※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

息子が4ヶ月になり、来年の4月から仕事復帰予定。離乳食を手作りしたい管理栄養士。離乳食セットのオススメや先輩ママの意見を求めています。

息子が4ヶ月になりました。

保育園に入ることができたら来年の4月から仕事も復帰するので、たくさん相手をしておきたいと考える今日この頃です!🤔

私は管理栄養士ということもあり、5ヶ月になって離乳食を始めるのをとても楽しみにしています。
育休中の今だから手作りでこだわりたいと思っています!
ベビー用品屋さん等で売っている離乳食のセット(すったりこしたり、中には食器やスプーンもセットになったりしている)でオススメのもの、メーカーなどを教えていただけたら嬉しいです😀
お店でいろいろ見たりしていますが、どれがいいのか迷ってしまって選べないでいます😅

実際に使って良かったもの便利だったもの、など先輩ママさんの意見が聞けたらな、と思っています。

宜しくお願い致します!😄

コメント

🌈

リッチェルのこれを姉からもらいましたが最初はこの容器で全然足ります!
コップよりも小さめなのでこれにコーンスープいれてコップ飲みの練習したり、ヨーグルトなど少ししかあげないものはこれに入れられるので長く使えると思いますよ😍
そのうちプリンとかの器にする予定です💓

• ろこ

ろこ

回答ありがとうございます!
    電子レンジも使えるのはいいですね!
    まとめて作って冷凍したいので、参考にします😀
    ちなみに、調理セットのようなものは使ったりしていないでしょうか?
    購入する必要はないでしょうか?

• 8月30日
  • 🌈

🌈

すりおろしできるやつ100均で買いましたが普通のザル?網?使って裏ごししてましたww
    ブレンダーは買わなかったです😊

製氷皿もリッチェルの買いました✌🏻️

• 8月30日
  • ろこ

ろこ

そういえば調理セットの中身は普通の調理器具と同じでしたよね!🤣
    それでしたら100均で専用に買ってしまえば安くすみますね!笑
    ブレンダーはすりこぎでがんばります!💪
    アドバイスありがとうございました!

• 8月31日
とろろ

離乳食作りはごっくん期はブレンダーだけでいいと思います。
離乳食調理セット借りたけど、小さいし疲れるだけでした。。
まな板とスプーンフォーク、シリコン製氷皿、保存容器、ストローマグセットだけ買いました。
まな板はIKEA、他は全部全部赤ちゃん本舗で買いました!
スプーンはいくつか試しましたが、リッチェルのカエルのマークのプラスチックスプーンフォークに落ち着き、ストローマグもリッチェルです。
保存容器はリッチェルのと蓋がプーさん柄の小さいタッパーみたいなの買いました。
出かける時に使えて便利でした。
食器セットはお祝いでルクルーゼのをもらい、重宝してます。

• ろこ

ろこ

回答ありがとうございます!
    調理セットは使いにくいのですね。
    ブレンダーも持っていないので、調理セットを購入しようか迷っていたところです。
    ブレンダーを購入する方が良いでしょうか?
    リッチェルのものが良さそうですね😀
    大変参考になりました。
    他にも必要そうなものを教えていただきありがとうございます!

• 8月30日
  • とろろ

とろろ

ブレンダーですり潰しも全部一瞬で出来るので手間いらずでおすすめです( ˊᵕˋ )
    モグモグ期からはブレンダーは使わないので、微妙ですけどね(^^;)
    ちなみに、まな板は野菜用と肉・魚用と2枚必要なので2枚セットの薄いのにしました!

• 8月30日
  • ろこ

ろこ

便利そうですが、今後使わなさそうなのでブレンダーは購入するのもったいなさそうですね😅

私学校で離乳食をやったからできる!!と妙な自信があったけど、いろいろ無知すぎてできるか不安になってきました…(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 8月31日
  • とろろ

とろろ

そしたら離乳食調理セットではなくて普通のサイズのすり鉢すりこぎと、漉し器に使えるザル?みたいなのあると便利です。
    それで十分かなーと思います。

私は学校でもやってなくて無知の素人だったけど、離乳食本とインスタで1人参考に出来るの見つけて乗り切りました!
    最初は失敗もしたけど全然大丈夫です( ˊᵕˋ )
    本には色んなメニューも載ってますが、1歳までは素材であげてました。
    その代わり、本に載ってる食べれる物は全部やったのでなんでも食べれる子になりました。
    出汁だけの味付けで十分なので、無添加の出汁があるといいかもですね!

• 8月31日
  • ろこ

ろこ

普通の料理用のものを買えばいいですね😀

私もインスタで研究中です!笑
    教科書じゃ不十分なので今度本も買いに行く予定です。
    うちの主人は好き嫌いの多い人間なので、子どもはそうならないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月6日