※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
ココロ・悩み

夫の短気な態度で離婚を考えるが、経済的に不安。子供のことも考慮し、悩んでいます。

離婚のことで悩んでいます

旦那が割と短気で、今朝もウンチした下の娘がオムツ換えを嫌がって逃げてたら声を荒げて「いい加減にしろよ」とか言ってるのを聞いて、離婚を考えなきゃいけないなと思うようになりました。でも、

・離婚した場合、私の所得、貯金(50万ほど)だけでは生活が厳しくなる
・上の子がお父さん好きで仕事で遅くなると「お父さんが良い」と泣くことがある
・実家が来月から建て替えを始めるため、約1年は頼ることができない

という事から踏みとどまるかどうか悩んでいます。

コメント

きこりん

今朝の出来事以外でも他にも離婚の要素があるんですよね?私も主人も声を荒げて叱ることは日常茶飯事です。上のお子さんが懐いているということは良いパパなのではないか?という印象を見受けられるので離婚を考えるのは早い気がしますが…

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます。
    声を荒げる頻度と内容がな…と思っていたのですが、確かに子どもがなつくのならそんなに酷くないってことなんですかね。
    もうちょっと私自身冷静になってみようと思います

    • 9月8日
ぽんぽん

もし、離婚することを前提で
話させてもらうと、離婚したら
ひとり親家庭になるので、
児童扶養手当がもらえます。
実家に頼れないとなると、
市営か県営がいいと思います。
シングルマザーだと1番安く
入れます。
逆に実家だと児童扶養手当が
もらえないので市営、県営など
借りて生活する方がいいかも
しれないですね😊
児童扶養手当は児童1人につき
1ヶ月4万円です。
それが4ヶ月に1回まとめて入るので
16万×2が入ってきます。
入ってくる時期としては
4月、8月、12月です。
それぷらす子ども手当も今まで通り
もらえるので、
6月、10月、2月に入ってきます。
なので2ヶ月に一回はどちらかの
手当が入ってきます。

私も離婚して私は貯金ゼロの状態から
市営をかりて息子と生活していましたが、
児童扶養手当や子ども手当て自分が
働いたお金などで特に不自由なく、
お金に困ることなく生活できてました😊
市営なのですごく安かったし、
シングルマザーで母子医療だったので
病院もお金がかかりません。
他にもシングルマザーなので
保険料なども安くなったり免除に
なったりしてました。
最低な旦那だったので、離婚して
本当によかったし、旦那といる時より
息子も私ものびのび生活できたし、
自分たちで自由にお金も使えるし、
生活面でも金銭面でも精神面でも
旦那といるときより裕福でした😂
貯金が50万もあれば充分生活
できるかなーとは思いますが、
まだ思いとどまっている状態なら
もう少しゆっくり考えてもいいかも
ですね😊
変な話、逆に言えば離婚はいつでも
できます。
gam-kaoさんが後悔しないような
選択ができることを祈ってます😊

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます
    確かに離婚はいつでもできますね。ちょっと冷静じゃなかったと自分でも思うので、ちょっと時間をおいて考えてみようと思います。

    でも、万が一離婚になったとしてもなんとかなりそうだと思える情報をありがとうございました

    • 9月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    結婚、離婚は本当に人生の中でも
    大きな選択になるのでよくよく
    考えてください😊
    人生がガラッと変わることは
    変わらないと思います。
    離婚して後悔するかもしれないし、
    離婚して新たな出会いがあり、
    新たな人生が始まるかもしれないし、
    離婚せず、問題を夫婦で乗り越えることが
    でき楽しい家庭を築けるかもしれないし、
    先の未来はどうなるか誰にも分かりません😊
    ただ、努力、考え方、選択の仕方によって
    未来は変えられます😊
    応援してますので、頑張ってください☺

    • 9月9日
りずmama

そのくらいでっ…て思ってしまいました。ママは子供に怒鳴ったこととかないですか?暴力ふるったわけではないし子供がオムツ替えを中々しなかったから叱っただけですよね。。

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます

    確かに、私自身感情的に怒ったこともありますし、主人も手をあげたことはありません。

    私の文章力がなく、上手く伝えられないのですが主人は「叱る」より「怒る」ことがほとんどなんです。それが積もりに積もって感情的に書き込んでしまいました。

    今は冷静になれたので「それくらい」と思えるようになれました。

    • 9月9日