※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

旦那が育児家事に参加できず、共働きについて話し合ったが義母に否定され、困惑している女性。義母の言葉が気になり、旦那は理解してくれるが、義母との関係に悩んでいる。


ごめんなさい。
強いコメントご遠慮ください。


旦那は朝4.5時から帰りは23時を
回ってあまり育児家事に参加できず
日曜のみ休みなのにその日はやってくれたり
します。


月に1回日曜も仕事の時がありますが…

それでも夜中とか対応してくれたりします
いいよー寝てて!
すぐ寝そうだからやるよ!って言って
くれたりします。


今後のこと(主に私の仕事などですね)

子供が小学校入ったら働いてみたら?
今はなんとか生活できてるし
俺が育児も家事もなかなか参加できない
から共働きでねねちゃんに負担が
いってしまうのも目に見えてる
なら家のこと任せたい。

と言われ私もそれのが家族が仲良くやって
いくためにもいいと思います。

共働きでイライラし
あれやってよとか私も働いてるのにとか
絶対なりますし…。

生活もできているからそうしようと
話し合いました。


それを何気ない会話でみんなで
話をした時に義母が…


そんな家事も育児も母親がやるのは当たり前
仕事だってやって当たり前なのよ
息子は死ぬまで働くんだから
同じでしょうよ。

他に大変な人たちたくさんいるのに
ねねちゃんは考え甘ったるいわよね。

全部両立させないでどうするの

と言われてしまいました。。

旦那も聞いていて

「そういうことは自分たちで考えて生活
するしその家族に合う生活がある
他の人に言われることでもない」


といってくれました。

旦那も私のことを思って今は家にいて
欲しいと言ってくれたんだと思います。

爆発してしまうのわかってるんだと思います。

しかも、旦那はバツイチですし…


その旦那の言葉から義母は黙りこみましたが
なんだかその言葉が忘れられなくて…


確かに私は甘いかもしれません。
でも自分たちでしっかり話し合い
決めたことだしなんか私がしてること
を否定されてるみたいで。


旦那の朝分、昼部とお弁当二つ作って
持たせているのですが
それも当たり前じゃない。
しか言われません。

何もかもやって当たり前。

と思われてます。
実母に相談した時に
「昔の人だから仕方ない!ほっとき!
年寄りだから!十分頑張ってるよ!
旦那くんもわかってくれてるじゃん?
褒めてくれてありがとうって言って
くれるじゃん?それって当たり前じゃないから!
言ってくれない人もたくさんいるよ!」

って言ってくれました。

実母は45歳
義母は70歳

旦那とは14歳離れております。

もう義母と会話したくないです。

なぜ私のことばかり否定するのでしょうか。。


コメント

まるる

年寄りの言うことは半分聞いて流しましょう!
今の時代と合ってないこともありますし、今までそう思って生きてきて70になって今更考えは変わらないので。
祖父母がそのパターンなのでなんとなく分かります。
旦那さんがわかってくれているのなら安心ですよ。

deleted user

ねねちゃんさんは十分頑張ってらっしゃると思います!
旦那さんも理解のある方でとても羨ましいです✨

私の祖母が義母さんと同じ年くらいなのですが、祖母の家に遊びに行くとかなり私の育児を否定されます。
紙おむつはありえないだとか、子どもと昼寝してないで家事をしなさいとか、母親なんだから毎日頑張って当たり前、とか言われます。
昔の人だからしょうがないと割り切って付き合うしかないなあと今のところは思っています💦

義母さんは息子は死ぬまで働くんだからとおっしゃってますが、
ねねちゃんさんも育児も家事もあるので仕事をやってて当たり前ということは無いですよ。
旦那さんとしっかり話し合いをして決めたことなら、たとえ義母さんでも口出しするべきではないと思います。

