※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那との関係に悩みを抱える女性。コミュニケーション難しく、小さなことでイライラ。離婚も考えるが、娘のためにも避けたい。どうしたらいいか…

限界です。
今までも、旦那に言われて辛い言葉
2人め欲しいなぁーに対して
『女としての魅力作ったらの問題かなぁ』
家計のために内職しながら、ダイエットのため腹筋してる旦那に『ちょっも娘トイレに連れてってー』と言ったら
『俺10.分続けないと意味ないんだけど、てか内職してとか頼んでないよね?勝手にやってるだけなんだから俺にしわ酔わせくるならやらないでいいんだけど』

冷蔵庫が、壊れたから買ってもらったら『お礼は?』と言われる

旦那の実家の帰りに寝てしまった不機嫌娘をお風呂に入れようとおもちゃで機嫌をとっていたら
旦『え、今からおもちゃで入れるの?』
私『機嫌とってたんだよ、おもちゃなら入るって言うし』
旦、娘に向かって『〇〇ちゃん、ねんね抱っこしてもらって入れてもらったら?寝たまま入ったら?』
私『え、起きてるし普通に入るって言ってるし』
旦『前はねんね抱っこで入れたよ!』
私『いや、ふつうに起きてるから普通に入るよ』
旦『前の時も起きてたけどね!』
とのやりとり。ちょっと意味分からなかったけど、とりあえず『そんなにやりたい方法があるならパパやってあげたら??』と娘から私が離れると、ママがいいと娘が号泣。
その横で、抱っこもせず、これ見よがしに『あーあかわいそう、ままがいいんだよねー?かわいそう、こんなに泣いてかわいそうー』と言い続け。
私が、『じゃぁ、せめて口は出さないで!娘のトイレに行くのしわ寄せという旦那に何も期待しないし、全部私がやるよ!やるけど、頼むから口も出さないでよ!』とキレてしまって。
そのままお風呂へ。
でてきたら、旦那はソファーで爆睡でした。

そのほかにも、私は旦那の地元に転職で来たのですが、その時に『月に一回は帰りたい』と、伝えておりその約束は守ってくれています。
今の土地も住みやすくて好きです。でもやはり、家族友達知り合いのいない土地で1人で子育ては寂しい時があります。
旦那と喧嘩すると『私はこの土地に来てあなたしかいないのに、どうしてそんな言い方するの?!』と言ってしまうのですが、そのとたんに『あーはいはい。またその伝家の宝刀ですか、連れてきた俺が悪いんですか!それ言われチャー話にならない、昔のことを掘り起こして』と言われます。そんな気持ちももう昔のことと思われて、これに対しての弱音は吐けないんだ。と辛い。

買い物の時に、私が節約しなきゃなーと言うと、店員さんの前で『節約なんてしないじゃん、できないじゃん』と鼻で笑われる。

幼稚園の送り迎えが結構な坂道で、毎日その道を送り迎え。途中で抱っこ。しんどいなぁー。と伝えると『それすらも歩きたくないのかよ、どんだけ楽にたいんだよ』と言われる

パートしようかなー。というと『俺は仕事が忙しい時は何も手伝えないからね、やってもいいけど、どーせ疲れたとか体調崩したとか言うんでしょ』ど、言われる。

このような小さなことが、ふつふつと蓄積されて、最近は小さな一言にもイラっとしてしまい辛いです。
でも。毎回毎回伝えて話しあっても『言ってない』『そんな言い方してない』『ななの捉え方が歪んでる!』『また前のこと掘り出して、論点がずれている』と逆に責められ、謝ったとしても何も変わらないし、不貞腐れた態度で謝ります。

でも、機嫌の良い時、喧嘩をしたいないときは、いい旦那だと思うんです。優しいです。
でも、嫌なところがよく見えてしまし辛いです。

ドライな旦那ので、置き手紙をして実家に帰っても迎えにも来ないし、私が悪いと思って終わると思います。=離婚かもしれません。
娘のためにもそれは避けたいです。
でも、面と向かって話しても、また傷つく、言い負かされる、疲れる、怖い。と思ってしまいます。
でも、ずっとこのまま生活していくのは無理です…
どうしたらいいのでしょうか…か

コメント

❤︎yuna❤︎

え、旦那さんせっかく内職頑張ってる方に対してそんなこと言うとか意味不明です。

旦那さんのお給料のみでの生活を思い切って選択しますか?私だったら子供が小さいうちは、両立厳しいのかなあと考えてるところです。看護師で育休中です。旦那は帰りが遅くほぼワンオペ育児です。

近くに両親が居ないなら尚更預けてパートも厳しいですよね🤮

• なな

なな

旦那は割と帰りは早いですが、毎日疲れた疲れたと言われるのであまり頼れません。
    最近旦那の一言一言に傷つくのですが、こんなことで別居していいのか、娘もいるのに、と毎日悩んでいます(´;Д;`)

• 8月30日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

男のくせに疲れた疲れたとか言って欲しく無いですよね😒

こっちも疲れてるわ!ってなっちゃいます😅

うちは、何もしないですが幸いお金は持ってくるので労えるし、私も応援できます📣

• 8月30日
よう

機嫌の良い時、喧嘩をしてないときは優しいです。

……?
優しくないと思います💦
本当に優しい人って機嫌では左右されないです💦

旦那さんそれを口にしたら相手がどう思うかを考えて欲しいですね😞
言い方1つで物事って変わるのに😞

• なな

なな

そうですね。そうかもしれません。
    でも、娘がいるのに別居や離婚は後悔しそうで。でも、代わってもらうのは難しいとわかっていて…悔しくて辛いです。

• 8月30日
ママリ

他の方へのコメントも拝見させていただきました!
解決になってないかもしれないですが、ななさんもいっその事対抗してみてはどうですか??
旦那さんが仕事で疲れた疲れたと言ってきたら、『みんな世の中の男は仕事してんだよ。それで育児手伝ってんだよ、仕事しかしてないくせに疲れた疲れたってどんだけ楽したいんだよ。』って!(笑)
それで旦那さんがキレてきたら、『なに?いつもあなたが言ってる事じゃない』と。
仕事に必要なものを購入してあげた時は『お礼は?』と!(笑)
旦那さんがいなくなっても生活できないですが、それはななさんがいなくなっても同じことなので外で働いて稼いでる方が偉いのか!との思いで強気であー言えばこー言ってやるのはどうでしょうか!!!!

• なな

なな

あーだこーだ、言って来ても、上に書いたような『お前の取り方がわるい』『はいはい』などと言われてしまいます(´;Д;`)

• 8月30日
な

人の旦那様に申し訳ないですが、かなり横着な人ですね。
人として、口の利き方やパートナーへの感謝の気持ち、欠けまくりです。娘さんにも悪影響です。
小さなことでも積もりに積もれば爆発します、お気持ちわかります。
娘さんのため?お父さんがいなくなるから可哀想ってことですか?
ストレスたまってイライラしながら過ごすパパママを見ながら成長するより、
心豊かにノンストレスでお二人で過ごす方が娘さんのためかと、、、

「あなたの収入が増えれば、内職も必要ないし、パートも必要ないし、節約も必要ないし、移動に苦労することもないんだけど、いつになったら年収増えるの?仕事しかしてないんだからそれくらいやってよ。」

…と言って聞かないなら、「貧乏と不幸が子どもにうつるからさようなら」

ですかね。

夫婦は他人同士なので思いやりがなくなったらおしまいです😭