※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

下の子が卵白アレルギーで蕁麻疹が出るのですが、主治医の指示で食べて…

カテゴリー迷ったのですが、こちらに投稿します。

下の子が卵白アレルギーで蕁麻疹が出るのですが、主治医の指示で食べて治していく方法をとっています。

ホットケーキ、お好み焼き、パンなど、繋ぎに入ってる状態では大丈夫ですが、耳かき1杯分の全卵やボーロやハムはダメでした。

なるべく食べさせてくださいと言われているのですが、同じように食べて治す方法をとられてる方はどのようなものをあげてますか?

もちろん、個人差があるのは承知しているので、参考にさせてください。

コメント

しろくま

上の子がアトピー持ちで
離乳食前から卵白の数値が高く、しばらく食べれずに一歳半頃からすこしずつ食べ始めました。
みみさんのお子さんと同じように繋に使ってるのは大丈夫だったので
まずは卵黄からはじめました。
ゆで卵でも茹で上がった卵を五分以内に卵白と卵黄をわけないと卵黄に卵白の成分がうつってしまうそうです。
卵黄も大丈夫だったらマヨネーズをあげてみて
それも大丈夫そうなら…とすこしずつ卵白の量をふやしていきました。
今は卵大好きです。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    卵黄は血液検査でも大丈夫だったので、原材料に卵黄となってるものは気にしてないのですが、卵となってるものは怖くてドキドキしながらあげてます💦
    5分で成分がうつるなら、わざと時間おいてから黄身をあげてみるのも手かなと思いました💡
    マヨネーズは卵白の量が少ないのでしょうか?
    最初は耳かき1杯くらいからですか?

• 8月30日
  • しろくま

しろくま

自分はゆで卵も最初はわけて
    すこしずつ時間を伸ばしてました💦
    マヨネーズは卵黄の方が多いみたいです!

スプーン1杯くらいずつあげてましたれ

• 8月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!

マヨネーズは卵黄が多いのですね💡
    目標はゆで卵半分か、生の卵が入ったもの(マヨネーズとか)と言われているのですが、そもそも少食すぎて卵半分なんて量を食べないので💦
    耳かき1杯くらいのマヨネーズ試してみようと思います😊

• 8月30日
ひろぽん

うちは半年ごとにチャレンジしてました。1歳半の時はマヨネーズなども少しでもダメだったので、次は2歳にチャレンジ。その時もほぼ同じ結果だったので、2歳半にチャレンジ。今は全卵の半量くらいまでは大丈夫になりました。私のお医者さんは3歳までに食べれるといいねーというスタンスだったのでゆっくり進めていきました。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    普段は除去して、半年ごとにチャレンジですか?
    どのくらいの量から試しましたか?

食に興味がなく1歳過ぎまでご飯拒否していた為、いまだに食べる量は大さじ1程度(主治医に相談済で、ミルクで体重維持しながら少しずつ増やしてます)除去してくださいと言われたら楽なのですが…
    なるべく食べさせてと言われているので難しくて困ってます💦

• 8月30日
  • ひろぽん

ひろぽん

そうなんですね!うちは完全除去で半年ごとにチャレンジしてました。
    最初はたまごボーロ1個とかで、その他にも固ゆで卵を耳かきひと匙分とかも試しました。
    他にもお子さんが食べれるものが見つかるといいですね。

• 8月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!

除去だったんですね💡
    卵は避けようと思えば避けられるので、私も除去派の先生だとよかったのですが…
    最初にアレルギー出たのがボーロだったのですが、舐めただけでほとんど飲み込んでないのに蕁麻疹出たので、それ以来怖くてあげてません💦
    半年経ってるから、4分の1とか細かく砕いてあげてみようと思います😊

• 8月30日