※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレは何歳からですか?友達から、保育園でのトイトレについての話を聞きます。何歳から始めるのが一般的でしょうか?

全然まだまだ先の話ですが。
保育園でトイトレするのは何歳からなのでしょうか?

2歳にはオムツ外れたのに保育園ではオムツ着用だから今まで出来てたトイレが出来なくなっちゃったとか
2歳半の子供がうんち、おしっこと言うしトイレも行けるし本人にやる気があるのに保育園からストップされてる

だとか友達からこういう話ばかり聞きます💦
トイトレとはどこも保育園に合わせなきゃいけないものなのでしょうか🤔💭❓
だいたい何歳くらいから始めるんですか?

コメント

私の勤めていた園では、保護者様の希望で始めてました。保育園側からストップかかるなんてあるんですね…💦

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    園にもよるんですね!安心しました…(笑)
    友達が結構それで悩んでるので、本人にもやる気があったり もう既に外れてたのに保育園側から辞めさせられたらかなり困るなーって思ってました💦

• 8月30日

息子の通う保育園では2歳ごろからはじめてるみたいです(*^^*)
保育園でストップされることもあるんですね💦
息子のお友だち(2歳〜3歳)はもうけっこう日中オムツ外れてる子いるみたいです。
私は家でも保育園で始めてくれたタイミングに始めました(*^^*)

• 🐰

🐰

園にもよるみたいで安心しました…(笑)
    一人の友人は、2歳半の子供がいて
    本人にもやる気があって、うんちーおしっこーとかちゃんと言うので トイトレ始めようと思うと先生に言ったら
    トイトレは保育園で他の子とみんな一緒にするのでまださせないで下さいと言われたみたいで💦
    保育園と家で一緒に始めるのが理想ですよね……😅

• 8月30日
sasa

以前保育園勤めでした。
私が勤めた園では1歳児クラスからできそうな子やお家で始めている、もしくは始めたいと思ってるご家庭から声を掛けてトイトレしていましたよ。
園でストップさせちゃう所があるなんてビックリしました💦

私もタイミングみて一歳半頃になったらトイトレしたいなって思ってたので、預け始めたらトイトレストップされたら嫌ですよね💦💦

• 🐰

🐰

友人は、他の子とみんな一緒に始めるからまだトイトレさせないよう言われたみたいで悩んでました💦
    うちの子がこれから通う保育園もそうだったら困るなぁと思ってましたが園にもよるみたいで安心しました(笑)

• 8月30日
とろろ

うちの園はその子の成長に合わせて始めるそうです。
でもだいたい2歳になって始めるようです。
家で出来るなら全然やってもいいと思いますが、園に合わせた方がスムーズかなとは思います。

• 🐰

🐰

園にもよるみたいで安心しました💦
    一人一人の成長に合わせた方が良さそうですよね。
    園に合わせた方がスムーズなんですね😊ありがとうございます♡

• 8月30日
Mama

そんなことありますかね?笑
逆に保育園の方が家庭や幼稚園よりトイトレ早いし、オムツ外れるの早いと認識してます💦
保育園によるかもしれないですね💦

• 🐰

🐰

皆様からのコメント見たら園にもよるみたいですね!オムツ外れてたのにいざ保育園行き始めたらオムツ……なんてこれほど最悪な話はないですよね😫
    トイトレの話とかちゃんと聞いてから園選ぶようにします(笑)

• 8月30日
りんご

私が働いていた園は歩き出したらオマルに座る練習をしていました。色々ですね。

• 🐰

🐰

園にもよるみたいですね💦

• 8月30日