※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

28歳で第一子が1歳、次の子は3歳差を考えていますが、早く産むべきか悩んでいます。早い方がいいでしょうか?

子ども3人ほしいです!
現在28歳で第一子が1歳になりました。
次の子は、育児のしやすさから3歳差を考えていますが、実母や親戚は早く子育てが終わる方がいいから早く産みなさいと言われます。
私の年齢を考えると早く産んだ方がいいと思いますか?

コメント

マーマママ

私は妹と3歳差ですが、ちょうどいいです姉妹として!近すぎず離れすぎず、姉妹って感じです。

• coco

coco

私は二歳差ですが、小さい頃は本当にケンカばっかりでした💦
    2歳差がみんなそうとは限らないけど、3歳差で良好な兄弟関係を築けてると聞いて安心しました💕😊

• 8月30日
ねこ

たしかに3歳差ってとても育てやすいです!うちは3歳3ヶ月差です!上の子が1人でいろいろできるし、面倒も見てくれることもあります!

でも、3人となると、確かに年齢を考えるとその、3人目をいつ産むかで変わってきますかね??実は私も3人希望なんです!

あと仕事ですよね(>_<)2人続けていい雰囲気の職場なのか、とか。今働いてなくてもいつかは働きたいならブランクない方がいいのかな、とか(>_<)

考えたらキリないですが、2人目が3歳差というのは私は賛成です!

• coco

coco

3歳差が育てやすいっていう実際の意見、とても参考になります❤️❤️
    どうしようか迷ってたけど、3歳差にしようと思います✨
    あとはその時に授かれるかどうかですね💦

• 9月20日
エリーサ

わたしは28歳で1人目産んで、2人目が3歳差で、今1歳です!
そしていま妊婦なんですが、正直、体力限界だなぁと思います😂
子供達の年が近ければ大変だとは思いますが、体力があるうちに子育て落ち着く方がいいのかなぁと思いました🤣
5歳、1歳、赤ちゃん、ワンオペで育てられるかなぁって不安になってますが、やるしかないですよね🤣

• coco

coco

それじゃあ私も同じですね💕
    解ります!今でもしんどいなぁって時多々あるのに、3人目産んだ時大丈夫かな…と心配になります💦
    為せば成るだろうけど、若いに越したことはないですもんね😂

• 8月30日
ママリ

私は、27です(๑° ꒳ °๑)
来年こそーって考えてます!
うまくいけば娘とは、5歳差くらいになるのかな♡ お手伝いしてくれる年なんでベビーができたら一緒に可愛がれるかなーって妄想をしてます♡

• coco

coco

5歳離れてたら、もうすっかりお姉ちゃんですよね❤️
    きっと小さい母性爆発して、あれこれお世話してくれるだろうなぁ💕
    妊娠、出産もゆとりができますよね✨✨

• 8月30日
basil

3歳差を狙ってもすぐに妊娠できるとは限らないので、私ならそろそろ妊活再開するかなって感じですかね。

ちなみに我が家は本当は2学年差を狙っていたのですが、上の子が早生まれなので、2歳差の3学年差っていう1番微妙な感じになってしまいました(;^_^A
けど、2歳差の子供の御世話自体は現状それ程困ったことはありません。

• coco

coco

2人目不妊とか多いですもんね💦
    私もそれが心配です😅
    うちも、妹と2歳差の3学年差です!親は出費重なるし大変ですよねぇ😂💦
    2歳差でもお世話が苦じゃないとのことで凄いです🎉😍😍

• 8月30日

早く産んだ方が自分が元気なうちに子供が成人して手が離れるから良いって事ですよね?☺️
私は結婚が遅かったので37になる今年に2人目を出産しました。
産んで育てるのは何歳でもできます!

cocoさんとご主人が計画しているのなら、それで良いのではないでしょうか?

• coco

coco

ありがとうございます😊
    初産自体がもっと遅い方も沢山いらっしゃいますもんね‼️
    あとは自分の気力次第ですね🌼😂

• 8月30日
☔︎

育てるのは自分だし、人それぞれだと思います!
私は早く産んで仕事もしたいし、妊娠しましたが、2人赤ちゃん育てるの大丈夫かな?って思うし、
30歳から3人産んだ人も知り合いに居てますが、体力的にしんどいって言うてるし、
自分の体力次第ですね!✌️

• coco

coco

私も仕事してるので、そちらとの兼ね合いもきになるし、自分の体力も気になるし、なかなか答えが出ません💦😂

• 8月30日
双子ママ

高齢出産の方が多い時代ですが、やはり30歳を超えると妊娠出産のリスクが格段に上がるそうなので(医者になった友人談)、子育てもですがリスクのことも勘案した方がいいとは思います!

• coco

coco

35歳までには3人生み終えたいです😂
    本当はもうちょい早く結婚できればよかったんですが…😭
    リスクについても考えないとですよね💦

• 8月30日
☃

私も3人欲しくて
1人目 27歳、
2人目 29歳で出産し、
現在31で3人目妊娠中です♡
2歳差、3歳差になります☺︎
本当は2歳差、2歳差で産みたかったのですが、
思いのほか2人育児が大変で大変で、、まったく作る気になれませんでした😭

3歳差、2歳差の差ならたった1年ですしそんなに子育ての大変さが変わる訳では無いかな?とも思います。
もちろん入学が重なる、とかの金銭面は少なからずあるとは思いますが、、

私は周りの意見よりもご夫婦の気持ちで考えていいと思いますよ☺︎

• coco

coco

1人目を産んだ年齢同じです💕
    やはり、上の子はまだ言葉で分かる年齢じゃないし、保育園とかなくて2人見るの大変ですよね😅
    だけど、3人目まで妊娠してる820♡さん凄いです🎉👏
    私も産めるといいなぁ😍

• 8月30日
  • ☃

そうですね😭
    保育園なら楽ですけどね😭
    うちは幼稚園からにしたので、1年と少しは2人育児でいっぱいいっぱいでした😭
    来年度から2人目が幼稚園に入園するので、
    日中は赤ちゃんのお世話に専念できるな、と思い妊活に踏み切りました☺︎
    cocoさんご夫婦にとってもきっといい年齢差があると思います♡
    お互い育児頑張りましょうね😭♡♡

• 8月30日
♥

今年25歳で1人目2人目は年子で今回2人目から3歳差で産まれてくるんですが3歳差はお金の面が大変と聞きました😰
入学などがかぶるからその年は一気にお金が出て行くと…今から怖いです。
その他に関しては性別が同じであればお下がりなどきくし面倒も多少は見てくれるのでらくかと思います!

• coco

coco

3歳差はお金が大変って聞きますよね💦私も3歳差になるなら、計画的にお金貯めなきゃな〜と思ってます😂

• 9月20日
がちこ

自分も3人の予定です😊
今年30歳になりました💡
3人目は3、4つ離れさせようかなと計画中です🤔
3歳差だと入学式やら卒業式が重なるから大変だよとは聞いたことあります💦
兄とは2歳差なんですが喧嘩したことないです😊

• coco

coco

2歳差でも仲良しで羨ましいです😍
    4歳差なら、経済的にも兄弟的にも安心ですよね❤️💫

• 9月20日