旦那さんにも義母さんと話すと否定されて辛いと伝えて、あまり会わないようにするしかないですね💦

私なら義母さん相手でもキレて暴言吐いちゃいそうなのでねねちゃんさんさごいなと思いました😂

はる

義理母さんの話はむし。
左から右に流しましょう
旦那さんがちゃんとばしっといってくれて奥さんの味方で旦那さんすてきです!!
義理母さんはお年ですから僻み妬みぐちぐちいってしまうんだとおもいます。わたしの祖母がそうです。70代です。義理母にいわれるのと祖母にいわれるのとではまたメンタルてきにちがうとおもいますが、
わたしは、ハイハイまた始まったよとおもい。しかともしくはめっちゃ強くいって否定したり、そゆいけんもあるよね、アドバイスとしてきいておくみたいなかんじでこたえてます!
ハッキリ嫁から言われないからって義理母さん言いたい放題いっちゃって
やれやれですね。
お疲れ様です。

ねねちゃんさんはハッキリ言ったりできないのならもう聞き流すでいいとおもいますよ!きにしないがいちばんです

おむちゃん

わたしは今25で実母はそろそろ70近いおばあちゃんです。笑
上に兄妹がいるので年の差ありますがうちの母も同じような事言ってます。
今の子育ての仕方や病院での説明など昔とは随分変わっているのに「昔はこうだった」「家事育児仕事やってやれんことはない」など言われます…
弁当つめるのも当たり前、何するにも当たり前って言われてカチンと来ました😂

ねねちゃんさんの場合
旦那さんのお母様なので
右から左に聞き流せばいいと思います。
あーゆー年代の人って言いたいだけの所もありますしね。
旦那さんが理解ある人でよかったですね☺️

リサ

素敵な旦那さんですね。
義母の言うことも聞かず、ねねさんのことをしっかり味方してくれるのであれば旦那さんの話あった働き方でいいと思いますよ。

私も似たようなことを義母に言われました。
旦那が朝から晩まで休みの日まで働けばなんとか生活はしていけます。
旦那は小6までシングル家庭で育ち、家に母親がいなかったのが寂しく娘には同じ思いをさせたくない。と私は家にいてほしい。それに共働きでイライラするなら家事育児は押し付けちゃうけど自分が働く。と言ってそれでお互い納得しましたが、義母からは金がないなら働け。金がないのに専業主婦なんてありえない。自分は夜間保育にまで預けて一日中働いた。とにかく働け!と…。私も旦那が味方をしてくれますが、ほんと精神的に辛いですよね。それに義母に口出しされる筋合いはないのに…
私の場合ですが、もう無視してます。
別に私が働かなくて義母に何か迷惑かけた?って開き直ってます。
何言われても、ボケちゃってるのかな?無視無視〜です。

ねねさん充分頑張っていますし、
義母さんの言葉に耳を課す必要ないですよ。
旦那さんと話し合った生活スタイルで全然いいと思います😊

サラ

ねねちゃんを否定しているのでは無く、そういう時代の人だからそう思うのだと思います。私も実母さんと同じ思いです。
マザコンが多い世の中、幸い旦那さんはねねちゃんの味方でいますし、大切にされている感じがします☺️
適当に流してしまいましょー😉

あやこ

昔の人は全部こなしてたんですけど、離乳食は適応、育児も適当、何よりも助かるご近所同士の付き合いがあるんですよ!なので孤独に悩むこともないんです。今はそれがないってことに気づかないのは高齢だから仕方ないことと言えば仕方ないですね

ゆき

早く言えば、もう老人なので考え方が古いんですよ🙄
旦那さんがそう言ってくれてるなら義母のことなんてほっといて自分たち家族で支え合って生きていけばいいと思います🙆‍♀️
こんなこと言ったらだめですけど、義母は先が短いですから言いたいこと言わしといて聞き流せばいいんです👍

にゃこまま



皆さん、コメントありがとうございます。

旦那がまだ味方してくれるだけ
救いだなと本当に思います。

ありがとうございました…

さちゃん

逆に1人でやってねねちゃんさんが倒れでもしたら子供も危険な目に合うかもしれんやんって思います。手伝ってもらえる環境があるのなら甘えちゃいましょー!年寄りはうるせー!笑

  • にゃこまま

    にゃこまま


    文章にも書いた通り
    夜中の対応とかもよく
    やってくれます☺️

    日曜とかも1日見てて
    くれたりとかも月1であります!

    • 8月30日