靴履く?オムツ変える?」など一緒にその行動をする友達(ぬいぐるみ)を選ばせたりすると、割とうまく行きます。

ご飯食べたくなくてイヤイヤのときは、「じゃあママは先に食べてていい?」と言って支度し始めると、「○○も!」となります。

あと、最近まで手洗いを拒否することが多くて困っていましたが、ちゃんと洗ってくれた時に「○○すごいね!!お姉ちゃんー!!」と褒め続けたら、最近は「お姉ちゃんだよ!」と言って手を洗ってくれます😃

仕事していることもあり、朝は時間がないときついですが、北風と太陽みたいに、あの手この手で操っています😂笑

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    あーちゃんさん、イライラせずに大人な対応していて素晴らしいです👏

そうなんです。何が嫌なの?と聞いてもおしゃべりあんまり上手くなく、謎のまま泣き喚かれて…そういうときは理由なかったんですね笑😭

なるほど、、😳!!仕事されているのに対応が素晴らしいです!
    イライラせずに対応できるように、参考にさせてもらいます🙏

• 8月30日

うちも息子のイヤイヤ、赤ちゃん返りが本当にえげつないです😭
そして書かれているお子さんの行動が全て当てはまります。
毎日、毎日イライラしてしまい受け流せば良いのに流せず怒鳴ってしまってます。もう正直、怒鳴らないと自分の精神を抑えられません😢
ちょみさんが聞きたい回答を答えれず申し訳ないのですが、あまりに共感できたのでコメントしちゃいました💦

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいるという話を聞くだけで本当に救われます😭自分の子だけじゃなかったー!!って思えます🙏!

同じ気持ちです、、わかります😭😭

• 8月30日
  • ちょみ

ちょみ

途中で送ってしまいました💦

毎晩寝顔を見て、反省する日々です。気付けば怒ってます😭

全然です!!共感してもらえるだけで本当に嬉しいです☺️

• 8月30日