※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
ココロ・悩み

実母と義母の違いに悩んでいます。実母が距離を置いていて不満で、義母には感謝しているが、実母が嫉妬している。そのためストレスがたまり、旦那とも問題がある状況です。

実母が好きになれません。
家が遠いを理由になにもしてくれないし、たまにきて買い物手伝うくらい。しかも 旦那いない時を狙って。
その分、義母は 結構きてくれて ご飯作ってくれたり色々してくれます。
それで 義母がラインのホームを息子に変えたんです。
そしたら 実母が 私だって遠慮してるのに なんで変えてはるん、とか 息子笑ってないのが救いやわ、とか
まじで意味わからん事を言うんです。
なんで孫が出来たのに遠慮しなあかんのか意味わからんし、義母は私が出産した時もタイムラインに出産お疲れ様って書いてくれたのに実母は何もなし。
そんなんでよく 人の事ばっか言えるなと。
んで、責めたら 今精神しんどいし責めんといて、とか。
ほんまにイライラしてストレスになって 疲れました。
旦那も実母が苦手なので お互いの愚痴に挟まれて
私が消えたいと強く思うのもこれが原因の一つです。
(旦那は実母を こいつ呼ばわり)

コメント

な

うつ病を患ってらっしゃるなら、相手を普通の人(←言い方悪かったらすみません💦)と思って接するとこちらもキツイと思います。常識的な考えは通用しないと思ったほうがいいです。何か優しい言葉をかけてほしいとか、手伝ってほしいとか、求めないほうがいいです。相手は病気なのですから。
相手に言われたことは聞き流す。そして、距離感を保つ。何かしてほしいとか求めない。
見捨てなくてもいいので、うまく付き合っていくためにはこれらが大切なのかなと思います💦

2*girl__mama.

私も親にかなりイライラします。
周りの人は、普通に預かって貰ったり面倒見たりしてくれてるのに
うちは嫌な顔したり孫に怒鳴って当たったり。
もう本当うんざりです。
来月は子供たちと3人で暮らすのでそれまでの我慢です。
昔から短気だし外面いいだけなので、もうあの性格は諦めてます。なので早く出て行くのみです。
ある程度距離があると仲いいのですがやっぱりずっと一緒はダメでした。

鬱病なんですね..
病院には行かれてるんですか?
鬱だからって言っていい事と悪い事がありますよね。
でも、3人を女手一つで育ててこられたのは凄いと思います。
因みにうちの母もそうです。

少し距離を置いてみてはどうでしょうか..
何か言われたら、体調悪いを理由にして(><)

旦那さんもお母様の事が苦手だとしても、こいつ呼ばわりは何なの?と思ってしまいました。
いくら嫌いな親でも、そんな事言われたらキレそうです。

なー

鬱の方と正面からぶつかっちゃうと、悠さんまで精神的にやられちゃいますよ😢
言い方は悪いですが、この人は病気で可愛そうな人なんだって思うしかないですね😰
でも大切な赤ちゃんに対して言われた言葉はそこに深い意味は無いと思っても割り切れないものですよね…
解決にはならないかもですけどストレスが溜まったときにはこうやって吐き出してくださいね!

ママリ

ホントのところはわかりませんが、
女手一つで大事に育ててきた悠さんがお嫁に行ってしまって、お母さんは喪失感(失ったものへの愛情や愛着が深いほど、心のバランスを崩し、さまざまな社会への適応障害を起こしたり心因性の体調不良になったりする)を抱いていそうですね。
だから旦那さんや義母さん、お孫さんにひどい事を言ったりするのかもしれないです。

ちちち

お辛いですね。身内にうつ病の方がいると周りが参りますよね。本人も辛いとは思うのですが😓
うちの実母も悠さんのお母様に似ていて、わたしが子供のころから不安定です。旦那さんとお母様の板挟み状況もそっくりです😂

3人を1人で育て上げたのは立派ですが、逆に言えば親なんだから当然のことです。そこに恩を感じなくても良いと私は思います。
質問を読むに、悠さんは優しい方だと思うので、お母様は甘えているんでしょう。
でも、それが負担に感じるのであれば、お母様と距離を保つことが大事だと思います。
うつ病はうつります。優しい方は尚更です😢
たとえばLINEやメールの返事は2回に1回にするとか、電話は出ないとか。
しばらく会わないのも手です。
フェードアウトしていくことが大切です!

きいろ

私も母とうまくいきません。
実家にいる頃はかなり合わせて仲良くしていた時もありましたが、義母さんや旦那を見ていて母がおかしいんだと気づかされることがたくさんありました。
母は病院にかかっていないので鬱ではないと思いますが、両親を早く病気で亡くしていて人間的に曲がっていて、普通のことでもややこしくしてしまいます。周りに支えてくれる大人がいなかったせいもあるかと同情したり、一応自分を育ててくれたし、と見捨てきれないのですが、私の子どもの前でヒステリーを起こされたのをきっかけに距離は置いてます。茶飲み友達もいないから寂しいと言いしおらしい態度を取りますが、他人と人間関係を築けない長続きしないのは母の性格のせいだし、これで優しさ見せて関わればまたヒステリーの餌食になるのは目に見えているので関わるのをなんとかこらえています💦

孫ができてからもLINEのアイコンのことで悠さんのお母さんと同じようなことを言って勝手に怒っていて鬱陶しかったです。素直じゃないんですよね。何その気の使い方!と言いたくなるような独特の考えで勝手に我慢しておいて定期的に爆発して怒りをぶつけてきます。
はっきり言って私の人生から消えて欲しいと思う時もあります。
でも息子と娘にとってはおばあちゃんなので絶縁状態にはしたくなくて罵倒したい気持ちをなんとかこらえています。
若い頃は母と口喧嘩をして母が泣くまで言い続けてやったこともありますが、それができないでいる今頭が爆発しそうです😱
主人の前でエッ!と思うような言動をされるのも嫌です。主人は何も言いませんがウワーって思ってると思います。なのに母は主人や義実家の悪口を上から目線で言う時があるのでどの口が言うとんじゃ!と殴り倒したくなります。母のおかげで義母さんや主人が良い人に見えて逆にありがたいですけどね😅
どうするのがいいんでしょうね😭😭😭

うつ病持ちとかではないですが
私も母にがっかりすることとても多いです。

ご飯を作るのが本当に嫌みたいでうちで食べたり祖母の家で食べたりするのに自分は料理を振舞ったり、作ったものを持って来てくれたりなんてありません。
一度私がなんで妊婦なのにご飯つくらされなきゃいけないの?
ご飯作るのがずっと立ってるし1番家事で辛いって爆発させてしまいました。
そしたら、だから皿洗いしてあげてるんじゃん。じゃあ食べなきゃ良いんでしょ。
そんな感じで変わらず今もたまに来て食べて帰ります。

義母はご飯を食べにおいでと呼んでくれたり、作りすぎたからと私の好きなものを作ってくれたりするのに自分の母親はとがっかりです🤦‍♀️